Q&A

郵貯カード《セゾン》VISAの海外の使い方について

公開日 : 2005年12月23日
最終更新 :

すいません、海外旅行(アメリカ)に初めていくので、どなたか教えてください。
私は、郵貯カード《セゾン》VISAを所持していますが、例えば、国内で6万円相当分を郵便局で保留をして、海外通貨で6万円相当以上は払戻はできないのでしょうか?それとも、6万円相当以上払い戻しをする場合は、6万円相当分を超える部分はクレジットカードのキャッシング扱いとなるのでしょうか?
又、海外(アメリカ)のATMは、例えば36ドル等金額指定が細かくできるのでしょうか?それとも20ドルの倍数で最高機械により200ドルまでとかになるのでしょうか?
すみませんが、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ゆうちょ・セゾンカードの不便さ?

わんわんわんわんさん、こんにちは。

ご存知と思いますが、「セゾンカード」部分と「ゆうちょカード」部分はぜんぜん別に運用されているので(私はセゾンの暗証番号とゆうちょの暗証番号を別々に設定しているくらいです。また、登録住所も違っていることが、先日分かりました。)ATMの画面で「Saving」を選べは、それは「ゆうちょ」の世界になり、保留額を超える引き出しはできません。ATMの最初の指定でクレジットカードを選べば、「セゾンカード機能」となり、その人に許される限度額までキャッシング(借金)となります。

これもご存知と思いますが、「保留」の手続きは郵便局の窓口でしかできず、局員が慣れていない人だとめちゃくちゃ時間がかかったりします。もし、メガバンク等に口座を持っているなら、そちらの「インターナショナルATMカード」(切り替えにお金がかかりますが)にした方が便利がいいですよ。

米国に限らず、外国のATMはATM側が「金額」を決めるのが主流です。また任意に金額を入れられる場合も「最小10ドル単位」等、決められるのが普通です。USドルで言うならば、一ドル単位の指定はできない。と考えたほうがいいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/12/24 01:45

Re: ゆうちょ・セゾンカードの不便さ?

>これもご存知と思いますが、
    >「保留」の手続きは郵便局の窓口でしかできず、
    >局員が慣れていない人だとめちゃくちゃ時間がかかったりします。

これは、本当です。。。。
    私は近くの町の郵便局で いつも保留をお願いするのですが、
    いつも時間がかかります。
    多分、そこでは私以外利用していないであろうサービスです。
    一週間以内に又行きます。。。
    多分、少しずつ速くはなってきていると思います。。。

まあ、私は切り替えるだけの使い勝手に不便は感じていません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/23 20:45

なんのためのプロテクトか

保留はそもそも、盗難等での不正使用による被害を最小限に
    抑えるためではないでしょうか。限度額以上が口座から
    取られたら意味をなさないでしょう。

ドルを引き出したことがないので(レート悪いですし)、
    知りませんが、その他の通過でも最後の桁までま設定でき
    ないと記憶しています。

あくまで郵貯の分ですよね。しかし、こんなところで聞く
    よりも、郵便局に聞く方が早く正確ではないですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件