Q&A

ヨーロッパ7カ国 ユーレイルパスの方が安上がりでしょうか?

公開日 : 2005年06月27日
最終更新 :

旅の予定をじっくり練るつもりが学校が思ったより忙しく、出発まで2週間切ってしまいました。まだガイドブックもゆっくり読んでいない状態で教えてもらうのは失礼とは思いますが、お願いします。

今のところ、7月8日ドーハ経由→フランス着→オランダ→スイス→イタリア→ポルトガル(知人を訪れる目的で)→フランス→イギリス発→ドーハ経由→日本という予定です。私は27歳なのでユーレイルの大人で21日間を買うと、結構な金額になります。

フランス、イタリアでは少しショッピングも楽しもうと考えていますが、そのほかの地域では自然や観光地を回る予定です。ほかのHPで見たのですがスイスでは主要な観光地への鉄道はパスが使えなかったり、その国のパスを買ったほうが安くて便利とありました。そこで、上記の予定ではどの方法がいいのか、助言がいただきたいのです。ユーレイルパスのほうがお得ということであれば近隣の国にも寄り道したいと考えますが、そうでなければ1箇所に長く留まってもいいと思っています。

それと、フレキシーパスは購入した本人しか使えないのでしょうか?10日間分を誰かとシェアすると安上がりになると思いますが、やはり無理なのでしょうか。

ほかにも調べたいことがあるのですが、まだまだ学校のほうが落ち着かず、情報収集が出来そうにありません。どうかよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ヨーロッパ7カ国 ユーレイルパスの方が安上がりでしょうか?

たかちゃんさん、cat-policeさん、ありがとうございます。

明日で学校のほうも落ち着くので、ガイドブックみたりトーマスクックみたりし始めました。トーマスクック、見にくいですね(泣)ヨーロッパの知識が浅い私には呪文のように見えて仕方がないです。。。。こちらはある程度の予定が出来てから挑戦します。

今日、少しだけスケジュールを考えました。
    スイスでは少なくとも3、4日間、ハイキングや登山列車・ケーブルカーなどで大自然を満喫したいと考えてます。今持っているガイドブックがヨーロッパ全域のもので、情報が少なすぎていまいちどこというところは決まっていません。出来れば1箇所に留まってゆっくりしたいと考えていますが、お勧めのプランがあったら教えてもらえますでしょうか?
    また、スイスパスかスイスフレキシーパスがお得なんですよね。

イタリアでは5~7日間、ミラノ・フィレンツェ・ローマを観光予定です。

ポルトガルはリスボンに3~4日間

スペインは・・・・。せっかく通るのだから立ち寄りたいとは思うのですが、治安がよくないそうですし、女一人旅なので検討中です。

フランスに5日間、パリとその周辺の観光です。

イギリスに3日でoutです。

鉄道の料金のことですが、皆さんはどこで調べているのでしょうか?英語の読解も怪しいので、ほかの外国語のサイトで調べることも躊躇しています。。。

でも、cat-policeさんの言うとおり頑張ってみます!

この計算で行くと5日間余裕が出来ますが、そこに前半オランダを入れようか(それともスペイン?)どうしようか悩んでいます。
    あまりきっちり予定をつめすぎても、いけれなくなったときにがっかりするだろうし、なによりヨーロッパは初めて、わからないことばっかりで不安も大きいです。

あとユーレイルパスのことですが、やはりそのつど切符を買わなくてもいいことと、パスを買わない場合の方が高くなるかもしれないというcat-policeさんのアドバイスから買ったほうがいいのではないかと揺れています。
    しかし、どちらにしてもスイスの私鉄や、パリ→イギリス間でも相当の出費で交通費だけでも10万はかかりますね。。。

どちらにしても、出発まであと1週間なので明日、明後日には決めたいと思います。初歩的な質問でご面倒とは思いますが、もう少しの間だけアドバイスに乗っていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨーロッパ7カ国 ユーレイルパスの方が安上がりでしょうか?

こんばんみ!

一番手っ取り早く、金額がわかる方法は、
    自分で運賃を出してみればいいじゃないですか?
    そしたら、損かどうかわかると思うよ。
    人に聞くよりも、自分で調べなきゃ、だめだよお。

>>ドーハ経由→フランス着→オランダ→スイス→イタリア→ポルトガル
    >>(知人を訪れる目的で)→フランス→イギリス発→ドーハ経由→日本

ここまで来て、スペインを抜かすなんて、ありえない。
    サクラダファミリアなんか、行かないの?

フランス着→オランダ  \9800(座席予約料別途)

オランダ→スイス   21400

スイス→イタリア   14000

イタリア→スペイン  27900

スペイン→ポルトガル ???

ポルトガル→フランス ???

フランス→イギリス  ???

どう考えても、8万超え?怖ええええ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パスは不要!

まず。このルートの場合ポルトガルとイタリアは鉄道運費がとても安いです!またヨーロッパの鉄道は国境をまたがないように切符を買えばかなり安く旅する事ができますし、あなたは27歳といっても学生なのですから学割が使えるではないですか?
    また今からですと無理でしょうが、イギリスからですとポルトガルまでの航空券がかなり安かったりもするんですよ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パスはいらないと思います。

はじめまして。東京在住オトコです。

21日間のものだと85400円ですね。毎日乗るとしても一日あたり約4000円1日おきに乗るとしたら1日あたり8000円分乗らないと元を取ることができない計算となります。ヨーロッパの鉄道って結構安いです。最低1日おきにしかも長距離移動を高速鉄道で行わないと元は取れないと思います。

yoyu0412さんはショッピングや観光などをある程度じっくり楽しまれたいという感じなのでパスを買う必要はないと思います。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パスはいらないと思います。

takochan さんありがとうございます。やはりそうですか・・・。八万円は高いですよね。

ひとつ気になるんですが、ほかの掲示板にありましたがパスを買わない場合、列車の予約やチケットの購入に手間がかかるとありますが、どうなんでしょうか?つたないですが、英語なら何とかコミュニケーション取れるとしても、その他の言葉になると知識は皆無に近いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件