Re: どうもありがとうございます。タクシーについての質問があります。

西岸は体力あるならレンタル自転車という選択肢もあります。
もしくは現地ツアーを申し込むか。

駅の近くのホテルなら歩けますが、移動手段はタクシーのほかに馬車(素敵ですが値段はタクシーより高いです)、レンタル自転車(ぼろいですが)、地元人が使うミニバス(ルートもわかりませんし利用はしにくい)があります。

ルクソールのタクシーは最初に料金交渉しました。。カルナック,10POUND,OK?みたいな感じです。カイロでは反対に目的地まで走ってから最後に自分が適正と思う分だけ払ってさっさと降りましたが。

エジプトのタクシーの印象は値段をぼってくることはあっても、人気のない場所で金を要求するということはないと思います。
ボッタクリ値段やバクシーシはあっても、ヨーロッパにくらべれば治安はいいと感じました。日本でだってタクシーが安全とは限りませんから自己責任となりますが。。。

タクシーはむこうから声をかけてくるのには乗らずに(たいてい値段が高い)、自分で止めたタクシーに乗るようにしてみてください。
タクシーは市内ではいくらでも簡単に拾えますから、大切なのは相場をしっかり把握しているかどうかだけです。
またぼったくられたとしても、たかが数十円~100円,200円ですから、あまり目くじら立てて、せっかくの旅行の思い出を悪いものにするのは馬鹿らしいですから、おおらかな気持ちを持っておくことも大切かな。
エジプトは物価の安い国で、日本からのツアー価格の方がはるかにぼったくりであることが、現地を旅行するとわかります。

最後に、海外でも使える携帯をもって行きましたが、いざというときのために安心できますよ。カイロもルクソールも電波は大丈夫です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• コンボイについての質問なのですが・・・

いろいろとありがとうございます。
    タクシーの交渉がんばってみたいと思います。

前にコンボイのお話を伺いましたが、コンボイの集合時間は決まっているのですか?

あとルクソールの遺跡は休館日はありますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件