Q&A

4月~6月のカナディアンロッキー

公開日 : 2005年12月16日
最終更新 :

4月から6月の間に1週間程度新婚旅行でカナディアンロッキーに行こうと思ってます。
シーズン的にどうなのでしょうか?
6月くらいになると山の上の雪も解けてきているのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 新婚旅行ではこういうルートでした。

ご結婚、おめでとうございます。
     私は、1992年に、新婚旅行で下記日程で行きました。
     その2年前に一人で行った経験から、自分で作った日程で行った
    ので、参考に見てください。
     6/26~27 VanCouver→Jasper(VIA Rail)
      ~29 Jasper 滞在
      30   Jasper→Columbia Icefield→Lake Louise(泊)
                          (レンタカー)
     7/1   Canada Day(カナダの独立記念日)
           Chateau Lake Louise 内外で記念式典
         Lake Louise→Banff(泊)
    花火大会
      ~3  Banff 滞在
      4   Banff→Calgary(レンタカー)

やはり6月下旬~7月最初があらゆる点でベストです。
       日照時間が長い。午後9、10時頃迄明るい)
       朝晩に動物をよく見かける。
       そこそこの寒さで、十分山の雰囲気を味わえる。特にJasper。
       山や自然がお好きなら、JasperとLake Louise迄の風景、いくつ
      かの公園巡りがお勧め。
       にぎわいが優先の方なら、Banffに時間を割いた方が面白いです
      が、基本的には、歩いたり、ハイキングしたり、馬に乗ったりと
      行ったアウトドアを楽しむことで、感動、思い出は違います。
       7月1日はカナダにとっては特別の日ですので、どうせならその
      日に滞在されれば、さらに思い出深いものになります。

ご質問されていた内容以上の事を列挙し、失礼を致しました。
      どうか、参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/09 22:00

6月下旬がベストだと思います

私はカナディアンロッキーへは5~8年前に12月初め、6月下旬、8月初の3回行った(プラス10月に大陸横断鉄道で通過)ことがあるのですが、6月下旬~7月初めがベストだと思いますよ。その理由は、

-レイク・ルイーズをはじめとする湖は氷が解けていて最高に美しい
    -滝の水量も豊富で迫力あり
    -日が一番長い時なので、たしか夜の9時まで明るい
    -7月後半以降になると観光客でごった返すけど、この時期ならのんびりできる

などです。

夏場でも朝晩は肌寒いのでフリースとかは必要ですし、特にコロンビア大氷原は文字通り氷の上なので8月でもそこだけは超寒く、+マフラー、手袋、帽子が役立ちました(私は寒がりですが)。

では、よい旅をされることを祈っています☆

ご参考に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/12/23 11:56

日本の梅雨時脱出がおすすめかな?

10年ほど前まで、3年ほどバンフ・ジャスパー国立公園でガイドしてました :-)

本当は7月はじめ、と言いたいところですが、4-6月という限定であれば、6月の遅めがいいですね。
    7月に入ると高山植物の花が咲き始め、日本が夏休みの時期に入る7月半ば頃がBESTかな~?ですが、6月は高い山の氷河が解け始めるので、湖の「青」がなんとも幻想的に美しいです。

山の上は寒いので、ダウンがいる、というほどではないですが、ゴアテックスの防寒着は必需品です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/17 09:43

なるべく遅い時期に・・・

以前、私が訪れた時は5月中旬でしたが、まだどこの湖も
    氷に覆われてエメラルドグリーンの素敵な風景は見れませ
    んでした。宿はレイク・ルウィーズに泊まったのですが、
    湖も凍ってナイスシーンが見れませんでした。

ロッキーはコロンビア大氷原までの往復をバスで往復し
    ただけですが、氷原にも入って楽しみました。あと、バ
    ンフの街も観光しました。

この範囲でしたら、冬服にセーター着用で十分でしたが、
    もし奥地の山間部に入るのでしたら、防寒が必要でしょう。

その折の詳細旅行記は次をご覧ください。
    氷原やロッキーの様子が分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp  (トップページ)

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/uss-2.htm
    (ロッキー編)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/12/17 06:55

Re: 4月~6月のカナディアンロッキー

5月終わりごろと7月の中ごろ行った事があります。

5月の終わりは、レイクルイーズはまだ凍っていました。
    しかし、バンフなどの町とかハイウェイには雪はありませんでした。
    野原には花はまだありませんでした。
    服装は日本の三月くらいの格好でしたが、
    山の中では、フリースのジャケットを着ました。
    ハイキングなどする予定ならもっと服装をきちんとすべきでしょうね。
    特にこの時期は天候が変わりやすいと思うので。
    そうそう、動物が冬眠から覚めて出てくる時期なのか、
    クマやら、マウンテンゴートやら、ムースやら鹿やらよくみました。

7月の中ごろは、高地ではところどころ雪の残ってるところはありましたが、
    高山植物がたくさん咲いていて、高山の初夏って感じしました。
    ほとんど夏服で過ごして、グレーシャーなどでセーターを着ました。
    バンフにある山の山頂では(ロープウェイで登れる)
    蚊がたくさんいて困ってしまいました。

凍った湖も素敵ですが、
    やはり花があったりするほうがもっと楽しめるので、
    なるべく遅い時期の6月の終わりに行かれたらいかがでしょうか。
    できたら、7月に入ったほうがいいかもというのがわたしの意見です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/16 18:25

5月初旬は

りゅういちさんへ
    今年5月初旬から中旬まで行きましたがレイク・ルイ-ズはまだ一面氷で覆わ
    れていました。
    6月下旬にならないと湖の氷も融けないしましてや山の上はまだまだ
    雪ですね。
    5月中旬、カナディアンロッキ-は日本の冬の服装が必要でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/16 12:41

Re: 4月~6月のカナディアンロッキー

真夏に行っても、所によっては日本の冬並みに寒く防寒着です。グレーシャーなどは1年中存在します。4月~6月だと山の上の雪は解けてないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件