Re: サンサルバドルは通過するだけの方が良いのでしょうか?

>エルサルバドルにも寄るつもりですが、首都のサンサルバドルは中米の中でも治安の悪い都市だと聞きました  サンサルバドルはTICAバスの乗り換えのみにして、市内観光などはしない方が良いのでしょうか?

本年5月の情報です。
サンサルバドルが特に治安が悪いという訳ではありません。
セントロを見て歩きたいのであれば、日中に観光をすれば良いでしょう。
しかし、この町は本当に見る所が無いですよ。(正直、見るだけ無駄)
それでも見たいというなら、飲用水は確実に持参してセントロを歩いて下さい。
コンビニもあまり無いので、飲料水の確保に時間が費やされます。

治安の心配をするなら、サンサルバドルのような首都ではなく、ローカルな町です。
TICA社のような首都を結ぶ国際バスでしたら、首都を結ぶので治安的な心配は、ほぼ無用です。

ですが、ローカルバスor乗り合いバスで中米を縦断すると本当に貧困な町に入ります。
サンサルバドルの治安どころの話ではありませんよ。
中米はグアテマラ以南は何所も貧困な国ですが、特にエルサルバドル、ホンジュラス、ニカラグアは基本的にどの町でもかなり治安に問題があります。
これらの国々は、ローカルバスを利用せずにTICA社のような誰でも安全に移動でいるバスをお勧めします。嫌な思いをしてからでは遅いので、グアテマラからパナマまでTICA社で行けば良いでしょう。

また、貧しい国々はミグラシオンで入出国に対し手数料を支払わねばなりません。US$1を多めに持参していて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: サンサルバドルは通過するだけの方が良いのでしょうか?

サンサルバドルは見所がない、というお話が多いので、車窓観光だけで満足することにします

丁度、グアテマラのチキンバスで強盗に遭ったところなので、変な節約はせず、中米はTICAバスで移動することにします

入国時の手数料は盲点でした。細かいアドバイスありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件