Q&A

ルクソール~アスワン~アブシンベルの移動手段について

公開日 : 2005年12月20日
最終更新 :

個人旅行にて移動する場合、ルクソールからアスワンまでの移動は列車かバスのどちらの方が現地でチケットがとりやすいのでしょうか?
荷物も多いのですが乗車していてどちらの方が快適ですか?

アスワン~アブシンベル間のバスの予約は前日でも取れるのでしょうか?
アブシンベルでのホテルを日本で予約していこうと思うので、移動がスムーズにいくか不安なのですが、、、

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 05/12/22 00:58

夏は飛行機も問題なかったです。

初めまして。列車のほうは僕はカイロからアスワン(ワゴンリ)、アスワンからルクソール(3等列車)、そしてルクソールからカイロ(特急)まで、すべて列車でしたが現地ですぐ取れましたよ。飛行機もアスワンの航空会社のオフイースですぐ取れましたし。僕は断然列車が良かったです。本数もありましたしバスより広いので。ただ、3等を希望でしたら予約とかなかったと思います。当日3等専用みたいな混雑した窓口でのみの発売でした。試されては?いずれにしても何とかなると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ルクソール~アスワン~アブシンベルの移動手段について

はじめまして

先月、個人旅行(事前手配なし)で行ってきましたので、ご参考までに。

ルクソールからアスワンの移動手段は現地で流しのタクシーと交渉して、翌日の朝7時発のコンボイ(6時ホテル前ピックアップ)で移動しました。値段は250エジプトポンド(5000円ちょい)でした。二人で負担したのでこの半額となります。
    荷物はタクシーに積んでおけるし途中でエドフ、コムオンボの遺跡も観光できてとても良かったです。昼過ぎにアスワンのホテルで降ろしてもらい、ファルーカに乗ったり、カタラクトホテルのCafeからナイルの夕日を見たりゆっくりして、翌日はアスワンからアブシンベルへのロングツアー(ホテルのフロントで手配してもらいました)に参加しました。

値段は55ポンド(1100円くらい)のもありますが、65ポンド(1300円くらい)の方が、バスが大型20人乗りAC付きになり乗りごごちもいいとのことだったので、こちらにしました。ぐっすり眠って移動できましたし、砂漠の夜明けも綺麗でした。
    ちなみにこの区間のコンボイはタクシーチャーターは不可です。
    アブシンベル神殿を見学する時間は2時間取れました。

アブシンベルからの帰りに、アスワンダム、イシス神殿(とても素敵でした)、切りかけのオベリスクがツアーに含まれていてホテルに戻ったのが午後3時くらいで、その日の晩の寝台車でカイロへ戻りました。

今回、どうしてもデンデラ神殿は見たかったので、ルクソールでタクシーチャータをしました。こちらは、朝8時のコンボイ(ホテル前7時ピックアップ)で、昼に戻ってきました。戻ってきてからもずっと付き合ってもらいましたので、200ポンド払いましたが、通常は150ポンドが相場とホテルの人が言ってました。

アブシンベルのは見れませんでしたが、カルナックの光と音のショーは見ました。初めのうち神殿をライトアップしているのは綺麗ですが、後半、聖なる池で延々と喋りが続くのは寒かったのもあって、かなりうんざりしました。こちらはお勧めしかねます。

西岸観光もタクシーチャータで廻りました。
    自分は社会人で時間も限られているので、時間を買うという意味で多少の出費はやむを得ないと思ってどんどん使いました。
    それでも旅費全体はたいしてかかりませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

MADOGさん、ShouMinoruさんありがとうございます☆

お2人の返信いろいろ参考にさせていただきます。

英語は単語程度しか話せないと思うので、Shouさんのように流しのタクシーを捕まえて交渉するのは難しそうです・・・

ツアー会社でルクソールからアスワンにかけて観光しながら移動できるツアーを見つけたのですが、なんと一人1万円!
    高いのは覚悟ですが、ルクソールの現地旅行会社でツアーを頼んだほうが安くなるのでしょうか?
    現地のよいツアー会社とかありますか??

あと、コンボイとはなんでしょうか?タクシーとコンボイは違うものですか??知識不足ですみません・・・

タクシーの人は英語なのですか??

たくさん質問すみません。

• 退会ユーザ @*******
    05/12/20 00:50

Re: ルクソール~アスワン~アブシンベルの移動手段について

ルクソール⇒アスワン 
    スケジュールに合せて選択されたら如何でしょうか。
    バスは小汚いローカルバスといった感じです。

アブシンベル 
    単に遺跡を観るだけならば1時間もあれば十分です。
    現地でホテルを確保されるのは何か特別な予定でも?

• いいね! 0
    • コメント 2件

どうもありがとうございます☆

アブシンベルでは夜のショーを見たいのですが、1時間で済む観光地に一泊するというのはもったいない気もしてきました。
    宿も少ないみたいなので少し迷っています。。

ルクソールからアスワンへは、移動するのに一日とってあるので急ぐわけではないのですが、できるだけ安全でゆったり移動できるほうがいいと思っています。列車のほうがいいのでしょうか?

あと移動するのにスーツケースを持ち歩くのは危険ですか?