05/06/27 19:02

DBから予約できるのでは?

パリ行きの寝台列車(DB Nachtzug)の予約は、DBのHPで出来ると思いますよ。
”Pricing information not available” となっていても、その下に
“Order”というリンクがあれば、オーダーできるはずです。
私は夜行の予約をオンラインでしたことはないので、どの時点で
金額が表示されるかは不明ですが。

ところで、フランクフルト・ミュンヘン経由を希望されるのには、何か理由が
あるのですか? 最初の書き込みを読んで、シュトゥットガルト→パリ直行が
ないのかと思って昨日の書き込みをしましたが、今やってみたらありますよね。

ちなみにシュトゥットガルト→パリ(NZ260)の大人通常料金は211ユーロ。
ミュンヘン発(NZ260)だと275ユーロ、さらにミュンヘンまでの乗車券+時間も
かかるので、ミュンヘン経由はありえないでしょう。
フランクフルト→パリ(D360) だとシャワー無しで188ユーロ+フランクフルト
までの移動費・時間。私ならシュトゥットガルト→パリ(NZ260)にするか、
安いホテルを探してECにしますが・・・

ECでの荷物についてですが、心配ないと思いますよ。
ドイツの特急列車には、その電車の停車駅と停車時刻、乗り継ぎ情報が
載ったリーフレットが座席の前のポケットに入っているので、それを見て、
停車する時だけ気を付けていれば、持って行かれることはないと思いますよ。
長距離移動の場合、私は窓側の席を予約して、斜めがけにしたポーチを窓側の
壁と自分の体に挟むか背中で抑えて居眠りしてます。
慣れてるから、というのもありますけどね。

参考までに、ドイツ発着の夜行列車のパンフのPDFをリンクしておきます。
http://www.nachtzugreise.de/DBautozug/images/Fahrplan.pdf

パリ行きは30ページからです。
いろいろ検索してみて、分からないことがあったら、また聞いてください。
分かる範囲でお答えしますので。

あ、もしrollinさんが26歳未満なら、Junior料金になるので少し安くなります。
さらに、最後のルートによっては、ジャーマンレイルパス(ユース)を使ったほうが
お特になるかもしれません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/06/27 21:50

    ドイツ発着の夜行列車のパンフのPDFありがとうございます

    残念ながらワタクシは26歳以上なんです。。。(爆)

    PDFのリンク参考にしました!とても助かります。
    あれはドイツ語ですよねぇ?
    何となくでしか読めなかったんですが。

    寝台列車の部屋の方も見てみようとはしたんですがドイツ語で全く
    わかりませんでした。
    http://www.nachtzugreise.de/dbautozug/site/index.html

    ん~語学力の壁は高い・・・

    ”Pricing information not available”って値段が分からない段階でorderしてしまったら、高かったときキャンセルなんて出来ないんでしょうね。

    トランクのような大きい荷物も座席に置くのですか?
    6~7時間座席に座ってるのって辛くないですかねぇ?

    • いいね! 0
    • コメント 0件