治安が良くなるのを待ってはいかがでしょうか。

ryu831さん、はじめまして。

アフガニスタンに行ったこともない私が口をはさむのは僭越だと承知していますが、口うるさい年配者の意見を心に留めていただきたく書き込みをしています。

私が住んでいる英国の外務省も日本同様、首都カブールは必要以外の渡航禁止令、カブール周辺は渡航禁止令を出しています。(6月8日現在)

それによると、5月2日、暴徒がカブールのゲストハウスを襲撃、4月15日には組織化された暴徒がカブールの外国機関を襲撃、その他似たような例が挙げられています。 おそらく、日本や英国だけでなく他の国も同様な勧告を国民に出していると私は考えています。また、今年の2月にはNATOの職員がカブールから撤退しました。(米兵が殺された件で)

英国ではアフガニスタンで命を落とした兵士がユニオンジャックの棺で帰国するニュースが後を絶ちません。

兵士でもなく、ジャーナリストでもない、今行く必要がない観光客は自国の外務省の情報・アドバイスに従うべきではないでしょうか? 

「自己責任」と言っても、結局何かあれば国からの救出してもらうわけで、自分だけの力で解決できるわけではないのでどの道「自己責任」はとれないと思います。

なにより、ご両親様、ご家族の皆様が賛成されますか? あなたが私の息子なら泣いてすがって行かないでと懇願します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/06/09 17:45

治安が良くならないので・・・

おばちゃまさん、こんにちは。
    ご心配&ご丁寧なアドバイス本当にどうもありがとうございます。
    イギリスは「渡航禁止」なんですね。
    やはり自国の兵士が亡くなっていることから、日本より惨状がよく伝わるからでしょうか。
    韓国も渡航禁止になっていて、行けない?と聞いたことがあります。

いろんなテロや誘拐事件、ニュースで聞いたり読みました。
    日本大使館にも(誤爆みたいでしたが)ロケット弾が着弾したり、大規模テロの犯人が未遂で捕まったり。。

もちろんおっしゃりたいことはよくわかります。正論です。
    でも私の個人的事情で、平和になるまでとかそんなに長く待てないのです。
    だから行ける時に行きたいと思った次第です。

>どの道「自己責任」はとれないと思います。

これに関しては他の回答で何度か述べていますが、
    自己責任を取れないがゆえに渡航を迷っています。
    迷惑さえかからなければいいのですが。。。

>あなたが私の息子なら泣いてすがって行かないでと懇願します

そうですか!
    おばちゃまさんがお母さんなら、もちろん私もそれを振り切っていくほど
    鬼悪魔じゃないです。
    私は家族がいないので幸いに自由です。

親身になってアドバイスくださり、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すみませんでした。

事情も知らずにご家族様のことまで持ち出して申し訳ありませんでした。

息子を持つ親としてつい感情的にアドバイスしてしまいました。他に書き方がいくらでもあったのに、反省しています。それなのに優しくレスを返して下さり、ありがとうございます。お人柄がわかって、余計に旅行反対の気持ちが強くなりました。

絶対に行っては駄目です!