レポート

スペイン・マドリード+アンダルシア9日間は、私の場合こんな日程でした。

公開日 : 2005年12月27日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

資料的に、ざっと日程だけ。きれいに表示できるかな??


〔1〕11/20(日) 朝 成田発(パリ乗り継ぎ)
        夜 マドリード着/着後、ホテル近辺を散策。

【宿泊:ホテル・モデルノ。場所:プエルタ・デル・ソル】


〔2〕11/21(月) 午前 バスでマドリード→グラナダへ移動。
        午後 グラナダ着。
           宿チェックイン後、王室礼拝堂、カテドラル、散策。
         夜  フラメンコ(現地ツアー)

【宿泊:オスタルFonda Sanchez 場所:プラサ・ウニベルシダー(大学広場)。グラナダ大学法学部前。
日本人はあまり泊まらないらしい】
1人でフラメンコツアーに行く人は表通りの宿のほうが便利みたい。ミニバス送迎があっても宿前でなく、付近の大通りで下車であった。女の子がケータイで喋りながら1人で歩いてたので治安悪くはなさそうだったけど、23時半によく知らない道を1人で歩くのは緊張した。


〔3〕11/22(火) グラナダ。
        アルハンブラ見学、パラドールのレストランで昼食。

【宿泊:オスタルFonda Sanchez】


〔4〕11/23(水) 昼  バスでグラナダ→コルドバへ移動。
          午後 コルドバ着
             宿チェックイン後、メスキータ、ポトロ広場、フリオ・ロメロ・デ・トーレス美術館。

【オスタル・サンタ・アナ 場所:メスキータから徒歩数分】
予約サイトの日本語情報によれば「衛星放送付きテレビ」のはずが、テレビが繋がってなくて置物状態(笑)。
まあ1泊だけだからいいや、と要求もしなかったが。


〔5〕11/24(木) 午前 コルドバ市内観光。
           宿をチェックアウトして荷物を預けておいて、アルカーサル、シナゴガ、カサ・アンダルシ。
         午後 AVEでマドリードへ。
             夕方から夜、ソルやプラサマヨールを散策。

【宿泊:ホテル・プラサ・マヨール 場所:マヨール広場近く(南側)】


〔6〕11/25(金) マドリード市内観光。
        プラド美術館、ソフィア王妃美術センター

【宿泊:ホテル・プラサ・マヨール】


〔7〕11/26(土) マドリード市内観光。
         ソフィア王妃美術センター、ソローリャ美術館。
      昼食を挟んで、午後は買い物や散策。

【宿泊:ホテル・プラサ・マヨール】

  
〔8〕11/27(日) 朝 マドリード・バラハス空港から出発(パリ乗り継ぎ)
〔9〕11/28(月) 朝 成田空港着。


宿/ホテル⇒インターネット予約(予約サイトおよびメール)
アルハンブラ宮殿予約⇒インターネット予約。
長距離バス、AVE ⇒予約せず。
使用言語(私の場合)⇒予約段階:日本語、英語、スペイン語
           現地にて:ほぼスペイン語、ときどき英語。

滞在中の交通手段 
         ⇒駅→宿:タクシー
          宿→駅:市内バス
          空港←→マドリード市内:タクシー
          観光中の移動:マドリードでは地下鉄。グラナダではアルハンブラ・バスに乗った。

治安⇒「引ったくりのいる欧州都市の観光」レベルの注意をしていれば問題なさそう。秋冬の観光オフシーズンで泥棒もオフシーズン?

両替⇒日本円現金からユーロ現金へは、日本国内での両替が一番レート良かった。

実は、出発日の飛行機の時間が早くて家から間に合わなそうなので成田のホテルに前泊した(千葉県民なのに)。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • あぁ、思い出す

    皆様、こんばんは。読むといろいろと思い出しますねぇ。

    そうそう、私はアルハンブラバスでアルバイシン駆け抜けました。
    (下車したけども)
    座れなくて立っていたのです。手すりみたいなのにつかまって。
    いやー、あんなにすごいと知っていたら座れるバスを待つんだった。
    ガタガタ揺れるんで必死につかまって、ふんばっていたら、きっと
    変な顔になっていたんだと思います、他の国の観光客に笑われました。

