難しい問題です。

チップですが、昔は幾ら幾らと計算して置いておりました。
しかし最近サービス料込みだったりするんで置いてません。現金払いでおつり云々というよりもきりのいいところで置いたりする程度です。
3ツ星レストランも10回ほど行ってますがカード払いだったりするんで置いてません。
よっぽどよくしてもらったりしたらばその人自身にこっそりあげたりします。
先回あげたのは。。。とっても親切にしてくれて、厨房やらまで案内してもらい、シェフと共に写真を撮ってもらったりしてくれたので、10ユーロ渡しました。
あと。。一緒に行くのが女友達で、私たちいつもレストランではマダムと呼んでくれますが普段はマドモワゼルといわれてしまう感じで日本人は子供っぽくみられがちですよね。
そんな私たちがたくさんチップを置くのは変な感じがするんではないかと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 難しい問題です その2

    >3ツ星レストランも10回ほど行ってますがカード払いだったりするんで置いてません。

    僕も去年イギリスのレストランで初めてカードを使ってみたんですが、

    隣席の人たちを流し目で偵察し、レシートとカードの上にチップが置いてあるのを見てマネしてきたんですけど・・・

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    そうですねぇ。。

    そのお店の雰囲気とかもあるかもしれません。
    他のテーブルを見て同じにするのもいいかもしれません。
    日本でも旅館に親といったりすると仲居さんに親が渡したりしてますねぇ。
    レストラン、タクシー、ホテルのボーイさん。その都度考えたりしますけどあげたかったらあげればいい。。という感じでどうでしょうか。
    あげたくなくても向こうから請求されるときもありますけど。。(^^;)
    あっとレストランでチップを要求されたことはありません。