Q&A

初めての海外、1ヶ月アメリカ横断旅行。不安でいっぱいです(☆。★)

公開日 : 2005年12月29日
最終更新 :

わからないことがいっぱいで一つ一つ調べている最中です!
あつかましいとは思いますがどうか教えてください!

旅はニューヨークから入って横断しながら都市を観光してロスから帰ります。全部で29日間です。ユースホステルを基本的に泊まりながらグレイハウンドの長距離バスの一ヶ月パスを購入する予定です。
(グレハンのパスはH.I.Sで予約を取り現地で引き換えという形みたいです。)

当初の計画では航空券だけ決めておいてなかびは現地で好きなように行動しようと思ってました。
しかしだんだんその時が近づいてくると不安で、日程とその都市くらいは決めようと考えています。
出来るだけ野心で、その時の気分で行動しようと思っているのですが最低限の安全性を得るには計画性をどの程度まで考えた方がいいか個人的な意見でかまいませんのでアドバイスください!

お金は宿泊、食事、買い物で15万円前後(トラベラーズチェック:現金=2:1)と考えています。カードもありますがそんな便利なもの旅のスタイルに合わないのでやめました。(汗)お金ってどのくらいあればひもじい思いをしないですむんでしょうか?特にうまいものを食べるだけの余裕を持つつもりではないです。

あと細かいことではコンセントですがアダプタの電圧があっていれば大丈夫なんでしょうか?まぁプラグが合うのかって事です…

お願いします!アドバイスに限らず感想も聞かせてください★☆★☆(^皿^)

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 06/02/20 19:27

旅の結果報告

アメリカ横断旅行、成功して日本に帰ってきました。このたびでわかったこと、現地での情報を書き込んでおきます。

まずトラベラーズチェックですが、僕のような貧乏旅行ではなかなか使いずらかったです。スーパーなんかでは最初はレジうちの黒人が戸惑ってましたが結局サインが英語じゃないからわからないと断られたりでそれなりのところでばければ使いずらいものです。だからほとんどのお金をトラベラーズチェックで持っていっていたのでお金がなくなりそうになると銀行に行って現金に換金して使いました。

クレジットも僕はJCBカードを持っていきましたがアメリカではJCBはマイナーなカードで使えなかったです。ビザかマスターカード、出来ればカードは2枚あったほうがいいなと、感じました。

アメリカではいろんな日本人に会いました。僕はアムトラックで移動しましたが、僕以外の日本人はグレハンを使っていました。アムトラックはシートがビジネスクラスくらいでかくて、マイナー路線では2つのシートに1人だと横になって寝れるから宿になります。聞いた話だとやはりグレハンは寝れない、汚い、危ないの三拍子そろってるみたいですが、いろんなところにいけて、便数が多いというメリットがあります。

日本から用意してもっていった方がいいと思うものに南京錠があります。結構持ってない人がいて、ないとホントに危ないです。コンセントを増やすやつもあったほうがいいと思いました。自分は携帯とデジカメの充電をするのに一箇所のコンセントでははまりにくく別のところにはめるようなはめになったり。。。

お金は18日間で1500ドル。(30日間のアムトラックパス、385ドル含む)これは宿、食事、極限まで削ったお金です。いくらかお土産代が入ってます。3ヶ月100万円で旅行している人はだいぶお金たってないっていってました。

こんなものですかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/31 02:50

貴重な意見ありがとうございます!!

みどぴょんさんマルコポーロ3さんBlue Marbleさんかっちさんでも暮らし良いさんありがとうございますm(= =)m

みどぴょんさんは相当な距離を移動されたみたいですけど移動に時間をとられてしたいことが出来なかった、とかなかったですか?僕はその半分くらいの日数なので直線的な経路、南の海岸を下っていこうと思います。グレハンは広くてそこそこ寝れるみたいですね。よかったです。(^^
    最初にニューヨークに入るわけは、二人で旅行するんですけどそのもう一人がニューヨークに知人がいるのでまぁ旅の最初に会っておこうって事です。もう航空券かったから仕方ないかないんですけどね(汗

