退会ユーザ @*******
05/06/27 17:40

Re: コッツウォルズ・ドライブと、ヒースロー周辺道路混雑状況

昔The Cotwoldsという地域にほど近い町に住んでいたのでしばしばこのあたり(とくに南の半分)には車で行き帰国後も毎年のように立ち寄りあるいはこの地域を通過している私ですが難しい質問ですねえ.

どうでしょう.次のサイトを開き画面左の「The Romantic Road」から「Free Internet Edition」を選んでそこからpdfファイルをダウンロードしてご覧になっては? もちろんThe Cotswoldsのすべての地域をカヴァーしている訳ではありませんがルートの選択は結構うまいものがあります.これにCastle Combeを足せばいいのではないでしょうか.

ちなみにローマンヴィラとはChedworthのそれのことでしょうがThe Cotswoldsの幹線どうろA429から細い道を入ったところにあり「地域」ではなく「場所」です.ローマの遺跡好きには興味深い場所で私も何度か行きました.ここはNTになっていますから詳しい情報はNTのホームページから得てください.

ヒースローのレンタカー営業所までの所要時間ですがBiburyからでしょうか? もしそうならB4425(私はこの道好きなんですけれどもね)をBurford方面に行きそこからA40でOxfordの郊外を通ってM40に入りM25経由で戻る方法(トピック2856参照)とちょっと遠回りに見えますがB4425をCirencester方面に向かいA419を南下してSwindon郊外でジャンクション14からM4に入りM4のジャンクション5でA4に入るか(慣れていればきわめて簡単だが初めてだとPerimeter Rdに至るまでのあたりがちょっと難しい)あるいはM25を少し南下しジャンクション14で降りてPerimeter Rdに入るか(トピック2856参照) のいずれかになるでしょう.

前者の場合以前はA40に片側1車線の場所が多くスピードが上がらずさらにオックスフォード郊外で渋滞があったりしたので私はあまり好きではなく現在も滅多には利用しません.しかし順調に流れている限り現在の所要時間は次のM4経由と10分と変わりません.

後者のM4経由はM4のドライブ自体はさほど楽しくはないのですがA419の流れがいいので1時間30分くらいで来られます.実際昨年は行けませんでしたが一昨年とその前の年はBiburyからすぐ近くのBarnsleyにある宿に泊まりヒースローに戻ってきましたが途中サービスで洗車をしたりガソリンを入れたりしてゆっくりしても2時間以内に戻ってきます(あくまでもこのあたりのドライブに慣れている私の場合です).

イギリスで道路が混むのは平日の通勤時間帯と週末やバンクホリディ前日の夕方のロンドンからの下り日曜のロンドンへの上りですからこの時間を避ければおおむね順調に流れています.M25もかつては3車線しかなく慢性的に渋滞していましたが現在では4車線になりましたからかつて程ひどくはありません.

ただ工事と事故だけは別で工事はある程度前もって分かりますが事故だけは予測がつきません.いつかM4をヒースローに向かっていたらでNewbury北あたりで事故があり日本のお盆の頃の高速道路のようにノロノロ運転となり参りましたが渋滞を抜けてから飛ばしてCirencesterからHeathrowまで所要時間2時間でなんとか着きました.

私のPCにインストールしてあるルートプラナーではインターネット経由でリアルタイムでこのような情報が得られ地図上に表示されますがそういう手段がなければあとは運次第です.だれも予測はできません.

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 思案中のルートですが

Belisha beaconさんの過去ログはとても有益情報にあふれ、ここ最近、過去ログ検索して勉強させてもらってた所でした。読んでいるうちに、質問したいしたいと切望していて本日になってしまいましたが、ご本尊から即レスいただけて非常に光栄です!

「ロマンティックロード」のpdfは、とりあえず目はざっととおしてます。ローマンヴィラの事も、たしか、ここで見たかなと思います。こちらは内容盛りだくさんですよね。ドライブメイン主眼の、シーニックロードの紹介というよりは、やはり観光名所に重点を置かれているように感じがしたのですが、そんなことなかったでしょうか?

おおよそのルートで考えてるのは、初日、昼頃カッスルクームに到着、マルムスベリー、テッドベリ、ペンズウイック、翌日、ウインチクーム、スノーズヒル、ボートン、スローターズ、あたりをめぐってバイブリと廻り、最終日にバイブリーからマーロー通ってヒースローかなあ???位に考えてました。スノーズヒル周りをすると、Chedworth(ローマンヴィラ)は、通過できませんからねえ。どこを収拾選択するべきなのかなあという判断するのにも、あまり資料がないのですよね。ドライブしていて面白いのはどっちでしょう。更に、ヒースローへ車返却を考えると、悠長にマーローなど通って帰ると、ドツボにはまるだろうか、とか迷ってました。スインドンからM4に入っちゃう方がよさそうですかね?そっちの道も結構おもしろいですか?

Belishaさんは、あちこちの道路をAAルートプランナー並に熟知されているようですので、是非、具体的道路番号で「ここの道路好き!」「ここよかった」みたいな感じで、是非是非、ご紹介くださいませ!ランダムに上げていただくので全然OK、情報さえあれば、自分なりのルートの整理がつくような気がしてます。いつか、カッスルクームからマルバラまでの一般道がいいと言及されてましたよね?ああいうガイドブックには載らないようなお話が、とても貴重です。行き、マルバラ通ってカッスルクームに行ってみたいとおもってます。迷っちゃうような複雑な道路じゃないですよね?

ヒースロー界隈のM25で降りるとは、西の方から入るルートですよね。
    M4の4b出口が、ひどいときはM4上まで縦列駐車状態らしいと聞いたので、M25まわりはどうなのかなとおもっていました。やっぱりこっちの方がよさそうですね?もろに週末なのですが、夕方というと、渋滞スタートは17:00頃でしょうか、15:00目標ならば事故や工事といった特殊事情がない限り、まあスムーズに流れているとおもってよさそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/06/29 15:50

先日、M4⇒M25⇒M20、またM20⇒M25⇒ヒースロー等走ってきましたが。

横レスですが。

つい先日、英国をドライブして帰ってきました。
    英国経済の好調のゆえか、高速の老朽化のゆえか。
    高速はあっちもこっちも道路工事が頻発していました。
    <ヒースロー=バース>なんて1時間じゃとても行けませんし、
    <メイドストーン=ヒースロー>も2時間強かかりました。

70マイルの流れで、気持ちよく走っているとすぐに「この先工事。減速
    せよ」マークが出てくる・・・。
    おまけに事故・故障渋滞もけっこうありました。

お母様連れであるならば、やはり欲をかかずに早めにヒースローへ
    戻ったほうが精神的に安定すると思います。余裕がないと、事故にも
    繋がりますし。

ちなみに、レンタカーを返す際にガソリンを満タンにする必要があるなら
    ペトロール・ステーションを探してうろつく時間も考慮した方がいいと
    思います。
    私は何度も使ってるくせに、そのたび、そこから空港への方向を失って
    道に迷ってしまいます・・・。

• 退会ユーザ @*******
    05/06/27 17:43

忘れ物

以下のリンクを第2段落の後に追加

http://www.visitcheltenham.info/

• いいね! 0
    • コメント 0件