Q&A

ケニアサファリツアー会社の選択について

公開日 : 2005年12月14日
最終更新 :

こんにちは。ライオンくんです。
野生の動物に会いたくて、今度、男二人、ケニアに行きます。
そこで、日本の旅行代理店に頼むと料金が非常に高いので、現地で申し込もうと思ってます。
どこか安全で力のあるおすすめの会社はありますか?
また、ネット上で、プラネットサファリという会社を知ったのですが、どなたかここのツアーに参加した経験のあるかたはいらっしゃるでしょうか?
もしいらっしゃいましたら、そのときのことを教えてください。
ぜひよろしくお願いします☆

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ケニアサファリツアー会社の選択について

私の場合は、潰れた「四季の旅」で現地スルーガイドでした。
    カラチで乗換手続きも自分たちで行いましたが、それだけで普通の添乗員付きより相当安かったです。
    アフリカのゲームは楽しいですし、人生観が変わります。

原則的にホテルは3食付きです。
    そのころは子どもがまだ小さかったので(小1・小4)、何処に行っても歓迎されました。

マサイマラではテンテードキャンプでしたが、ナクル湖ではガイドブックに載っている老舗のレイクナクルロッジの最高のスイートに泊めていただきました(子どもがいたからのようでした)。
    ゲームの間はプールに入り昼酒です。
    深いので危ないですが、原則的に水着は持っていった方が良いようです。
    その安いツアーも良いですが、比較して探してみれば案外安い添乗員無しの日本発着ツアーがあるかも。
    ・・・忘れていました大事な物「双眼鏡」それも結構良い物を持っていくことをお勧めします。
    私はそのために、中古の双眼鏡を買いました。大正解でした。
    名前ばかりのドライブインのトイレは、コンクリートに穴が開いているという代物で、そこしか出来ないので、絞り出してから再度アフリカンダンスとも呼ばれるでこぼこ道を突っ走ります。

道ばたの焼きトウモロコシも食べてみてください。日本と異なり味のない(甘くない)ウガリ用のトウモロコシです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんにちは☆

いろいろとアドバイスありがとうございます☆
    双眼鏡OKです!水着も持ってきます!ただ、あんま泳ぎだけは自信ないのですが、浮き輪は必要でしょうか・・・

なんか、単純な発想としては、草原が広がってんだから車止めてトイレさせてくれればいいじゃんなんて思うんですが、ライオンに食われちゃうんですかね(^^;)

その焼きトウモロコシはおいしかったですかぁー?他にもおいしい店だとか、おいしい情報ありましたらよろしくお願いしまぁす☆

• Re: ケニアサファリツアー会社の選択について

こんにちは。今年の8月にケニアサファリツアーを体験してきました。私達は何も下調べせず行ったのですが、ナイロビの空港でプラネットサファリのキャロラインさんというアフリカ人の女性に話しかけられました。キャロラインさんは日本語が話せて、とても親切にいろいろと教えてくれました(決して押し付けるような感じではなく)。他に日本人がやっているサファリツアーもありましたが、異様に高く、とてもじゃないけど手が出ませんでした。いろいろな所と比較して、プラネットが一番リーズナブルだったので、プラネットで7泊8日のサファリを申し込みました。コースは、アンボセリ、ナクル、マサイマラを周るツアーでした。総合的に見て(値段と内容)、このツアーは大変よかったですよ。でも、最終的によかったかどうかは、ツアーを担当したドライバーとシェフにかかっているように思いました。私達のドライバーは大変経験豊富で物知りなアフリカ人男性だったので、ライオンの親子も近くで見られたし、動物や鳥の知識も増えました。
    サファリツアーで注意しなければならないのは、ケニアの道路、特にマサイマラへの道はものすごく悪いので、パンクや故障は当たり前なんです。それをドライバーがいかにすみやかに修理して行けるか、というのもあります。同じプラネット参加の人で、車がパンクして、ナイロビになかなか帰れなかったことがありました。でも、そういうのはプラネットだから、というのではなく、ある意味「運」もあるんじゃないかと思います・・・・・
    プラネットはボッてきたりしないと思いますよ。それと、サファリに参加した人はプラネットのドミに無料で泊まれます。お金の節約にもなるし、次への移動の相談やチケットの手配もしてくれると思います。

もし、プラネットのツアーに参加するなら、ドライバーはDAVIDがいい、と言ってみてください。ちなみに、シェフはPETERがベストです!

• いいね! 0
    • コメント 2件

ポップコーンさん☆

ありがとうございます☆感動してます☆
    実は一緒に行く友達がとてもナイーブになってるんですが、これで安心して行けます☆
    僕らは学生でお金もないので、プラネットのキャンプツアーに参加しようかと思ってます。サバイバルに! ポップコーンさんが泊まられたのは、ロッジですか?
    また、キリマンジャロを見てみたいので(像の大群も)アンボセリに行くか、それともサファリはマサイマラ・ナクルだけで満喫してマリンディに遊びに行ってみるかで悩んでます。ポップコーンさんは他の都市にも足を伸ばされましたか?
    サファリはドライバーとコックの腕にかかっているという話はよく聞くので、運試しだなーと心配してたところでした。もうこれで百万馬力ですね☆楽しみになってきました。ありがとうございます☆
    よろしければ、どんどん教えてください!よろしくお願いします。