思案中のルートですが

Belisha beaconさんの過去ログはとても有益情報にあふれ、ここ最近、過去ログ検索して勉強させてもらってた所でした。読んでいるうちに、質問したいしたいと切望していて本日になってしまいましたが、ご本尊から即レスいただけて非常に光栄です!

「ロマンティックロード」のpdfは、とりあえず目はざっととおしてます。ローマンヴィラの事も、たしか、ここで見たかなと思います。こちらは内容盛りだくさんですよね。ドライブメイン主眼の、シーニックロードの紹介というよりは、やはり観光名所に重点を置かれているように感じがしたのですが、そんなことなかったでしょうか?

おおよそのルートで考えてるのは、初日、昼頃カッスルクームに到着、マルムスベリー、テッドベリ、ペンズウイック、翌日、ウインチクーム、スノーズヒル、ボートン、スローターズ、あたりをめぐってバイブリと廻り、最終日にバイブリーからマーロー通ってヒースローかなあ???位に考えてました。スノーズヒル周りをすると、Chedworth(ローマンヴィラ)は、通過できませんからねえ。どこを収拾選択するべきなのかなあという判断するのにも、あまり資料がないのですよね。ドライブしていて面白いのはどっちでしょう。更に、ヒースローへ車返却を考えると、悠長にマーローなど通って帰ると、ドツボにはまるだろうか、とか迷ってました。スインドンからM4に入っちゃう方がよさそうですかね?そっちの道も結構おもしろいですか?

Belishaさんは、あちこちの道路をAAルートプランナー並に熟知されているようですので、是非、具体的道路番号で「ここの道路好き!」「ここよかった」みたいな感じで、是非是非、ご紹介くださいませ!ランダムに上げていただくので全然OK、情報さえあれば、自分なりのルートの整理がつくような気がしてます。いつか、カッスルクームからマルバラまでの一般道がいいと言及されてましたよね?ああいうガイドブックには載らないようなお話が、とても貴重です。行き、マルバラ通ってカッスルクームに行ってみたいとおもってます。迷っちゃうような複雑な道路じゃないですよね?

ヒースロー界隈のM25で降りるとは、西の方から入るルートですよね。
M4の4b出口が、ひどいときはM4上まで縦列駐車状態らしいと聞いたので、M25まわりはどうなのかなとおもっていました。やっぱりこっちの方がよさそうですね?もろに週末なのですが、夕方というと、渋滞スタートは17:00頃でしょうか、15:00目標ならば事故や工事といった特殊事情がない限り、まあスムーズに流れているとおもってよさそうですね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/06/29 22:10

Re: 思案中のルートですが

ようやく書き込みをする時間ができましたのでご質問のお答えいたします.

具体的な道路名とのことですがそもそもThe Cotswoldsには景勝道路はあまりないんですよ.ミシュランの道路地図を見てもCheltenham東方のA436からA46を経てStroudに至るくらいです.眺めのいい場所はもうM5に近いThe Cotswoldsの台地が終わるあたりに何カ所かありますが・・・私が一番好きなのは無名の白道でして次いで4桁のB級道路が好きなのです.ですからオススメと言われてもB4425のBiburyから東に走っていると何となくThe Cotswoldsにいるなあと感じたりしますがもう幹線道路は車が多くておもしろくありません.そう言えば地図が読めてナビができる人がいなければ幹線を走るほかはありませんね.

A429など幹線で車がビュンビュン走っていますしBourtonから南A40との交点までにはジェットコースター並のアップダウンがありここを好んで結構なスピードで走り過ぎるのは快感の極みですがお連れのことを考えるとこれは避けるべきでしょう.

私がこのあたりによく行くのはヒースローに戻る前の前泊地として便利なこと好みの町外れの宿があることそしてBourtonに鉄道模型を売っている有名な店があるのでここに寄りたいと思っているからでしてその合間に遺跡(多いとは言えませんが)や森林公園などに行っているのです.宿に泊まっても行動開始時間は早くても午前10時でノンビリと周囲を歩いたりしています.

ところで最初の書き込みにあった「ノーザンプレミアロード」は「周回道路(=perimeter)北部」の意味のNothern Perimeter Roadのことですよね.英語圏におられたようなので単なるミスタイプと思いますが・・・

また別の方のコメントに「バース→ヒースローは1時間はとても無理」とありましたが以前から道路が空いているときでもバース→ヒースローを1時間で行くことは到底無理で行程は160km以上ありますからバースの街からM4へ至るA46がいくら改良されたと言っても(昔は狭くカーブとアップダウンが多く走りにくい道でした)普通のスピードで1時間半以上はたっぷりかかります.ヒースローまで1時間で行けるのはせいぜいマルバラからくらいでしょう(それも結構飛ばして・・・またM4は通常工場などが沢山あるReadingを過ぎるとロンドン寄りはとたんに交通量が多くなりスピードが出せません).たぶんバース→ヒースローの所要時間はその方の思い違いと思います.

