私のケースでは

ホテルが7泊。69cmくらいのサイズで行きが14.2kg。帰りはなんと23.9kg。
ペクメズ、ターヒンといったペースト食品も買い込んだからね。0.9kgオーバーしたが超過料請求には至らなかった。しかし重過ぎ。
わたしも#4のまーもっとさんのように食品計量器で重量計算して切り詰めたつもりでしたよ。行きはね。
初めて海外旅行の女性ってどれだけ中身を絞れるのかな〜。
化粧品は日数分を小型プラ容器に詰め替えてガラスなし軽量化を。下着やみどりのくつしたなんかは私も処分していきますが。解ることですが大した減量にはなりません。
>どうしても現地で買えないものだけもっていく それが海外旅行の原則です
ってことはないです。
私は個人旅行のとき、スーパーには好きで行きますけどね。
たとえ個人旅行の原則としても団体旅行で現地調達している暇は稀です。時間も勿体ない。(質問者は既に解っていらっしゃいます。)
KonyaのDedemanホテルの向かいはショッピングモールでこの日だけみやげ物屋じゃない食品買いに行けた。

ティッシュの箱は小物を入れとくのにも便利です。緩衝用のプチプチシートも便利。

まあ70cm以内ので帰りの重量20kgが私からのアドバイスです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• renzaux様

貴重なご意見ありがとうございます!
    出来るだけ荷物を少なくできるよう心がけます。
    >ティッシュの箱は小物を入れとくのにも便利です。緩衝用のプチプチシートも便利。
    是非させていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件