Q&A

ベルギーでの・・・

公開日 : 2005年12月20日
最終更新 :

・・・宿がようやく決まりました。

結果ですが、
ブリュージュ 2泊
ブリュッセル 4泊

という平凡な(?)旅程で、しかもあれだけ悩んで迷ったあげく、いろいろ
とあって、結局フツウの星付きホテルに収まってしまいました(何だったんだ)。

初心者だし、極度に寒そうだし、運良くとってもリズナブルなお値段で予約
できることになったしで、残念だけれど、オーベルジュetc.,探しはまた今度
ということにしました。

いろいろと相談に乗ってくださったみなさま、ありがとうございました。

ようやく宿が決まった程度で安心していてはいけないのですが、なかなか詳細
の行程まで手が回りません(どこからどこに移動するのに、どんな列車が走っ
ているのかすら、頭に入っておりません)。

食べたいものは何でもなのですが(笑)。

「ここは行っておいたら得だよ。」「ここは外したらいけないね。」という
ような街だとか場所なりお店なり、あったらお教え下さい。

またまたちょっと横着すぎるQで申し訳ありません。個人的好みで結構です、
是非とも参考にさせて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 05/12/21 19:16

横からすいません。

ブリュッセル4泊、に目が留まり、投稿しました。

お一人での旅ですか?
    私は1/5にブリュッセル入りし、1/7の午前に発ちます。
    ブリュッセルは食事の量が多く、一人では食べられないと聞いていたものですから、もし、日程が合えば一緒に夕食いかがですか?

29歳 女性です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ごめんなさい。

cocozyさま、こんにちは、はじめまして。

残念ながら、私の方には今回は連れがおりまして、連れが承知するかどうか・・・。
    また、旅程も未定ですので、夕食をブリュッセルで取ることがあるかどうか、
    あるとしてもおそらくその日の夜まで全く分からない状態のままの出発
    になる
    と思います。

折角のお誘いなのに本当に申し訳ありません。

cocozyさまに丁度良いパートナーが見つかることをお祈りします。どうぞ良い
    旅をなさってください(偶然どこかでお目にかかるかもしれませんね)。

• テレビで

ちらっと見た事がありますが

甘いものお好きですか??
    私の中で『ワッフル』を
    強くイメージしてしまいますが
    トッピング(生クリーム・チョコ・フルーツetc…)を
    自分で作れるお店があるのを見て

甘党(辛党も好き)な私にとって
    『イイ!!vvv(8≧∀≦)8゛』
    というお店でした。
    店の名前の方は私も分かり兼ねますが…m(__)m

どなたか存知ですか??
    ちなみに料金の方は1500円前後(約10ユーロ)で
    出来そうですがちょっと高くでも
    是非旅の想い出に・…vvv(≧∀≦)

どうですか??

• いいね! 0
    • コメント 1件

自分で作るワッフル

ネスビッチさま、こんばんは。

残念ながら、私、甘いものは苦手なのです。でお、

>トッピング(生クリーム・チョコ・フルーツetc…)を
    >自分で作れるお店があるのを見て
    >
    >甘党(辛党も好き)な私にとって
    >『イイ!!vvv(8≧∀≦)8゛』
    >というお店でした。

とっても惹かれるフレーズですね(笑)。
    「自分で作れる」というのが、何だか「自分で焼くたこ焼き」とイメージかぶっ
    ちゃいますが(あ、でも生地を自分で焼くわけではないんですよね?)・・・。。

>どなたか存知ですか??

どなたかご存知でしょうか^^。

• ベルギーで食道楽

こんにちは。

ベルギーご当地料理と言えば、ワーテルゾーイ。クリーム煮です。
    鶏肉(かな?)が基本ですが、魚介のものもあります。

ムールはマリニエール、これが基本だと思います。クリーム煮、カレー風味、いろいろ試してください。(基本に帰るのが一番だとは思いますが。)

生肉派には、ステック・アメリケン(タルタル・ステーキ)。その辺のサンドウィッチ屋で食せます。

チョコレートは、ヴィタメールが一番だと個人的には思っています。続くのがマルコリーニ。
    同じ広場に面して店がありますので、ハシゴできます。二つを比べると、ヴィタメールの方がショコラの味が強く、マルコリーニの方が混ぜ物(例えばフランボワーズ)の風味が強い感じです。(マルコリーニはちょっとカッコつけすぎ。季節ごとの新作の味見が出来ます。ヴィタメールのカフェの朝食は絶品です。)

