Re: 70歳の母親を連れてのパリ旅行について

kiccoさんこんにちは。
あまり参考にならないかもしれませんが、私も4年前に60歳の母と一緒にパリに行きました。

その頃は個人旅行経験があまりなかったので、飛行機+ホテルだけの全日自由行動のツアーに申込みました。
ホテルは全日同じホテルでした。

パリはご存知のとおり、交通の便がすごくいいので、個人で行っても全然問題なかったです。
旅慣れてる方なら、地下鉄など発達してるので問題なさそうですね。
カフェもいっぱいあるので、歩きつかれたら自分たちのペースで休憩もいっぱいしました。
人によって見たい時間は全然違うので、私は個人旅行派です。
母は健脚ですので、歩き回って満喫してました。

郊外はモンサンミッシェルとベルサイユにだけ行きました。
ベルサイユは自力で行き、モンサンミッシェルだけ1日パリ発着ツアーに申し込みました。
ベルサイユは電車で簡単に行けました。

モンサンミッシェルはどこの会社かは忘れましたが、地球の歩き方とかにも広告がいっぱいのってるような
メジャーな会社で、早朝集まり、バスで行く添乗員さんがいる現地日帰りツアーに参加しました。
午前中に着き、1時間くらい添乗員さんがモンサンミッシェルの中を日本語で案内してくれ、
昼食付きでオムレツ食べました。午後は数時間自由行動で、又バスでパリに帰る感じです。

母はお喋り好きですが、日本語のみ(笑)なもので、個人旅行にすると他の人と話す機会はないですが、
ツアーに参加すると、他のツアー参加日本人の方とお話できるので、楽しいようです。

ご両親の楽しみ方にもよりますが、母のように色んな人と話したい方や色んな説明を聞きたい方ならツアーもおすすめです。見るだけでも素敵ですが、歴史的背景や見所ポイントを説明してもらえるのは魅力的です。
自由に行動したい人やツアーに行きたいところが入っていない場合は個人旅行がおすすめです。とかくパリは行動しやすいので、個人でいいような気がします。

どっちもおすすめなので、全然回答になってないですが、参考になったら嬉しいです。
いずれにしてもすごく喜んでくれると思いますよ!いい旅行になりますように。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント