Q&A

手荷物損害賠償請求

公開日 : 2005年12月16日
最終更新 :

先日JALで帰国した際、スーツケースが破損したので、手荷物損害賠償請求しました。具体的には、JALに手荷物損害賠償請求書を起こしてもらい、スーツケースをJAL指定の修理業者に送付するだけで事が済みました。これは日本だから簡単にできるのだと思います。

もし、海外で手荷物の損傷を受けた場合(すなわち海外到着時に損傷が発見された場合)、具体的にどのように修理手続きを踏むことになるのでしょうか?

基本的には、修理費用を立て替えておき、領収書を送付し航空会社に請求するのではないかと思います。特に日本に支店がない航空会社の場合はどうなのか、ご経験のある方、具体的にご教示いただければ幸いでございます。いずれ、そのようなことに遭遇するかも知れませんので、参考までに教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 手荷物損害賠償請求

ご回答賜りありがとうございました。

手荷物受取所で申告すれば、損害証明の類が得られ航空会社に修理費用の請求が可能と思いますが、どうも良く判らないのは、手荷物受取所を出た後でも、何らかの類似の証明が貰えそうな点です。その場合、損傷が航空会社の責によるものか否かが判らなくなってしまうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/12/17 11:03

例えばEU内なら

ドイツ・フランス・ベルギーにはよく出張するのですが、例えばEU内を離発着する航空便には、飛行機の欠航・大幅な遅延・預託手荷物損傷に関する旅客の権利保護に関して規定が明確化されています。まずは航空会社に申告し、満足のいく対応が得られない場合は、EUの当該部署に申し出ることとなっています。

本年、欧州内の航空機の移動で、機材不良のため出発が大幅に遅延したことがありました。その際は別の交通手段を使うこととし、航空券は航空会社に直接申し出て全額払い戻しを受けました。航空会社が払い戻しに応じない場合、EUに申し立てるつもりでいました。

さて電子スピン共鳴さん、ハンドルから察するに、同業者のようですね。私はESRは使いませんが、この業界は狭いので、学会でお会いするかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ochocientos様

>ハンドルから察するに、同業者のようですね。私はESRは使いませんが、この業界は狭いので、学会でお会いするかもしれませんね

ESRをご存知の方がおられるとは少々驚きです。Polymerにラジカルをぶら下げESRで観測していたことがありますが、すでにこの世界から引退しております。したがって、ochocientos様とは空港ですれ違うことはあっても、学会でお目にかかることはないと思います。ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/17 06:22

Re: 手荷物損害賠償請求

私はコンチネンタル航空でヒューストンへ着いた時に足が壊され英語で何と言う名前か覚えていませんが、
    苦情承り場所のような所へ行きました処新品と交換してくれました。

マイレージは全然使っていませんでしたが、中古でも良いと思っていましたので、マイレージが影響したたかなと思いました。
    旅行保険は入っていましたが使わずに済みました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 手荷物損害賠償請求

航空会社に請求する場合は、各航空会社のウェブサイトにdamaged propertyに関するポリシーが書かれています。まずはそれをお読みください。
    1 まずは、届けをする期限があります。国内線は24時間以内、国際線は7日以内とか。
    2 できれば空港で預け荷物を受け取った時点で、破損状況を確認して、もし破損しておれば、ラゲジカウンター(多くはターンテーブルの近くにある)に持って行き、破損状況の確認と届け方法を確認してください。
    3 ホテルあるいは自宅到着後に破損に気がついたのなら、まず航空会社に電話を入れてください。そして指示をあおぐ。多くは近くの航空会社担当係りに、直接現物を持って行き、破損の確認と、保障対象かどうかの判断をしてくれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 手荷物損害賠償請求の方法

それは保険ではなく、航空会社に請求するのですか?
    うーん、私は保険なら経験アリなんですが・・・。

ブリティッシュ・エアウェイズでエジプトに行った時、カイロ空港でスーツケースが破損していることに気付きました。
    カドが割れてぺっこりへこんでいました。

とりあえず窓口に行って損害証明書を貰いました。

その後は保険で修理したのでわからないですけど、修理代金を自己負担して事後請求するにしても損害証明書がなければ払い戻しは受けられないでしょうから、これは必須ですよね。

てゆーか当たり前過ぎますねこんなの・・・。
    あんまり参考にならなくてすみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件