Q&A

バンコクからチェンマイの乗り継ぎについて

公開日 : 2006年01月02日
最終更新 :

タイ国際航空を利用して、チェンマイに行こうと思います。
そこで、タイ国際航空のHPにてフライト情報をみたところ、一番一般的なTG641-成田11:00発、バンコク経由チェンマイ18:25着が良いように思われましたが、もうひとつ気になるフライトがありました。
それは、
TG643-成田10:00発、バンコク14:30着
&TG923-バンコク15:25発、チェンマイ16:35着というものです。
しかし、この組み合わせ、考えてみれば、便名が違うのにバンコクの乗り継ぎ時間はたったの55分間しかありません。
記憶によればバンコクの空港は、国際線ターミナルから国内線のターミナルまで遠い気がします…。でもまさか、乗り換え不可能に近いフライトの組み合わせをオンラインでそのまま予約できる画面上で出すわけ無い…とも思いましたが。
と、どうでも良いような疑問なのですが、これは果たして利用可能であるのかどなたかアドバイス頂けませんでしょうか。また、国内線に乗り換える前に国際線(この場合TG643)が大幅に遅れた場合、どのような事態になり、どう対処すれば良いかなどのアドバイスなども教えて下さると助かります。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• チェンマイ国際空港から市街地

チェンマイ国際空港から市街地へは、ソンテゥ(乗り合いトラック)を、利用されると安くて便利ですよ・・

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/01/02 20:32

Re: チェンマイ国際空港から市街地

ソンテオは、まだ使ったことがないので使ってみたいと思います。
    ただあの手の乗り物というのは、安い分だけ、きちんと英語の交渉ができないといけないイメージがあって、つい敬遠してしまうんですよね。。

• 06/01/02 08:25

Re: バンコクからチェンマイの乗り継ぎについて

随分先の予定を立てられているようですが、タイ航空のサイトで表示される
    乗り継ぎの組合せであれば、予約可能ですし実際に乗り継ぎも出来ます。

TG923は、フランクフルト/バンコク/チェンマイとを結ぶ国際線で、タイ国内
    では国内線客との混乗になります。
    (バンコクで機材が入れ替わるかも知れませんが)
    ですから多分、ゲートは国際線を使います。
    (国内線客はバスゲートになります)

またこの場合は入国地はチェンマイになりますので、何れの乗り継ぎの場合でも
    国際線のゲートからそのまま、或いはバスゲートから国内線ゲート又は駐機場迄
    移動しますので、ご自身がターミナル移動をお考えになる必要はありません。
    ※新空港が開港すれば(何時でしたっけ?)、様子も変わるとは思いますが。

実際には成田でチェックインの際、チェンマイまでの二枚の搭乗券を渡されると
    思いますので、バンコクでの降機の際係員の誘導があればそれに従う。
    誘導が無い場合は(バンコクで入国せずに)そのまま国際線出発フロアに移動し
    ゲート案内に従い移動するか、不安であればTGのトランジットカウンターでお尋ね
    になればいいと思います。

TG643が遅れた場合で何とか予定便に乗り継げるなら、降機口から係員が誘導して
    くれますし、全く不可能でも代替便の案内があると思います。
    仮に放置されても、先に書いたトランジットカウンターで代替便に振り替えて
    くれます。
    それでも放置されたら、あらん限りのアピールをし、正当な権利の主張(*)を
    すればいいと思います。
    (*)代替移動手段の確保と被った正当な不利益の補償
    (実費はさておき慰謝料はありません)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/01/02 14:12

Re^2: バンコクからチェンマイの乗り継ぎについて

かなり、詳細にお答え頂きありがとうございました。とても参考になりました。さっそく、TG923を使う方向で旅行の計画をたてていきたいと思います。
    それにしてもjoshuaの言うとおり、新空港はいつになったらできるのでしょうかね。。今年の6月という予定も怪しいところらしいですね。
    早く新しいバンコクの玄関口も見たいものですが…。

• いいね! 0
    • コメント 0件