カードはあったほうがいいみたいですね。
    食事はやっぱりちゃんと取らないといけないとのことで、了解です!だるいような体では旅は面白くならないってことですね。

でも暮らし良いさん、細かいとこまで詳しいアドバイスありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アメリカなら荷物は少ないほうが

20数年前の初めてのアメリカ横断 その後何年かの滞在を含めアメリカは数十回いろんな場所に旅してます。
     はじめに入るのがニューヨークというのがややハードルが高いです。ニューヨークはある意味もっともアメリカらしくない場所です。以前と比べ最近のニューヨークは緊張する場面が少なくなりました。 宿泊が高いのに観たいところが多くて各種入場料などやたらとお金のかかることがやや問題です。本当は小さい街で少しなれてから ニューヨークに入り直すのが 私のお勧めです。ボストン(ここも高いですが)など移動も簡単で観光案内所もわかりやすいし ほとんど歩けるので初め慣れるにはお勧めの町です。予算が少ないから(最近はアメリカ物価高いからよけいそう感じます)大都市は短期滞在、夜行バスの利用、NYなどはニュージャージに泊まるなどの工夫が必要です。初めての海外ではハードルが高いですが 言葉は大丈夫ですか?情報を短時間に得るにはどうしても必要です。

アメリカにはユースホステル以外にも小規模なホステルが各地にあり簡単な食事が無料で食べられたり 自分でも料理が作れます。アメリカの油の多い食事から胃や内臓を休め食費を節約するのにも有効です。そうしたところに泊まりながら ちょっとしたお手伝いの義務(5分程度のお手伝い)などを通じていろんなことが学べます。大都会もいいですがいろいろ旅して思うのは 本当にアメリカらしいなと思えるのは 小さな田舎の町です。親切な人も田舎は多いですよ。

安全性は大切な要素です。私が一番有効と思うのは荷物持っているときも 『走れる』ことです。そのためには大き目のデイパックぐらいの小さな荷物で旅することがおすすめです。アメリカは何でも買えます。
    荷物が大きいと街についてから ホステルまで移動するにも苦労します。最近荷物預けられないところが多いですが 移動しながらの観光時も荷物が小さければ苦になりません。
     アメリカでは現金は 街のバスに乗る時、マクドナルドなど小額の支払いが中心で その他はむしろ現金出すほうが少数派です。博物館などの入場料も最近は高額なので カード支払い多くなりました。まだスーパーで小切手使う人も田舎ではみますが これもカード支払いが主流になりました。ポリシーとしてカードを使わないのもわかりますが もしお持ちなら 万が一のさいのお守り代わりに 現金とは別に持って行くのも 保険としてお勧めです。デポジットやIDとしても必要なことがあります。ホステルが無い時もカードが無いと場合によってはホテルやモーテルに泊まれません。(大手はカードを要求します)
    外を歩く時はたくさんの現金を他人に見せない。現金貴重品は何箇所かに分けて持つ。パスポート、ユースの会員証などは何枚かカラーコピー持って一枚はすぐ出せるところあとは 分散させて保管します。ここには万が一の際の保険会社の連絡電話番号なども書き込んで置いてください。あとお勧めは JENES ipPhone などの電話カードです。
    これがあれば 日本へも アメリカ国内の長距離電話も含め 現地では無料でリーズナブルな値段で電話かけられます。
    アメリカは電話会社によってはえらく高い電話代になり 25セント硬貨がなどが足りないと国内長距離電話だけでなく大都市では市内電話もできず困ることがあります。
     コンセント気にされていますがPCお持ちになるのでしょうか?昔はガイドブックや資料が重くて苦労しましたがいまはノートPCがあれば
    最新の情報が簡単に手に入りますし連絡も簡単です。大都市でしたら文房具屋のKINKOに行くと無料でインターネット10BASE-Tでも接続できプリントも出来便利です。またほとんどのホステルは最近無料無線LAN接続できますし、コーヒー屋にも当たり前になりました。
     各地の有効な情報サイトは検索エンジンでいくらでも見つかりますが 各町の市内バスや宿泊に関しては以下のサイトがとても参考になります。マイレージ獲得大作戦
    http://www.pat.hi-ho.ne.jp/m-inoue/ffp/index.html
    アメリカは大きいので 29日で全部見るのは無理です。特に大都市は何日いてもきりが無いものです。パック旅行のパンフレット参考に最低限の行きたいところを決めて それをベースにしてあとはぜひ見た行きたいところを追加する それだけでも駆け足です。無理しすぎ体調壊さないようにしましょう。スケジュール最低週に1日は予備日を入れるといいですよ。

