Q&A

ヨルダン、シリア、レバノン

公開日 : 2005年12月27日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

来月の17日から一ヶ月バックパック旅行をします エジプトinのベイルートoutなんですが、ヨルダン、シリア、レバノンは普通に旅行できますか?? 困難なこととか気をつけておいたほうがいいこととかあるでしょうか??

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• レバノン2大観光地日帰り周遊 ①

①から続きです。 

●11:15 レバノン杉出発。 すぐに古いベンツのタクシーは結構なスピードでレバノン山脈を登りだします。頂上まで行くとちょっと隠れてレバノン杉の森は見えなくなってしまうので、登る途中で一度止めてもらって見下ろすと、はげた荒涼とした台地の中に杉の森がほんとうにちょびっとだけ生えているのがわかります。 冬は雪が何メートルも降るらしくスキー場も見えます。 
    ●11:40 レバノン山脈頂上着で車を止めてもらう。 西は大峡谷と地中海、東は農場が続く豊かなベッカー高原! この絶景は一見の価値があります。 7月の夏でも日陰には少し雪が残っているところもありました。
    再び今度は山脈を下り、ベッカー高原の平原まで降ります。 平原は豊かに大規模な農場が続き、これも壮観です。
    ●12:30 バールベック到着。 入場料12,000ポンド(8ドル)。 めちゃめちゃ暑いですが、パルミラよりも壊れてなくて保存がよく、小さなエリアにコンパクトにまとまっているので、それほどつらくはなかったです。 バールベック周辺はイスラム教の地域のようで、バールベック遺跡のところでもイスラム教系の政治団体が内戦での戦いの様子や、死んだ人や機関銃などの装備や武器を展示していた。 レバノンの小さな国旗をもらう。 
    帰りのバス停はバールベックから街にはいってちょっと行ったところにあるので、わかりづらい。
    ●14:20 ベイルート行きのミニバスに乗り、ザハレを経由してレバノン山脈を越えてベイルートへ。 エアコンはなく、気温は37度とひたすら暑い。
    ● 16:10 ベイルートのコーラバス停に到着。 行きとは違うバス停。 コーラバス停は道路上に分散しているのでわかりづらい。 コーラに着く手前で交通事故現場に遭遇。 車がつぶれてて、血を頭から流して倒れている人もいて修羅場だった。 みな運転が荒いし、シートベルトつけようにもタクシーではシートベルトがなかったりするので、テロより交通事故の方が怖い。  

• いいね! 0
    • コメント 1件

題名訂正:レバノン2大観光地日帰り周遊②

題名を②にするのを忘れました。 内容は同じです。 

①から続きです。 

●11:15 レバノン杉出発。 すぐに古いベンツのタクシーは結構なスピードでレバノン山脈を登りだします。頂上まで行くとちょっと隠れてレバノン杉の森は見えなくなってしまうので、登る途中で一度止めてもらって見下ろすと、はげた荒涼とした台地の中に杉の森がほんとうにちょびっとだけ生えているのがわかります。 冬は雪が何メートルも降るらしくスキー場も見えます。 
    ●11:40 レバノン山脈頂上着で車を止めてもらう。 西は大峡谷と地中海、東は農場が続く豊かなベッカー高原! この絶景は一見の価値があります。 7月の夏でも日陰には少し雪が残っているところもありました。
    再び今度は山脈を下り、ベッカー高原の平原まで降ります。 平原は豊かに大規模な農場が続き、これも壮観です。
    ●12:30 バールベック到着。 入場料12,000ポンド(8ドル)。 めちゃめちゃ暑いですが、パルミラよりも壊れてなくて保存がよく、小さなエリアにコンパクトにまとまっているので、それほどつらくはなかったです。 バールベック周辺はイスラム教の地域のようで、バールベック遺跡のところでもイスラム教系の政治団体が内戦での戦いの様子や、死んだ人や機関銃などの装備や武器を展示していた。 レバノンの小さな国旗をもらう。 
    帰りのバス停はバールベックから街にはいってちょっと行ったところにあるので、わかりづらい。
    ●14:20 ベイルート行きのミニバスに乗り、ザハレを経由してレバノン山脈を越えてベイルートへ。 エアコンはなく、気温は37度とひたすら暑い。
    ● 16:10 ベイルートのコーラバス停に到着。 行きとは違うバス停。 コーラバス停は道路上に分散しているのでわかりづらい。 コーラに着く手前で交通事故現場に遭遇。 車がつぶれてて、血を頭から流して倒れている人もいて修羅場だった。 みな運転が荒いし、シートベルトつけようにもタクシーではシートベルトがなかったりするので、テロより交通事故の方が怖い。  

