Q&A

ビザについての質問

公開日 : 2005年12月26日
最終更新 :

ビザの申請書の中に滞在期間と到着日、最初の上陸地名を記入する欄があるのですが、これらは正確に記入しなければビザは降りないのでしょうか?
ブラジルは行ってみて滞在期間を決めたいし、まだ航空券を買ってないので未定なのですが。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ビザについての質問

横レスすみません。2月初旬からのブラジル旅行を計画中です。
    ビザを申請しようと思うのですが、個人で申請する際には直接大使館へ出向かなければいけないのですか?名古屋の大使館のHPを見ましたが、すべてポルトガル語で書かれていて理解できません。
    正確には6日にブラジルに到着したいのですが、今からでも間に合うでしょうか?よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブラジルのビザについて

領事館に直接出向いてもいいし、ブラジル関係の旅行代理店に丸投げしてもいいです。
    その場合、手数料がかかりますが 自分で行き来する手間を考えれば高くないと思います。

申請から発給まで 約10日間です。
    カーニバル関係の申請が増えて来てると思いますが 旅行代理店を通すと
    若干、優先されると思います。 今からスグ手続きをすれば間に合います。

6日にブラジル到着ですか??
    良い所ですよ、思い切り楽しんでください。

• ビザについて

Ryanさんこんばんわ
    >滞在期間と到着日、最初の上陸地名を記入する欄があるのですが、これらは正確に記入しなければビザは降りないのでしょうか?

結論からいえば、大丈夫です。
    旅行会社を通さず、自分で大使館などで申請するならば、往復の航空券などで、入国予定日を確認されないからです。
    航空券も「これから取ります」と言えば問題ないでしょう。

で 問題になるのはビザの有効期間ですね。
    有効期間の開始日は、大使館でビザを発行した日です。
    (申請した、到着予定日ではないのでご注意!)
    発効日からカウントして終了日が、旅行の日程と合うか?
    こっちの確認のほうが、大事ですね。

最近の日本の旅行会社では、ビザを確認しないと航空券を発券しないことがあるし、チェックも厳しくなっています。

友人は、ビザの申請のためパスポートを領事館に郵送したら、なかなか戻らず「航空券の手続きができない!」とあせっています。
    繁忙期には、ゆとりを持って申請してください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ブラジル、観光ビザ

航空券が無ければ 予約証明<ダミーで可>をつける事。

ビザの有効期間は 発給日から 90日以内に入国する事。
    入国後、90日の滞在は認められる。 トータル180日有効。
    延長は1回のみ可。

年末年始は クリスマス休暇と相まって 領事館は機能しません。
    ラテン国ですから 日本のモノサシでは 測れません。

恐らく、御友人のパスポートは 来年、手元に戻るでしょう。