12/01/29 10:32

お元気ですか??2月1日より、またタイに行きます。  地方でお勧めの町を教えて頂けませんか?

現地3泊です。タイ77県(1県増えました。)を行くのが当面の目標ですが、全てのタイ国鉄路線に乗るのも、並行させております。スラタニーからの支線・ナラティワット近くのタンヨンマットからスンガイコロク間・スーリンからウボン間。バンポン(ナコンパトム近く)カンチャナブリ方面が未だ未乗車です。短期間なので、多分パタヤの反対岸のホアヒン・チャアムに行って、酒盛りして終わりとは思いますが。。。王国

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• スラタニーからの支線というのは

キリラッタ二コム線のことですね? タイ国鉄完乗で最後まで残った区間です。
    あの線はスラタニーから1日1往復しかなく、夕方の列車が翌朝戻るというダイヤですが、終点付近には宿がなく、スラタニーで乗車前に帰りのキリラッタ二コムからの車を予約しました。
    もう一度訪れてみたいものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/04 14:50

1列車

タイ国鉄さんこんにちは

1月6日にタイ入りし、設備は古いのに650Bもとる、カセムホテルに泊まり、翌朝7時半に1列車の2等寝台下段を確保しました。881B。

タイ国鉄さん御用達のステーションホテルのアコモどんなものですか?

定刻10分延で発車し、タイ唯一のトンネルを抜けてチェンマイへは1時間15分遅れの翌朝9時に着きました。

チェンマイ駅前のトクトクはむちゃくちゃな値段をふっかけてきますね。ターべゲートまで言い値の最高は200Bでしたが、いろいろ当たり頑張って50Bになりました。これ以下にはなりそうもありませんでした。

カンボジアのポイペトから、アランヤプラテートへ戻り、鉄道も考えましたが一泊することになるので次回ということにして、ミニバスでアヌサワリーまで戻りました。

• ホアヒンとチャアム

結局、最初の予想通りのところへ行かれたようですね。

私は20年ほど前、初めてのタイで当時小学生の娘を含む一行でボルネオへ渡る道中、バンコクからバタワース・ペナン島・クアラルンプールへ夜行寝台急行に乗り、ホアヒンで数時間途中下車し海岸のレストランで昼食したのと数年前、駅前の列車図書室を見にとんぼ返りしたのみで、泊まったことはありません。南本線の列車で数え切れないほど通過はしているのですが。駅近くのおいしいソーセージ屋を訪れたいと思っています。

3月に1年ぶりに訪タイしようと思っていたのですが、国鉄機関士の友人から中旬~下旬にかけて来日し、我が家へも来たい(たぶん恒例の、京都・梅小路蒸気機関車館と大阪・弁天町の交通科学館へ案内することに)という連絡があったので、上旬に行くか4月に延ばすか迷っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/01/31 17:09

ウボンラチャタニー

王国 さん初めまして。

ウボンラチャタニ―はいかが。
    のんびりした田舎町で、大した観光名物はありません。

駅前に蒸気機関車が置いてあります。町へは10番のソンテオで20分ほど、ムーン川を渡ると一番の町の中心部になります。10バーツ均一。

ラオスのパクセーへ抜けるルートなのですが、ほとんど皆バスなので鉄道を利用する人は少ないです。

一昨年の12月、パクセーから入り、一泊して夜行寝台でバンコクへ行きましたが、午前中駅に行ったのに一等は売り切れ、2等も下段は取れませんでした。

「歩き方」に載っている列車以外に、ローカルが数本、ナコンラチャシマ行き、06:18,12:33、スリン行き、15:20,18:45があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/03 18:41

有難うございます。  ウボンには、2回行った事があり、昨年の10月もp知り合いに会いに行きました。

コンケーンと一緒で、中心部がありませんね。私いわく。  結局当日5時前にBKK空港に着き、悩んだ挙句にチャアムとホアヒンに行きました。現在BKKで、明日帰ります。  6時始発のエアポートリンクに乗り、7時頃のミニバスに乗り、チャアムに9時前に到着しました。 久しぶりにタイ国鉄には乗らなかったです。 時間が無くて。  また、アドバイス下さい。有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 地方でお勧めの町を教えて頂けませんか?

王国さん、お久しぶりです。出かけていましたので、お返事が遅くなりました。

いろいろと雑事に追われ、掲示板をのぞいたり書き込んだりする回数が極端に減りました。
    前にも書きましたが、タイ行きも年3回のペースが1回がやっとに落ち込み、前回は昨年2月末から出かけて羽田への帰着が3/11の朝。午前中に帰宅しましたが、もう少し遅ければ大震災の影響で空港が閉鎖され、帰宅難民になるところでした。

さて、お尋ねの件ですが、これまで全線完乗をめざす旅に出かける以外は、バンコク周辺をウロウロするのみで、あまり地方の町で途中下車することはありませんでした。したがってお薦めの町といっても特に思い浮かびませんし、3泊ということなので難しいのですが、あえていうならスパンブリーと、ちょっと遠いですがノーンカイにはおもしろいお寺があるそうで、私も行ってみたいと思っています。

あとはカンチャナブリの先の終点ナムトク、ウボン、ウドンターニーといったところでしょうか。いずれも通過または1泊のみで、町の様子はよく分かりませんが。

私もBTSオンヌットから先の延長区間に乗るために、3月にでも1年ぶりに行こうかと計画中です。良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/02/03 18:48

結局、チャアムとホアヒンに行きました。 

毎回ドンちゃん騒ぎで終わりです。 スパンブリですか? 車でちょっとだけ行った事があります。 確かBKK中央駅から1往復運行していますね。  気になっているのが、カンペーン ペ と最近国境が再開で開いたメーソットです。今日はBKKの安宿で泊まり、明日帰ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件