Re: ハマムについて。

私はLA MOSQUEEに昨年の秋に行ってきましたので、その経験から少し書きますね。

トルコのハマムにも行ったことがあるのですが、そこよりも低温。湯煙も穏やかです。長く入っていられるので、地元のマダム達の歓談の場になっていました。外国人も多かったです。勝手が解らなくても、常連らしきマダムがああだこうだ教えてくれますから大丈夫。見ず知らずの私の所にも「背中流してちょうだい~」なんて寄ってきたり。日本の銭湯のような雰囲気でした。
石けん・シャンプー・タオル類は持参しました。垢すりも持って行ったので、ゴマージュはしませんでした(垢すりグローブはハマム入り口やカフェ脇のショップでも売っています)。次回は私も体験してみたいです。
中にはちゃんとシャワーもありますから大丈夫です。肌寒い日だったので、ハマムで体がぽかぽか温まってとても心地よかったです。久々にのびのびと体を洗えたのにも大満足。
あひる。さんも、楽しいパリ旅行になるといいですね♪

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: ハマムについて。

情報ありがとうございます。
    いろいろと調べて私もLA MOSQUEEにしよう、と決めたところでした。雰囲気もよさそうで素敵ですね。
    明後日にいよいよ出発するのですが、本当に楽しみです♪
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ハマムどうでしたか?

あひるさん。はじめまして。
    パリのLA MOSQUEEのハマムを
    一度体験したいと思っています。
    1月に旅行するつもりです。
    ハマムの具体的な様子を
    教えていただけますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件