• レバノン2大観光地日帰り周遊①

8月に旅行したときの情報をまとめたものがありますので、以下ご参考です。 2000字を超えるようなので、①②に分けます。 

レバノン2大観光地日帰り周遊
    ● ベイルートからレバノン杉とバールベックを7月に一日で効率的に回りました。 朝7時前に出て夕方5時前に戻りました。 そのルートは以下の通りです。 時間のある人は高原で絶景のブシャレー一泊はいいかもしれません。 
    それぞれ行くとなると1日がかりで結構大変なので、ぐるっと1周出来ればとても楽です。 
    ●レバノン杉行きで難しいのは、トリポリでブシャレー行きバスに乗り換えるのがわかりづらく、本数も少なくてかなり待たされるところです。 私はベイルートのバス停で、トリポリでブシャレー行きに接続するバスに乗れたのが時間のロスなく進めた重要なポイントになりました。 
    ●6:50 までにはシャールヘロウバスターミナルに到着します。 7時ごろ発のトリポリ行きバスがいくつかあります。 バスの並んだ中に大手バス会社CONNEXと書いてあるバスカウンターの2-3つ隣の小さな別のバス会社のチケットカウンターでトリポリ行きのバスが7時過ぎに出るので、客引きしていました。(アラビア語表記しかなく、会社の名前は不明) そのカウンターのおじさんにトリポリ行きをLL1000レバノンポンドでといってチケットを買います。 相場がわかっていたらいくらかは聞かずに「トリポリ、1000ポンド、OK?」とこちらから強く言ったほうがよさそう。)更に買う時に「トリポリ、ブシャレー」とトリポリの先にブシャレーに行くことを言うと、すぐにミニバスの接続があると教えてくれるバス会社のバスに乗りましょう。 ただし、毎日接続があるかは不明です。トリポリ行きバスは冷房が効いてて寒いくらいです。 左の窓側の座席にすわればきれいな地中海を眺めていけます。 
    ●8:30 トリポリ到着、降りるときに運転手にブシャレー?と聞くと、すぐ前に止まっている白いミニバンを指差してブシャレーというので降りてすぐにブシャレー行きを確認して乗る。 エアコンなし、2500ポンド。 乗ったら待ち時間もほとんどなく出発。 走り出すとすぐに山を登りだす。 車窓は、当初は左側が絶景、しばらくすると右が絶景、最後はまた左に大峡谷が見えて絶景。 絶景の連続。キリスト教地域なのでキリスト教系のほこらが道端にぽつぽつある。 
    ●9:45 大峡谷の奥の山の斜面に開けた終点のブシャレーに到着。 ミニバスを降りると、初老のおじいさんが、タクシー?と声をかけてくる。 ブシャレーレバノン杉1時間ブシャレー戻りでは相場は10,000ポンド。最初は20,000ポンドから交渉してくる。 杉まではタクシーで険しい坂道を15分。 そのまま杉を見てからレバノン山脈を越えてバールベックまでという交渉も出来る。 私は60,000ポンド(40ドル)で合意。 他の人の話では35ドルだった人もいます。 私を乗せてくれた人はAntoninさん。 年配だからか英語はあまりできず、フランス語が上手な様子。 
    ●10:05 レバノン杉到着。 入り口では杉の維持のために1USD以上の寄付を求められる。 レバノン杉の絵葉書を1枚くれる。 杉の森は結構奥が深く一通り回るのに1時間はかかる。 ものすごい杉の大木がたくさん生えていて中東ではあまりかぐことのない杉のいい香りがします。 杉の公園の周りには観光客用のおみやげ店やレストランが並んでいる。 

②に続く

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/30 21:46

Re: ヨルダン、シリア、レバノン

魅力的な遺跡がたくさんある国々ですね。
    皆さんが挙げている場所のほかに、私が好きな場所を―
    ドゥラエウロポリス―保存状態は悪いのですが、砂漠に忽然と現れる巨大な遺跡です。羊と一緒にトラックに乗って行くのもアトラクションの一つ。
    シリア北部の集落―尖り屋根のアドベ造民家があります。外国人が殆ど来ない地域なので異常に歓待されました。
    ボスラ―ローマ遺跡がたくさんあります。民家が占拠している遺跡もありました。遺跡と共に暮らしている様子が面白かったです。
    ティール遺跡―ローマ遺跡の街道を買い物帰りの住民が歩いてました。
    マロン派の修道院―崖地に張り付くように建っている教会があります。
    アンジャール遺跡―十字に交差する街路が残っています。
    バールベック辺りは寒いと思うのでお気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨルダン、シリア、レバノン

こんにちは、まちゃまちゃさん。

個人的にはベイルートin、カイロoutのほうがいいかな、と思います。
    というのは、カイロ、ルクソール、ぺトラなど、観光のハイライトが
    前半に集中してしまうので。

レバノンは他国に比べて、たいした見所はないですが、敢えて言えば
    トリポリ~ブシャーレ間のカディーシャ渓谷が好きです。
    (あくまで個人的な嗜好です)

あと確認なんですけど、シリアのビザは既得ですよね??

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/29 14:31

みなさんありがとうございます

お返事ありがとうございます こーやって返信していただけることがめっちゃうれしいです
    ベイルートinカイロoutの件なんですがもー間に合わないんです…
    シリアレバノンヨルダンのことをいろいろ調べていくうちに自分でも逆回りの方がいいような気がしました ただ46000円とゆー格安すぎるチケットを手配済みで変更不可なんです(HISにて)
    ハマとアレッポとジェラシュを行程に追加しようと思います

シリアのビザは昨日大使館に行って申請してきました 受け取りは年始です レバノンはボーダーでとれるんですよねぇ??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨルダン~シリア~レバノン

あなたは女性なのでしょうか?
    私はいずれの国も旅してますが、女性にせよ男性にせよ、この中ではエジプトが一番大変ですよ

それ以外の国は、治安もよく人々も親切ですので、心配はあまりなさらなくていいです
    ヨルダンにいかれましたら、死海には行ってきてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/28 16:11

Re: ヨルダン~シリア~レバノン

体験者からの貴重な意見ありがとうございます
    ちなみに男です

ヨルダンシリアレバノンはあまりにも情報が少なすぎて…、あるのは2004の歩き方と少ない体験者のサイトのみでちょっと不安でした。

死海と、ぺトラ、パルミラ、バールベック楽しみにしてます。
    他にここはいっとけーってとこありますか??