レポート

香港

公開日 : 2005年12月12日
最終更新 :

来年の1月に友達と二人で香港へ行くことになりました。
香港は2回目なのですが前回行ったときは夏でツアーだったので思いっきり観光でした。
今回は観光&フリープランで自分たちで旅を作ろうと思っています。
香港には暖房設備などあまり整っていないと聞きましたが、お店やホテルなんかでは寒いのでしょうか?
食事する場所なども全然分からないのですが、香港に詳しい方、ショッピングやエステ、食事、観光などお勧めがありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 05/12/25 10:20

Re: 香港

香港人の知り合いから勧められて行ったのですが、九龍島尖沙咀の北京道一号の10回にある潮楼という店の飲茶が良かったです。店も綺麗ですし、特に小龍包とマンゴープリンがサイコ-でした。時間によっては、安くなるようです。ただ、すごく店が混んでいるのと言葉が全く通じないのでちょっと困りましたが。でも、行く価値はあるかと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 香港観光

Yukigoroさん こんにちは
    香港の店には暖房設備が整っていませんが、セーター一枚を
    持ち歩けば、大丈夫と思いますよ。
    香港人としても、確かに香港はあまり観光するところがないなぁ
    と思いますが、香港の夜景はぜひみてほしいです。それと正月の
    イルミネーションもきれいですよ。
    夜、スターフェリーを乗り、両サイトの景色見るのも楽しいと思います。
    食べ物もやはり中華がお勧めですね、日本ではたべられないわけではないが、
    同じものでも値段がこっちの方が安いし、美味しいですよ。
    それでは、あまり役に立たないかもしれませんが、
    香港のたびを楽しんで下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 香港観光

Garyさんこんにちは。
    香港人とありますが日本語がとても上手なのですが本当に香港の方なのですか?
    それとも長期滞在しているから香港人という事なのでしょうか?
    ちょっと気になっちゃったので聞いてみちゃいました。
    個人的な事ですので無理に回答してくれなくても大丈夫です。

そうですね、急に寒くなる事も考えて多少の防寒具を用意した方が安心のようですね。
    明日図書館に行って挨拶程度しか覚えられないかもしれませんが広東語の本を借りてこようと思っています。
    全く言葉が通じないよりも多少なりとも気持ちが通じるかと思いまして。。。

ところで今回はおいしい食事、お買い物に重点を置きたいと思っています。(できればエステ情報なんかもご存知ですと嬉しいのですが)
    BOOKには色々書いてありますが、やはり観光旅行客用のものばかりなのではないかとおもいまして。

お買い物ですと、どこらへんのショッピングモールが盛んなのでしょうか?
    中国の方にアウトレットがあるらしいという情報を小耳に挟みましたが簡単に訪れることは可能なのでしょうか?
    ご存知でしたらご教示くださいませ。

• 05/12/12 22:53

個人的な意見ですが。

yukigoroさんこんばんは。空調に関しては既にJORGEさんが書かれているので、後半部分に関してです。

素朴な疑問ですが、今回香港行きを決めるにあたって「○○を見に行く」、「××を食べに行く」あるいは「△△を買いに行く」などの目的があって決められたんじゃないんですか? (^^;

それなら誰かに尋ねる前にまずはガイドブックやインターネットなどで自分たちの見たい、食べたい、買いたいものを研究された上で、より具体的な質問をされた方がという気もします。「自分たちで旅を作る」って、そういう意味だと思うのですが。

「地球の歩き方」他、香港に関する情報はメディアを通じてわりと簡単に得られます。

とりあえずこのサイトは参考になると思います。

http://allabout.co.jp/travel/travelhongkong/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/12 18:45

香港では冷房は健康の源なのです

本当に信じているようです。

暖房などが稼働しているのを見たことがありません。
    まあ、亜熱帯ですので、暖房は基本的に不要なのですが。

大抵の場所では冷房が入っているので、寒い思いをすることが
    あります。これさえ無ければ、寒さを感じることはありません。
    こればかりは風習と言えるものなので、仕方がないでしょう。

昔、まだ啓徳に空港があったときに、空港バスが滅茶苦茶寒かっ
    たこと、某高級ホテルのエクゼキティブラウンジが寒くて震えて
    いたことを覚えています。真冬の話で、外は長袖で十分、半袖で
    もOKなのに、部屋が寒いということは良くありました。最近はそ
    れほど強烈な冷房は少なくなったと思っていたのですが、長距離
    を飛んだ後に入ったキャセイのラウンジが凍えるほど寒かったの
    を覚えています。

でも夏に比べれば快適ですし、日本の冬の格好では汗をかきます。
    香港人はセーターにマフラーとかダウンジャケットを着ていますが、
    体質が違うので真似する必要はありません

食べるところは、たくさんありますが、やはり各地の中華か、アジ
    アの各国料理が美味しいでしょう。物価は相当高く、バーゲン品以
    外は、日本と大差ないと思ってください。洋服、靴や鞄屋も多く、
    じっくり選べば良い物が見つかるでしょう。

観光はしたことがないので知りません。というか、見るに値するも
    は香港にあるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件