いい旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初めての海外、1ヶ月アメリカ横断旅行。不安でいっぱいです(☆。★)

クレジットカードはお持ちになったほうが良いです。
    僕はYHは泊まった事がないのですが、モーテルやホテルの場合、カードが無いとデポジットとして、現金を預ける必要が出てきます。

それと、お金の支払方法ですが、人前では財布を見せることはありません。
    ジーンズのポケットに20ドル紙幣を何枚かと、小銭を入れておいて、支払う時はポケットから掴み出して払うという感じ。
    不足しそうなときは、トイレなどでお財布から現金をポケットに事前に移します。
    100ドル紙幣や100ドルのTCは使い勝手が悪いです。
    せいぜい50ドルまでにしておいたほうが無難でしょう。
    そうすると、15万円を20ドル紙幣やTCで持つと60枚になるんですね~ アメリカでの支払いはカードが主流なので、グレハンを使う旅でも、カードが良いんじゃないでしょうか?

食費は1食あたり5ドルはみたほうがよいかと。そうすると1日15ドル。1ヶ月で5万円にはなりそうですね。長い旅行で、体力が大切ですから食事はきちんと摂ったほうが良いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

食事

私は学生のとき、外国をを1ヶ月まわったことがあります。大事だなぁと思うのは、食事ですね。アメリカを回ると、つい便利で安いのでファーストフードを利用しがちです。時々スーパーで果物、野菜を購入してください。切り野菜がパックに入ったものが売られています。また、レストランでは、サラダバッフェを併設しているところが多いです。あれこれ食事に気を使ってください。
     アメリカでの旅行の仕方は、最初の3日間を過ごしたら、なんとなくわかってくると思います。くれぐれも油断しないように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/12/29 14:55

Re: 初めての海外、1ヶ月アメリカ横断旅行。不安でいっぱいです(☆。★)

旅慣れていれば、オフシーズンだし、宿も予約せずに自由に旅できますが、海外が初めてということなので、NYやLA、さらに途中のシカゴなど?のいくつかのYHをオンラインで予約しておくと気が楽になります。気候的には南部経由がベターですが、マイアミ、アトランタ、ニューオーリンズそれにLAのダウンタウンは治安が悪いので気をつけてください。寒いですが、ナイアガラ、シカゴ経由のほうが治安的には比較的いいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕は50日間でカナダ、米国とぐるり、まわりましたよ♪

zin85さん、こんにちわ。

>>計画性をどの程度まで考えた方がいいか個人的な意見でかまいませんのでアドバイスください!

グレイハウンドのパスを持っているならば、
    計画性は必要ないですが、
    東海岸から、西海岸へどのようなルートで移動するか、
    それは考えた方だいいでしょうね。

出発が近い雰囲気ですから、寒い時期、となると、
    ニューヨークから東海岸を下って、マイアミへ。
    マイアミから米国南岸を伝っていって、
    途中、グランドキャニオンを見て、
    ラスベガスに寄って、ロサンジェルスでしょうか。

僕は、ニューヨークからカナダ東部を見ましたが、
    そうそう、ニューヨークからナイアガラを見るのもいいですね。

まあ、アメリカ地図を持っていって、
    そのときの気分で旅をすればいいです。

>>お金ってどのくらいあればひもじい思いをしないですむんでしょう
    >>か?特にうまいものを食べるだけの余裕を持つつもりではないです。

アメリカの食事は量が多いです。
    旅をしていると、おなかは減りません。
    グレイハウンドのミールストップで、
    ハンバーガーやホットドッグを大量のコーヒーで飲み込めば、
    一日は十分です。