    「見て、あの日本人、必死でがんばってるわよ!」
    「ほんとだ~、すげぇ顔だ~」(全て想像)

    ってな感じでしょうか。心の中で「若者!席譲れ!!」って思っとりました。
    (私、年寄りではありませんが)

    あと、フラメンコツアー。確かにそうですね、私も表からちょっと
    入ったところのホテルに泊まったのですが、ここから歩いて帰れ、と
    なってしまってちょっとビクビクでした。12時まわってたし。
    まぁ危ないことはなかったですけども。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乞う、○○談義

    ミロ子さん、Hola~(lll)

    のんびりファイル整理で年を終えよう、と思いきや、
    外出中の上司から、電話が入る入る・・・
    必殺留守番クマであります。

    ところで、いつ「○○しちゃって、えへへへへへ~(汗)」
    になるのか、話の続きを待っておりますので、よろぴく♪

    ミロ子さんは、宿名を覚えていらっしゃるようですが、
    行き当たりばったりに、泊まったせいで、宿の名前は
    思い出せません。その割には、きっちりカードの請求に
    宿代は入ってましたが・・・

    因みに、北部にはJitanoの人たちの影は、余りありません。
    イスラム文化の影響も、全くありません。
    更に、フラメンコも闘牛も、ガリシア文化には、存在しません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/12/28 11:44

    Re: 乞う、○○談義

    旅クマさん、Hola! Buenos.(←コルドバのおじさん風に)

    >ところで、いつ「○○しちゃって、えへへへへへ~(汗)」
    >になるのか、話の続きを待っておりますので、よろぴく♪

    ご期待ありがとうございます(笑)
    いやー、書こうと思うんですが、なんだか収集がつかなくて。
    というかどの視点から書こうかと。
    やっぱり小心者がセルベサリーアに入れず逡巡するとか・・・・(実話)
    トホホ集かなあ!

    >ミロ子さんは、宿名を覚えていらっしゃるようですが、
    >行き当たりばったりに、泊まったせいで、宿の名前は
    >思い出せません。その割には、きっちりカードの請求に
    >宿代は入ってましたが・・・

    今回は現地で探したのですか?
    私もある意味、行き当たりばったり(ネットで見ただけで、お勧めかどうかも分からん)なんですがしっかり予約して行ったので、、、

    バスタブは無くてもいいやと思いましたが、あればあったでやっぱりいいかもしれないと思った今回でした。
    初日だけバスタブがあるホテルでした。
    最後の3泊は「ホテル」でしたが、狭いシャワー付きであった(タブなし)

    ところで狭いシャワーエリアって、がたいの良い人はどうしてるんでしょうと思うんですが・・・・
    オテル・プラサ・マジョールのバス付きシングルルームのシャワーは、私でも狭かったのですが、白人の大柄な人なんかどうするんでしょ。



  • 05/12/28 09:54

    お尋ねします

    ミロ子さん、こんにちは。
    わたしもスペイン旅行を思案中ですが、
    ミロ子さんの行程で、
    都市から都市への交通費は全部でおよそどのくらいかかりましたか?
    またこの時期の天候はいかがでしたか?
    回答よろしくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/12/28 10:40

    Re: お尋ねします

    soranさん、こんにちは。

    >都市から都市への交通費は全部でおよそどのくらいかかりましたか?

    今、手元にチケットが無いのでだいたいの金額ですが。

    マドリード⇒グラナダは、CONTINENTAL-AUTO社のバスでした。
    片道14ユーロぐらいだったと思います。
    (HPを見ると14.71ユーロとあります)
    http://www.continental-auto.es/index.do

    グラナダ⇒コルドバは、Alsina社のバス。
    片道11ユーロ程度。
    http://www.alsinagraells.es/agsur/es-03.html

    コルドバ⇒マドリッドは、AVEのトゥリスタ・クラス(2等車)
    料金は何だか知らないけど、便によって違うんですよ。
    http://www.spainnews.com/ave/aveprecio.html
    私が乗ったときはたぶん48ユーロ(正確には覚えていませんがそのくらい)。

    14ユーロ+11ユーロ+48ユーロで計算してみると、=73ユーロです。

    「スペインなんでも情報リアルタイム!」交通情報が便利なのでご参考にどうぞ。
    http://www.spainnews.com/transporte.html
    スペイン政府観光局HPも。
    http://www.spaintour.com/

    『地球の歩き方』ガイドブックにもだいたいの金額と所要時間が書いてあります。
    多少変動あるけど、今のところ大きく値上がりはしてないです。


    >またこの時期の天候はいかがでしたか?

