先日JALで帰国した際、スーツケースが破損したので、手荷物損害賠償請求しました。具体的には、JALに手荷物損害賠償請求書を起こしてもらい、スーツケースをJAL指定の修理業者に送付するだけで事が済みました。これは日本だから簡単にできるのだと思います。
もし、海外で手荷物の損傷を受けた場合(すなわち海外到着時に損傷が発見された場合)、具体的にどのように修理手続きを踏むことになるのでしょうか?
基本的には、修理費用を立て替えておき、領収書を送付し航空会社に請求するのではないかと思います。特に日本に支店がない航空会社の場合はどうなのか、ご経験のある方、具体的にご教示いただければ幸いでございます。いずれ、そのようなことに遭遇するかも知れませんので、参考までに教えてください。