グレイハウンドを利用の旅では、
    グレイハウンドの中で寝る、これができるからいいんですよ。

また、ユースホステルでなくても、
    グレイハウンドのバスディポの近くには、
    たいてい安宿があるものです。

パスがあれば、ほとんど金を使わない日も多いです。

僕がグレイハウンドで移動した、詳しいルートはこちらにあります。
       ↓
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/teiban/n_america.htm#bus_travel

その時々の町の印象などはこちら。
        ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/north_america/north_america.htm

アメリカ旅行は、グレイハウンドのバスを乗り倒さないとダメです。
    いい経験になると思いますよ。

がんばってね。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/12/29 12:02

Re: 初めての海外、1ヶ月アメリカ横断旅行。不安でいっぱいです(☆。★)

こんにちは

単純に 150,000÷30=5,000円(1日)ですよね。

一例としてですが、
    宿泊費  2,500円
    朝食   1,000円
    昼食   1,000円
    夕食   1,500円
    チップ等 1,000円 としても 単純に7,000円となっちゃいます。

他施設の入場や飲み物代とか掛かりますよね。
    お金はあればあるで安心ですが、どこかを切り詰めていかなくてはならなくなります。
    今はかなり円安です(多少円高気味になりましたが)、キャッシュへの両替とトラベラーズチェックへの両替レート、替える金額が高ければ高いほど差がでます。
    TCで作っていって、支払いをTCおつりを現金でもらう(ただ10ドルくらいのものを買うのに100ドルTCをだすと断られることもあるかもしれません)。

レスにもありましたが、クレジットカードは有効です。お持ちになったほうが良いです。ホテルなどの現地での事前予約等にクレジットカードがデポジット代わりになる場合が多いです。

電圧ですが、長時間使うもので100V対応のみの場合は変圧機あったほうがいいです。
    ノートパソコンなどはアダプターを見てください 100~240V対応とかになってます、この場合なら問題ありません。
    コンセントは日本と同じタイプです。

>特にうまいものを食べるだけの余裕を持つつもりではないです。
    ひもじい思いをして旅行するよりは、その土地土地の美味しい食べ物をたべましょうよ!

ではでは

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/29 15:11

ありがとうございます☆

jonnysadieさんサクラノールさんlotoさんありがとうございます。

飛行機の日数を除くと27日で26泊なんですよね。
    宿泊費  2500円
    朝・昼食 1000円
    夕食   1500円

1日5000円×26日=13万
    遊び   5万+
    その他  3万

そうなると15万でも足りそうにないですね・・・。(^^;
    ただ夜間の移動になると思いますので全部で10日くらいバスの中で寝て宿泊費を抑えようと思ってます。

変圧器は必要ないですね。ありがとうございます!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今日は。

今日は。
    まだ未完成ですが、参考になりそうな旅行記が有ります。

http://www.j-link.ne.jp/~show1222/ameri/ameritop.htm

少し話が長いですが、なかなか面白かったです。
    よろしかったら、ご一読を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初めての海外、1ヶ月アメリカ横断旅行。不安でいっぱいです(☆。★)

宿泊はユースホステルということで抑えられますね。でも場所によっては予約がいっぱいのところもありますし、バス停から遠いところもあります。

どんな予定で横断するかによりますね。アメリカ広しなので。
    ある程度の予定はきめておいたほうがいいですよ。
    一ヶ月パスを購入したといっても、現地で席がいっぱいだったら乗せてくれません。(まぁ、ほぼ大丈夫でしょうけど。行く場所によっては中国人やパキスタン系人で占領されていたりとかがあります。)

バックパック等でいくとなれば、カードのほうがいいです。現金を持っていると狙われる可能性大です。いちいちカウンターで現金ジャラジャラしてるところを見られるとやられるという感じです。

電圧ですが、私は日本からもってきたパソコンを毎日使っています。
    普通に使えます。ドライアーとかも普通に使えます。電圧機を買わなくてもいいと思います。

アメリカは食事をしてもチップがいるので、それもいれておいたほうがいいですね。

要は内容次第です^^ではでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件