Re: 航空券の片道のみ利用

基本的にはendless346サンのおっしゃるとおりです。

若干補足いたしますと

1 航空会社またはその代理店は、片道区間の航空券を往復区間料金を執収受する形での発券が禁じられています、
「東京/NYCの片道航空券をください。運賃は往復運賃を適用してください、」
という申し込みには『できません」と答える。ということです。
「東京/NYCの片道航空券をください。帰りは乗りません」といって買うことは問題ないのですが、中には最初の例と誤解される場合があります。したがって必要もありませんから、わざわざ「帰りは乗らない」ということはない、ということです。

2 後半は、ダブルブッキングのはなしです。分身の術を使わない限り、両方に搭乗できない予約をダブルブッキングと呼び、航空会社はその場合予約のすべてまたは一部を取り消すことが゜できます。
それほど厳密に適用していないのが現状ですが、あえてダブルブックキングになるような予約は、取らないほうがよいということです。航空会社(同一予約システム内にある関連会社を含む)を買えるか、予約の日を買えるかすればよいかと思います。

なお、蛇足ですが、お調べになった結果かとはおもいますが、アメリカ国内線は自由化が進み大手LCCキャリアを含め、片道運賃でそう高くない運賃を提供しています。その運賃を利用することも今一度検討されたらいかがかと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント