退会ユーザ @*******
12/05/13 13:18

そんなに荷物は増えないでしょう

もう寒い季節ではないので厚手の衣類が無いですからコンパクトになるのでは?
 洗濯無しとしても衣類は最大「下着8セット+シャツ3枚程度+替ズボン+上着」、旦那さんはそんなもんでしょう。おしゃれ用の靴を持ったとしても中型スーツケースなら余裕綽々。うまくやれば蓋側だけで納まっちゃう。:-)

家の場合は10日くらいの旅がほとんどですが、73×40×25程度のソフトキャリーに2名分の荷物が靴2足(ハイキングする場合はトレッキングシューズ2足)を含めて楽に収まります。加えて500mlの日本茶のペットボトル2~3本におせんべいとか入ってもまだ少し余裕が。。。
 荷物を減らすコツは以下のような感じ。

・旅行中の身支度の予定をザッと立てて、最低限必要な衣類を洗い出す。
・洗面道具などの小物も同様に洗い出す。
・化粧水やお肌用のクリーム、シャンプー/リンスなどは100円ショップなどで買った小さい容器に必要分持って行く。
 (女性は「これが私に合っているの」と普段使っている物を持って行きたがりますよね。これはしょうがないので容器を小さくして対応)
・使うか使わないか迷う物(「もしかしたら使うかもぉ」と思う物)、特に衣類は置いて行く。必要になったら現地で購入する。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント