アジアンフード様

ご回答ありがとうございます。
確かにホーチミン経由は無駄ですね。
陸路での国境越えも考えましたが、飛行機の方が安心かなと思い空路を選択しました。
そうした結果がこのような状況です。
ホーチミンに夜遅くに着いて、ホテルに行ってという方がかえって危険ですよね。
日にちも少ないので検討致します。

ありがとうございます。
sayaka.

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• もし夜行バス利用で陸路国境越えが不安なら

もし夜行バス利用で陸路国境越えが不安なら航空券の値段はベトナム経由より高くなるかもしれませんが、バンコクエアウェイズ(PG)を利用して
    シェムリアップ→バンコク
    まで飛んだほうが良いと思います。
    ホーチミンなどでの出費を考えたらトータルでは・・・・・。

もし陸路移動で国境越えでも良いなら(あまり移動時間がかからずに比較的安い方法で)夜行バス以外の他の方法もあります。

例えば
    シェムリアップ→国境(カンボジア側)
    タクシー利用(貸切チャーター)頼む場所で違いますが1台25ドル程度(相乗り相手が宿で見つかれば割り勘も可能)。
    国境を徒歩で越える
    国境(タイ側)→バンコク
    朝から夕方まで路線バス・乗り合いミニバスなど多数運行しています。
    (料金は乗り物で違いますが一人200バーツ前後)
    正確に本数を確認しているわけではありませんが、バンコク行きの乗り物(個人で予約無しで使えるもの)は1時間に3~4本くらいはあります。
    所要時間はバンコクまで(乗り物で違いますが)3~4時間程度。
    移動費用はタクシー代など含めて全部で2500円程度。
    (タクシーの相乗りの相手がいれば更に安くなります)

仮にこの方法(カンボジア国内タクシー利用)で移動なら
    パターン1
     早朝5時~5時半シェムリアップ出発バンコク昼前に到着可能です。
     慣れていれば(乗換えなどで手間取らなければ)11時前にはバンコクです。
    パターン2
     昼3~4時頃シェムリアップ出発、バンコクに当日中(夜)に到着できます。
    パターン3
     カンボジア国内のタクシーの出発時間は選べるので(どの時間でもOK)パターンがいっぱい考えられます。

つまりタクシー利用はかなり融通が利く移動方法です。
    カンボジア国内のタクシーはしっかりした宿で頼めば(紹介手数料が上乗せの可能性もありますが)女性1人で乗っても安心できるタクシーの手配も可能です(同行者がいれば更に安心です)。

ちなみに13番で私が書いた夜行バスは国境が開く時間待ちがあるためにトータルの所要時間が多くなっています。(国境の手前で数時間バス内で待つようです)
    結局タクシーで5時~5時半に出発した場合と同じような時間に国境越えになります。

時間がかかるのであまりお勧めできませんが、値段の安い移動方法なら朝出発のバンコク行き(国境で乗り換え)のバスもあります。
    料金は一人10ドル前後(季節や頼む場所で値段は違います)。
    ただし朝7~8時頃宿の迎えでバンコクの到着は早くて夕方5時頃(たいていは夜7時頃になることが多いようです)。
    日中丸1日使っての移動になるので、今回のような旅行日数の短い場合は時間が勿体無いですけど。

参考までに。
    タクシーの1人での利用が不安だと考え、更にシェムリアップの宿泊先が安宿(ゲストハウス)でも良ければ
    16、17番でぷーたさんが書かれているタケオゲストハウスに宿泊されればタクシーなどの相乗り相手は比較的簡単に見つかります。
    (100%見つかるというわけではありませんが、かなりの高確率で見つかる可能性があります)
    このタケオゲストハウスなら国境までのタクシー料金は(紹介マージンなど含めて)1台25ドルで手配できるようです。(相乗り相手が見つからない場合でも女性1人で使っても安心できるドライバーの手配も可能)

• いいね! 0
    • コメント 1件

アジアンフード様

細かなご説明ありがとうございます。

陸路での国境越えの分かりやすい説明(料金、時間の比較までも…)をして頂いたのですが、
    申し訳ございません、陸路での国境越えは不安です。
    アジアンフード様のおっしゃる通り
    カンボジア-タイ
    でバンコクエアウェイズを利用した方が効率がいいですね。
    ですが、
    先ほど書き込みさせて頂いたように、今回はベトナム経由で行ってまいります。

皆さまに良い報告が出来るよう楽しんでまいります。
    ありがとうございます。

sayaka.

• 誤字があったので

シェムリアプのタケオゲストハウスです。
    そこに行けばシェムリアプ観光をシェアできる可能性がありますし、情報収集も簡単です。節約できますし日本人宿ですから身の安全性も高いでしょう。
    そこから陸路でバンコクに入る方が空路でベトナム乗り換えより遥かに安全です。

まずはHPを見たらいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぷーた様

ご回答ありがとうございます。

一カ国目がカンボジアで不安で押しつぶされそうでしたので
    カンボジアは国内初のツアーに申し込みをしてガイドの方に案内して頂く事にしました。
    初心者の私はガイドの方についてもらって遺跡の説明もして頂いた方が良いかと思いました。
    そのツアーでは、
    空港までの送迎、ホテルも込みの物でした。
    ホテルの口コミをみても評価が高かったものですから、安心して宿泊できるかと思います。
    (根拠はどこにも無いですが…)

陸路での国境越えの件です。
    難しい事はきっとなにもないだろうと思いますが
    初心者の私には緊張してしまって。(今もドキドキしております、不安からです…)
    今回はベトナム経由で行きたいと思います。
    ベトナムのホテルは空港まで送迎がついているものを予約致します。

心配して下さってこのような回答を頂いたのですが、申し訳ございません。
    書き込みして下さってありがとうございます。

sayaka.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私もそう思います

ベトナムを省くと少し安心ですよ。
    シェリムでタケオに宿泊すればバンコク行きのバスも簡単に手配してもらえますし、仲間ができる可能性が高いですよ。
    そんなにこだわりがないならベトナム危ないから省いちゃってシェリムからバンコクを陸路移動にしたらいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件