在住者からのアドバイス

こんにちは。質問についてですが、
1.ベトナム入国の際、何か特別な手続きは必要なのでしょうか。
→旅券と出国用航空券(E-チケット)があるので問題なし。
2.タンソンニャット(TSN)空港の近くで、オススメのホテルがあれば教えて頂きたいです。
→予算にもよりますが、空港周辺には星無しから4ッ星クラスまであります。
星無しで10~20USD。4ッ星で150USDくらいでしょう。真夜中着ですのでネットなどで予約していく事をお勧めします。TSN空港からホテルまではタクシーでしょうが、MaiLinh(マイリン)かVinasun(ビナサン)タクシーを(まだマシという意味で)利用された方がいいと思います。他のタクシーの場合はまず間違いなくボリます(ターボメーター:メーターの上がるスピードがやたら速い など)。タクシーに乗ったらメーターは下3桁分は表示されてません。つまり”30”なら3万VNDです。タクシーナンバー(通常4桁)が書いてある(ダッシュボードやメーターをいじれない様に封印している透明なプラスチック箱)ので、タクシー会社名と併せてメモっていけば、最悪問題が発生した時に手助けになると思います。
バイタク(バイクタクシー)は個人交渉になりたぶんボラれるでしょう。また、空港内では基本的にバイタクはいません。空港外にはいます(国際便ターミナルから徒歩15分くらい)。
3.45リットルのバックパックで行きますがバックパックは基本的に手荷物扱いなのでしょうか。
→飛行機会社・手荷物のサイズ・重量で変わります。大韓航空は分かりませんが、他社で利用した時にはそのサイズで重さ10kgでも手荷物として持ち込めました。
4.ホテルでの荷物の保管方法(バックパックの場合)
→他のレスにもありましたように確かに現金や貴重品の紛失問題が発生可能性はあります。
それらのものや旅券・航空券には十分注意を。ホテル外ではひったくりも多いので併せて注意を。私個人がしていた方法は、貴重品や現金を持ち歩きたくないので、必要な現金以外はホテルの受付に纏めて預けてました。勿論、(氏名など記入した)封書や袋にテープで何十にもぐるぐる巻きの状態にしてもらい、且つ受け取り書も書いてもらいました。
外出時の現金はポーチ(手提げカバン)などは利用せず(引ったくりがとても多いので)、ポケットに分散して入れて持ち歩きました。
5.両替ですが、カンボジアの現地ガイドがドルで現地での支払いとなります。事前にドルに変えて行った方がいいのでしょうか?あと、上記の日程で日本円はいくらくらい持っていくべきでしょうか?
→ベトナムではUSドルの小額紙幣を十分用意していけば、対応は可能です。
6月6日現在のレートは$1=約21,000VND、100円=約26500VNDです。宿泊代以外での支払いでUSドルですると全てドルベースの金額になり(つまり、おつりがもらえない事が多い)、多少の割損になります。また、100円などのコインは両替不可ですし、市中でも基本的に受け取ってもらえません。
真夜中HCM着で翌朝には出発のようですので、基本的にはホテル代、食事代、交通費が経費でしょうか。
安宿が集まるDeTam(デタム)通りまでタクシーなら片道15万VNDぐらい(空港からのタクシーの場合は空港利用料金1万VNDが別途掛かる)。初乗りは3万VNDぐらい(会社や種類:7人乗りなどにより変わる)。到着時に空港で(レートは悪いが)千~数千円両替しておいてもいいかも知れませんね。

旅行全体で日本円をいくら持っていくべきかについては、寄る予定の各都市で何をしたいかによるので、判断しかねます。行かれる予定の都市では確かにクレジットカードも利用できますが、出来ない場合も出てくると思います。
私の場合は、カード利用はあくまで予備とし基本はT/C(トラベラーズチェック;USドルか円)と現金(日本円から現地通貨への両替でも問題なかった)。USドル現金は多少あった方が便利でした。

よい旅を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• msahcm様

質問の回答、ありがとうございます。

タクシー事情や空港の事を何も分かっていませんので、
    細かな説明をして頂いて本当に参考になります。

ホテルでの荷物預かりを有効活用します。
    ホテルは安全!という知識しかありませんので
    海外に出た以上、ホテルに荷物を預かって頂く際も持ち物の安全?は徹底したいです。
    ベトナムでは空港からも近く、送迎もして頂ける
    「ファーストホテル」を予約して行こうと思います。

現金は日本円と
    現地通貨をこちらでも多少両替をしていき持っていこうと思います。
    レートまでお調べ頂いてありがとうございます。

アドバイス、ありがとうございました。

sayaka.

• いいね! 0
    • コメント 1件

VND(ベトナムドン)への両替

こんにちは。
    ”現地通貨をこちらでも多少両替をしていき持っていこうと思います。”
    →日本でVNDに両替するのは両替出来るところは少ないので探すのは大変ですし、交換レートはかなり割損になります。
    むしろ、到着した”TSN空港内”か”ファーストホテル”で両替(空港の方がホテルよりレートはいいと思います。1番良いのは市中の金行)の方が良いでしょう。

”ファーストホテル”は利用したことがありませんが”付属のレストラン&プールは何度か利用したことがあります。数年前にレストランなどは改装したので多少小奇麗になってました。
    空港からホテルまでは6万ドン前後で行けると思います。ホテルで空港送迎サービスはちょっと高いですが、安全度は増すと思います。

HCM市で日本人があう被害傾向は日本領事館のサイトでご確認を。
    http://www.hcmcgj.vn.emb-japan.go.jp/2011/april/20110422ho_chi_minh_si_anzen_joho.html

老婆心ながら他の方のレスにありましたが、HCM市の日程などを考えるとシュムリアップ(カンボジア)からは陸路でバンコクへ行った方がいいのではと思います。タイミングにもよりますが、日本人旅行者の利用も多いと思います。

良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件