食べ物以外では、やはり、王立美術館で観るマグリットは欠かせません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ベルギーで食道楽

トベロラカシさま、こんにちは。

食べ物情報、ありがとうございます。
    ムールの基本はマリニエール、覚えておきます。やっぱりワイン煮(蒸しではなく
    が王道なのですね。食べられる時季であることを願います(ちなみに、南ベルギー
    でも食べられますものでしょうか?)。

>生肉派には、ステック・アメリケン(タルタル・ステーキ)。その辺のサンド
    >ウィッチ屋で食せます。

これ、絶対試してみます(でもなんで「アメリケン」なんでしょう?面白い
    です)!

ヴィタメールの朝食も、惹かれますが、確かホテルに朝食が付いてたと思うん
    ですよね。。。ホテルの朝食パスできるほど朝から全開になれるかなあ(笑)。

ワーテルゾーイももちろんチェック済みですが、「クリーム煮」って聞くと、
    何だか小学校のときの学校給食思い出してしまって(←何と言う失礼!!)・・・

できるだけ目に付くもの、挑戦してみようと思います。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 高級チョコレート

岡山1さんのおっしゃるとおり、ムール貝はお嫌いでなければ、絶対のお勧めです。クリーム煮もいいですが、シンプルな白ワイン蒸しも美味しいですよ。
     日本だと、ムール貝って前菜か料理食材の一部として使われている場合が殆どじゃないですか。ムール貝だけでおなかを一杯にしようとすると、トンでもない金額になりますよね。
     それが、ベルギーではワイン蒸し1人前が40~50個くらいでしょうか(私は10個食べ終わったところまでは数えたのですが、全然減らないので数えるのをやめてしまいました。笑)。付け合わせのフライドポテトも不要じゃないか?と思えるくらい、大変なボリュームです。

それと、ゴディバ、ノイハウスをはじめとした高級チョコレートは、日本の半額以下で買えます。有名どころで良ければ空港でも売っているので、お土産として大量に買い込むなら、空港で買うのがいいかもしれません。ブリュッセル市内のショップより若干安かったですよ。免税だったからかな?
     ただ、グランプラス近くのノイハウスのショップには日本人の売り子さんがいましたので、細かい要望を聞いてもらうにはこちらもいいかもしれません(昨年夏の話ですが)。
     私も職場の女性たちから「ベルギーに行くならノイハウスを大量に買ってきて~!」と頼まれ、結局1万円以上、買う羽目になりました(笑)。日本で買ったら、3万円くらいでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ただし・・・

チョコレートは日本では聞いたこともないようなお店でも美味しかったので、いくつか食べ比べてみてもいいと思いますよ。
     ただ、その結果私の下した結論は「どこも美味しい!」ということになってしまったので(笑)、結局、お土産は殆どノイハウスになってしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お薦めの飲食物

ムール貝のクリーム煮
    ベルギー・ビール、
    ベルギー・ワッフル

ムール貝はお忘れなく。
    食べられるシーズンだといいですね。

電車は心配なく。
    15分、30分毎に運行されています。

ブルージュでは、旧聖ヤンス・ホスピタル棟の
    今、誰かの個人美術館をお薦めします。
    中世の病院跡です。

ブリュッセルの古典美術館はすばらしいです。
    ブリュッセルでは、けちな犯罪に巻き込まれないように、
    ご注意。

• いいね! 0
    • コメント 1件

クリーム煮

岡山1さま、早速のコメントありがとうございます。

ムール貝のクリーム煮ですか!頭になかったです。もう私は、白ワイン蒸か、
    ビール蒸ばっかりがヴィジュアル化しておりました。是非試してみたいと
    思います。

でも、ムール貝は物が貝だけに、結構当たり外れが大きそうな気がしています
    (勝手に思っているだけですが)。ハズレをつかまないコツなんかありません
    かしら?

シント・ヤンス・ホスピタルですね!インプットしました。実は今回美術館系
    (に限らずですが・・・)は全くのノー・リサーチ状態なんですよ。

ブリューゲル、ファン・アイク縁の所だけでもチェックしとかなくちゃあ(笑)。

>けちな犯罪

はい、心します。でも最近自分でも色んな面で危機感ないなあ、というか、
    隙だらけになってきている(日常生活でも)ような気がして、いけません。
    ちょっと自戒。

• いいね! 0
    • コメント 0件