私が書いた所要時間は車線がひとつ塞がっているくらいの工事があることを折り込んでいますが今日6月29日現在のM4の状況をPC上のルートファインダーからリアルタイム情報で得るとNewburyから西へBristolあたりまでで長期間の工事が行われており日本時間午後9時半現在ジャンクション16から西がlane closedとなっているようです.ルートファインダーもバースからはM46を使わずにA4を経由Chippenhamからは地方道A470を経てSwindonの西でM4に入れという指示がありますがこれも工事で混んでいるようですね.

コッツウォルズ内ではCheltemhamから東のA40がA429との交点までダメのようですしさらにOxfordの東の方もHigh Wycombeあたりまで混んでいるようです.こちらも長期間続きそうです.

コッツウォルズには行く用事がなかったのでこれまであまり気にしていませんでしたが今日改めて道路情報を見たところどうやら現在は幹線はあまり快適なドライブとは行かないようです.

行かれる頃の最新の道路情報はAAやRACのサイトで得て下さい.

まとまりのない文章になってしまいましたが仕事中ゆえこれくらいでご容赦を.

• いいね! 0
    • コメント 1件

Premiere Roadとおもってました

いやー、指摘してもらってよかったですよ!私、ぱっと見、適当な単語だと混同しちゃうことがあるんですよ。現地で「プレミアどこ?」って聞いちゃう所でした。

さて、道路渋滞情報がAAなどのサイトにあるのですか?ちょっとみたところ、どこにあるのかよくわからなかったのですが、よろしければリンク先を教えていただけませんか?いちお、ホテルのコンシェルジュに、当日朝の道路情報を聞いておいてもらうようにしたほうがいいみたいですね。

M4のジャンクション16以西がクローズなら、やはり14で降りてマルバラ経由のA4でカッスルクームのルートがよさそう(迷わなければ)です。
    で、要するに、道路番号のない下道を適当に行くのがお薦めって感じでしょうかね。皆さんって、ナビとか、磁石とか、GPSみたいなのお持ちなんですか?

A40が工事だらけという事で、A429自体は通れますよね?A429がダメとなると、こりゃ大変かも。これを知らずにいたら、マーローまわりはドツボにはまっていたかもしれませんね。素直にヒースローに帰るということで、バーフォードからスウィンドン抜けてM4に入るルートも考えていたので、こっちの方向で考えておきます。

やっぱり掲示板で質問してみるものですね。こういう意表をついた重要情報は普通に観光サイトをみていても、出てきませんから、ホント聞いてよかったです。

• 05/06/29 15:50

先日、M4⇒M25⇒M20、またM20⇒M25⇒ヒースロー等走ってきましたが。

横レスですが。

つい先日、英国をドライブして帰ってきました。
    英国経済の好調のゆえか、高速の老朽化のゆえか。
    高速はあっちもこっちも道路工事が頻発していました。
    <ヒースロー=バース>なんて1時間じゃとても行けませんし、
    <メイドストーン=ヒースロー>も2時間強かかりました。

70マイルの流れで、気持ちよく走っているとすぐに「この先工事。減速
    せよ」マークが出てくる・・・。
    おまけに事故・故障渋滞もけっこうありました。

お母様連れであるならば、やはり欲をかかずに早めにヒースローへ
    戻ったほうが精神的に安定すると思います。余裕がないと、事故にも
    繋がりますし。

ちなみに、レンタカーを返す際にガソリンを満タンにする必要があるなら
    ペトロール・ステーションを探してうろつく時間も考慮した方がいいと
    思います。
    私は何度も使ってるくせに、そのたび、そこから空港への方向を失って
    道に迷ってしまいます・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとう

高速、今は工事だらけだったですか・・・・貴重な情報ありがとう。私の行く7月には、終わって快適道路になっていてくれればいいんだけどなあ、無理ですね。減速で安全運転追求できるかとおもえば事故多かったですか?左側通行になれないアメリカ人が結構死亡事故を起こしてると、どこかで読みました。もらい事故のとばっちりを受けると恐いですよね。

M20って、手許にある地図(のコピー)には探せなかったので多分、コッツウォルズ方面の道路ではないのかなと思ってますが、結構あちこち走れたみたいですね。bikkinさんは下道はあまり走られないのですか?下も同じ様な調子なのかしら?

ヒースローへは、バイブリーから余計な寄り道せずに、真っ直ぐ戻った方がよさそうですね。やっぱ、4b出口より、M25から入る方が通でしょうか?あと、ペトロルsta.ですが、高速道路上のSAには、だいたいありますよね?ペトロルsta.情報だけは、どこみてもあまり丁寧に書いてないので、最悪、高速降りる時、乗る時に、満タンにしておけばどうにかなるかなと思っていたのですが、一般道では、だいたい日本の田舎と同じ位のペースで配置されてますでしょうか?