アフガニスタン旅行について、僕が昔書いたものがありました(僕は行ったことがありません)。

アフガニスタン旅行について、僕が昔書いたものがありました。

バーミヤン石窟に関連して、「危険な国へ無理に旅をしてはいけない」という常識を再確認する@アフガニスタン
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/bamiyan.htm

ここにこう書いてます。

>>正直、世間で一般に言われているほど、世の中は危険ではない。
>>だって内戦の国でも、テロが頻発している国でも、そこには普通の人の普通の生活があるんだから。

>>また、問題がある地域は限られているのが普通だからね。
>>だから、一般に危険だと言われている国へ旅をしても、ほとんどは無事に帰ってくる。
>>そして「実際は危険じゃないんだよ」という話になる。
>>でも、それは違うんだよ。
>>危険な国は確かに危険なんだ。
>>そこをどう見分けるか、それが問題だ。
>>しかし、世界旅行者は言う。
>>「危険だといわれている国は本当に危険な可能性が多いから行かない方がいい」ってね。

ですから、自分で、危険を承知して、受け入れるなら、行けばいいでしょう。

ただ、それは、自分で決断することです。
人に聞くことではありません。

掲示板で相談すること自体無意味です。
みんなが「是非行ってらっしゃい。楽しいですよ」と言うと思ってるとしたらおかしいです。

常識的には、みんなが引き止めるでしょう。
それがわかっていて、
親切に行かない方がいいとアドバイスをした人に反発しても意味ないですよ。

行っても、ほとんどは問題なく、無事に、戻ってきますよ。
だから、行けばいいんですよ。

ただ、いま行っても、
まともな人は誰も、すごいとは思いません。

海外旅行先でハッタリが効いた時代は、遠い昔のことです。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/06/10 01:07

    全くおっしゃるとおりです。

    「正直、世間で一般に言われているほど、世の中は危険ではない。
    だって内戦の国でも、テロが頻発している国でも、そこには普通の人の普通の生活があるんだから。」

    全くその通りです。
    カブールでも普通に人々が生活していますし、どなたかがおっしゃっていたように「表面上は」平和に見えます。youtubeの最近の動画を見ても全く普通のイスラムの国らしい街の様子。

    しかし帰ってきたからといって「たまたま」無事であっただけ。
    おっしゃるようにここの見分け、線引きが難しく、悩んでいるところです。

    >自分で、危険を承知して、受け入れるなら、行けばいいでしょう。

    何度か言っていますが、危険な目に合うのがイヤなのではなく(もちろん避けたいですけど)、それによる周りへの迷惑が嫌なのです。

    >それは、自分で決断することです。人に聞くことではありません。

    私は、「危険?大丈夫?行けるかな~?行かないほうがいいかな~?」と聞いているのではないです。
    判断材料となる現地の情報が欲しいだけです。
    (その一つとして隣国へ行け、と言うアドバイスをいただきましたが)

    >掲示板で相談すること自体無意味です。
    みんなが「是非行ってらっしゃい。楽しいですよ」と言うと思ってるとしたらおかしいです。

    何度も言っているように私は行くことの是非を聞いているのではないです。
    また、行くなと言う人に反発した覚えはありません。
    考えを述べただけです。そもそも現地か隣国のツアー、あるいはガイドが同行しない場合は、
    かなりの確率で行かないと思います。


    >まともな人は誰も、すごいとは思いません

    なにか誤解をされているようですが、、
    別に人にすごいだとか、自慢するとか、そんな気持ちは微塵もありません。
    そんな恥かしいこと誰がしますか。
    「危険だと言われてるところへのこのこ行ってバカじゃないの?」と思われるのがオチです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件