    冬のアンダルシアは雨が多いと聞いていましたが、1日だけ雨模様でした。私は折りたたみ傘を持っていきましたが、地元の人も傘は差していました。
    でも概ね天気良かったです。
    晴れた日のコルドバは青空が素晴らしく、コートを脱いで手に持っていたぐらい暖かかった。

    でもその後、マドリードへ行ったら、今年の今の東京ぐらいですかね、朝、2度とか5度とか・・・。
    街路樹が黄色く色づいていたり、景色は「秋のヨーロッパ都市」なのですが、空気は冬(南関東人感覚で)でした。
    マフラー・手袋をするぐらいの気温。

    ビトリア Vitoria(たぶんバスク地方)という町は早く雪が降っちゃったらしく、テレビで報道してました。
    でも同時期にもっと西のガリシア地方に行ったらしい旅クマさんはそれほど寒くなかったみたい。
    地域によります。

    ちなみに地中海沿いのバルセロナは、内陸であるマドリードほど寒くはなりません。
    もうちょっと気候がマイルドです。



  • Re: スペイン・マドリード+アンダルシア9日間は、私の場合こんな日程でした。

    ちゃんとアルハンブラ宮殿は予約していったんですね。エライ。アルハンブラバスでアルバイシンを抜けてみました? 車体ぎりぎりの路地を走るので、結構迫力がありました。

    カテドラルの周辺ではロマのおばちゃん達が占いモドキで金をせしめようとたむろしていたでしょ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/12/28 09:44

    花売り/アルハンブラ・バスなど

    覇王樹さん、こんにちは。
    お読みくださってありがとうございます。

    アルハンブラは旅行の主目的でしたので、しっかり予約して行きました~。

    カテドラル周辺、ロマか分かりませんが、それらしき女性たちはいました(笑)
    おばちゃんやもうちょっと若い人が2,3人で。
    私は他人が勧められている間に「へええ、これが花売りか!」と横目で見つつ、売りつけられることなく行き来していましたが、これがまた結構買う人がいるんですね!

    (買ってるのは“お人好しの”日本人でなくて、白人客ですよ、みなさん)

    白人男性が一人、お財布を出していて「へえ、買う人がちゃんといるんだ」と思っていたのですが、カテドラルの入り口ドアを開けて中に入ったら、女の子たちが手に手に花を持っていてびっくりしました(笑)

    アルハンブラバスでアルバイシンは抜けてみなかったです。。
    でも、フラメンコツアー(VENTA de gallosみたいな名前のタブラオだったかなあ、ガイドブックに出ているロス・タラントスの姉妹店らしい)に行くとき、ミニバスで通りました。
    車体ぎりぎりの路地ですね。あんなところをよく車が通るものだ。

    ぎりぎりといえば、アルハンブラ宮殿の建物も崖っぷちギリギリまでありますね。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/12/27 16:30

    Re: スペイン・マドリード+アンダルシア9日間/で、結局、

    1日目・日本出発/マドリード泊
    2日目・移動/グラナダ泊
    3日目・グラナダ泊
    4日目・移動/コルドバ泊
    5日目・コルドバ観光/移動/マドリード泊
    6日目・マドリード泊
    7日目・マドリード泊
    8日目・出発
    9日目・日本着

    というわけで、行ったのは、マドリードとグラナダとコルドバの3都市(マドリードin/out)。

    アンダルシアの州都セビージャは行きませんでした。
    7日目にアビラ日帰り(電車で片道2時間)も考えていたけど疲れたのでやめました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件