12/02/24 19:48

時と場合に依る

正しくは、
ケースバイケース。

中部電力系の光ケーブルSPですね。
多分、DHCP設定(IPアドレス自動取得、DNS自動取得)でしょう。
さらに、らくらく無線ルータなどで、居室でWiFi接続をしているのでしょう。
当然、ご自宅のSSIDが表示されても、そこに繋げることは現在の技術では不可能
(というかかりにできて、する意味がない)。ホテルが供給するネットワーク識別
番号にアクセスします。これは勝手に付けられるので、例えば、○○hotel 4th foor
R1402とか、または契約業者の名前だったりします。

ご自宅でもそうされているように、必ずパスワードを要求されます。
逆に、部外者は一切入れないような施設でもない限り、パスワードなしで
接続できてしまったら、そこは危険です。パスワードは、
1)フロントで教えてもらう(メモのようなものを渡される)
2)部屋の何処かに設定法が書かれていて、そこにパスワードもある
3)部屋番号と氏名とかでログインできる
4)無線には繋がるが、対外接続にはWEB認証が必要なケースもある
5)WEB認証も、単に規約を承諾するだけのものと、プランを選ぶものなどが
あります。プランとは有料プラン。最近泊まった某アジアの大都市ホテルでは、
低速(254 kbps)なら無料、高速なら一日当時のレート(今は円が下がったので)
で1500円/日程度。高級なほど有料だったりします。

メーカーは関係なし。
OSは多少関係しますが(設定法)、VISTAでは触るのも嫌だったネットワーク
設定も7になってからは、漸く慣れました。でも使いにくい。

機内ですが、使えるのはネットワークでしょうか?
それとも電源?
機内でのインターネットは過去にもあったのですが、悉く挫折してしまったようです。

まあ、機内にいるときくらいは、ネット中毒から解放させましょう。

機内電源は長距離上級クラスでは必需品ですが、エコノミーでは一部にあったりはします。
ただし、EmPowerだと、専用アダプターが必要です。最近、マイナーになりましたが。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 時と場合に依る

    専門的な説明をありがとうございました。
    ”らくらく無線ルータなどで、居室でWiFi接続”なのですね・・・じぶんのPCがどのような接続かをあまりよく知りませんでしたが、言われてみれば確かにそうです。
    4)と5)に関してはあまりよくわかりませんが・・。ネットの接続するためには、WEB認証がいるということなのですね。HPで強力WIFI無料を謳っているので、多分無料かな・・。
    ここまでわかれば、どうやら自分のPCで、海外のホテルからネット接続できそうです。
    ありがとうございます。
    もちろん、機内で、ネットをすることはありませんね。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件