危険かどうかは、現地で聞いて、自分で判断する。

ある場所が危険かどうか、今の状況はどうなのか、どこへ行ったらいけないのか、
などは、現地のホテルで聞くのがいいでしょう。

また、バス旅行していれば、同じバスに、欧米人旅行者がいるものです。
そういう人を捕まえて、一緒に歩くなり、食事をするなりするのが普通です。

僕が旅したときは、ゲリラとの内戦があって、
午後6時以降は町から人がいなくなりました。

サンサルバドルでは、午後6時以降外出禁止令が出ていた(1989)。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/antigua_sansalvador.htm

>>この時期はエルサルバドルは内戦中で、サンサルバドルには、夜間外出禁止令が出ていた。
>>午後6時以降は外出禁止で、うろうろしていると鉄砲で撃たれるらしい。
>>慌てて、外へ食事に行く。
>>ホテルからちょっと歩いた所に安いレストランがあって、同じホテルに泊まっている白人旅行者がたむろしていた。
>>が、僕は出来るだけ町の中へ出ることにする。

まあ、中米のゲリラも収まったようですし、いまは特に問題ないでしょう。
ただ、あくまでも、現地のホテルスタッフに話を聞いたりして、
他の旅行者を誘って、一緒に行動するのがいいでしょうね。

危険かどうかは、最終的には自分の判断です。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 危険かどうかは、現地で聞いて、自分で判断する。

    言われてみれば確かに、TICAバスには外国人の旅行者がたくさん乗っていますね

    南米から北上する過程でエルサルバドルを通った人からは話を聞けましたが、現地に近づいてから再度、情報を集めてみます

    ご回答ありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件