Q&A

ビクトリアフォールズでの自転車やツアー手配について

公開日 : 2005年12月17日
最終更新 :

12/22からアフリカに出かけます。ビクトリアフォールズの宿が、町から少し離れたメルキュール・アサンベジになってしまいました。
 町までの移動などに自転車を借りたいのですが、このホテルの近くで借りられるのでしょうか?また、ツアーの手配はどこですればいいのでしょうか?
 その時の料金は、カードの支払いがよいのか、それとも米ドルの現金でしか払えないのか、それとも米ドルを現地通貨に両替をしてから支払うとかなりゆうりなのでしょうか?どなたか経験をされた方が見えましたら、そのあたりの状況や両替のできる場所をお知らせ下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ビクトリアフォールズでの自転車やツアー手配について

こんばんは。

メルキュールの近くの自転車のレンタルに関してはわかりませんが、ツアーの手配ならシェアウォーターでしょう。
    http://www.shearwateradventures.com/default.asp

ちなみにヴィクトリアフォールズへは町中から歩いていけますし、ガイド等はまず不要です。また、ラフティングは私が行った前日に死亡事故が起きていたり、同じ週にも他の大事故が起こったようなのでおすすめしません。また、マイクロライトは風の影響をもろに受けるので飛ばないこともしょっちゅうなので上から見るのならヘリをおすすめします。

シェアウォーター等旅行会社への支払いは外貨で、現地通貨は不可です。また、ヴィクトリアフォールズの入場料も外国人はドルかユーロです。ご存知の通り闇レートの関係でそこらへんは制限されています。
    レストランやおみやげものやさんは高級ホテルでもそこらへんのでも現地通貨が使えますので現地通貨がおすすめです。(ホテルの宿泊費は外国人は外貨のみ。レストラン等はOK)

両替はホテルや安宿や銀行では公定レートです。町中で声をかけてくる人の半分以上は詐欺師です。おとり捜査もあるかもしれません。
    闇両替(=違法)の話がこの掲示板に出てくるとは思えないので、現地の欧米人バックパッカーの情報と自分の勘を頼りにしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重な体験談ありがとうございました。

やはり、うまい話はあまりなさそうですね。そこでもうひとつ教えてほしいのですが、カードや米ドルTCでの支払いができるのは、どんな所でしょうか?現地通貨を受け取らない所は、基本的に使用できると考えてよいのでしょうか?また、ドルで支払った後は、現地通貨でおつりがくるのでしょうか?  これらの状況を見て、現金の用意する額を決めたいとおもいまして、、、。 この後、治安の問題がある南アを回るので、なるべく現金を持ち歩きたくないのです。
     質問ばかりで申し訳ありませんが、お願いします。

• 自転車でいけるかどうか、行けばわかることですし、行かなければわからないでしょう。

tinna xさん、どーも。

名前は見覚えがあるのですが、どういう旅をされてきたか、
    自己紹介のところに書いて置いていただけると、
    説明もやりやすいんですが…。

それはそれとして。

>>12/22からアフリカに出かけます。ビクトリアフォールズの宿が、町から少し離れたメルキュール・アサンベジになってしまいました。

この書き方だと、
    旅行代理店にホテルの予約を頼んだら、
    ビクトリアフォールズの町の中では取れなくて、
    ちょっと離れたところになってしまったということでしょうかね。

でもだいたい、ツーリストのホテルは町のど真ん中にはありません。

僕は1996年、アフリカ縦断の途中で、
    ハラレ、ブラワヨ、ビクトリアフォールズと個人で
    ローカルバスを使って旅をしました。

ビクトリアフォールズは大観光地です。
    個人だとホテルを捜すのが大変。

しかも南半球ですから、12月は旅行シーズン♪

ですから、滝から少し離れたところに宿を取るのも
    しかたないでしょうね。

大観光地ですから、ホテルに泊まれば、ホテルが手配してくれるでしょう。

自転車でいけるならば、自転車があるでしょう。
    いけないならば、自転車はないでしょう。

でも個人ならタクシーで移動すると思いますね。

また、ホテルやツアーはカード払いができます。
    ここはアフリカという感じではなくて、
    ヨーロッパ人、オーストラリア人がウジャウジャいるところですから。

ちなみに僕は、
    ビクトリアフォールズで宿が見つからず、
    国境を越えて、ジンバブエ側でロッジを見つけました。

国境を越えてロッジを見つけた話。
      ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/africa/rainbow_lodge.htm

ビクトリアフォールズの町は、白人観光客のために作られた
    オーストラリアみたいなところです。

ですから、両替についても、ツアーの申し込みについても、
    特に心配する必要はありません。

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件

いつもの旅は、レンタカーなのですが、

学生時代は、BPで行った国の数だけを自慢して、金がかけられず無駄な時間をすごすだけのどうしようもない旅行者でした。
     最近は家内を連れて、車で主要な観光スポットをめざしながら、途中の町で宿泊や食事をしながら現地人の方の生活を感じとるようにしています。
     しかし、アフリカは、初体験で自分なりに調べたところ、ジンバブエはガソリンの供給と道路事情で車は断念しました。(ケープタウンでは、乗るつもりですが)また、いつもは宿も現地で直前予約やネットでとるのですが、今回はひさしぶりに宿泊地のリクエストをして、宿も代理店に取ってもらったのです。
     両替については、せこい話ですが米ドルの闇レートがかなり上がっているようなので(旅行人の掲示板などでも、米ドルをもているBPがかなり優雅に生活していると聞きました。)バリのように入国後現地通貨に変えた後支払った方が有利に働くのかを知りたかったのです。(ヘリツアーやサファリなどかなり高いツアー参加になるので)
     その辺の事情に詳しい方がおられましたら、お知らせください。

• 05/12/18 10:18

あまりお役に立てませんが・・・

以前、日本からのツアーでビクトリアを訪れました。
    そのため、ご質問には確実な回答はできませんが、
    現地ツアーならホテルで取り扱ってくれると思います。
    ビクトリアフォールズの町に旅行社が数件並んで客を
    待っています。

自転車での移動は考えものです。
    現地は日本の感覚ではいけません。どんな不測の事態
    が起こるかもしれません。タクシーなどを利用するの
    が無難でしょう。

支払いについては、よく分かりません。

なお、ビクトリアの滝の観光については詳細な旅行記
    がありますので、ご参考にどうぞ・・・。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp  (トップページ)
    (ジンバブエ編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件