Q&A

あえて持っていけ!みたいなもの

公開日 : 2005年12月14日
最終更新 :

インドの病気に日本の薬は効かないとか効くとか聞くんですが、
もっていくとしたらなんでしょうか?正露丸??
あと今の時期インドの蚊に気をつける必要はあるんでしょうか?てか蚊いるのかな?
蚊帳を持っていくか悩んでます。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/12/15 07:39

Re: あえて持っていけ!みたいなもの

如月和也さんへ

>あえて持って行けみたいなもの

・耳栓 (とにかくインドは騒々しいから) 
    ・トイレットペーパー (リュックの空きスペースは埋め尽くす。芯を抜いて潰す。現地で買うと高いから)
    ・サンダル (現地調達の安物は履いていて危険。靴下の洗濯を惜しまないのなら要りません)
    ・目薬 (睡眠不足の朝もこれですっきり)

<ご注意致します !! >

人に聞いてばかりいないで、まずは自分で調べてください。過去ログを検索すれば知りたい情報は入手できます。

出発前で不安なのは分かります。しかし、安易に頼ってばかりいる人はインドを一ヶ月も無事に旅行できませんよ。

尻の毛までむしり取られぬよう警告申しあげます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/15 21:16

頑張って調べましょう!

如月さん

ご質問の内容は、歩き方他ガイドを一通り読めば、問題解決する内容が多いと思います。

まず、1冊熟読なさって、それでも分からない事について、この場でご質問されては如何でしょうか?
    (私も前述の様に活用させてもらっています)

現地で頼りになるのは自分しかいません。
    (言い換えれば、親切に言い寄ってくる人間はいくらでもいるけど、信頼できるのも自分自身だけ、という事です)

トラブルが起きた時を想定して、どう行動し対処するのか、ご自身で確認してみて下さい。
    そうする事によって、自ずと準備が整ってくると思いますよ。

インド1ヶ月滞在は、心身共にかなりハードだと思います。
    不慣れであればなおさらです。
    周到な準備の上、気を引き締めて、楽しんで来て下さい。

• 05/12/14 20:40

生兵法は危険です

下痢等への理解が足りないと思います。
    厳しい言い方ですが、インド等に行かれるかたは最低限の知識を
    持つべきだと思います。

まずインド等の感染症の宝庫である地域で、安易な下痢止めの服
    用は生死に拘わることを認識すべきです。感染症では下痢止めは
    禁物です。下痢はある意味、生体の防御システムですから、安静
    にし、水分さえ摂取していれば治るものも治らない危険性があり
    ます。

また、食中毒の薬ですが、食中毒を起こす細菌(原虫を含む)は
    千差万別です。素人が安易に異なる病原体に対する薬を飲むのは
    危険極まりないことです。

正露丸ですが、これは、誤って氷入りの飲料水を飲んだときとか
    なら飲んでも構いませんが、血便が出るような下痢では禁物です。
    細菌感染で、上皮が剥がれているので、このような劇薬を飲むと
    益々症状が悪化しかねません。正露丸は、一種の消毒薬ですので、
    勧めない、むしろ反対しているかたも多いのも事実です。

食べ過ぎ、神経的な下痢以外は、まずは医者に行きましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/14 11:38

蚊には・・

暖かい地方であれば蚊は居ます。私は“どこでもベープ”(携帯虫除け)を持参しました。部屋の蚊はかなり効きますよ~。電池で動くし、コンパクトだからお薦めです。

お腹を壊した時、正露丸は効きませんでした。日本の医者から出された食中毒用の薬でなんとか・・・。これは事前に貰えるかどうかは知りませんが。
    インドの薬の方が効くという噂はよく聞きますね。あと、ひどい場合は下痢止めは飲んではいけないと言うことも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど!

暖かい地方ってことは南インドのほうですかね?
    なら今回はいらないかな?さっき蚊帳を探しにいったんですがこの季節にないといわれてどうしよ思ってたんでよかったです。
    次蚊いるとこにいくときは“どこでもベープ”ためさせてもらいます!やはり正露丸は効かないんですか!?じゃあ漢方だけ持っていくことにします。
    ひどい場合は下痢止めは飲んではいけないっていうのは初耳です。どうも貴重な情報ありがとうございます!