Q&A

ブダペスト・ウィーン・プラハ

公開日 : 2006年01月02日
最終更新 :

一月下旬に上記三国を旅行予定です。終日自由行動のツアーです。ガイドブックやネットを見ると、どうもあちらは非常に寒いとか。私は雪の経験がほとんどないので、少々心配しております。特に靴。普通のスニーカーでいいのか、ブーツがいいのか、長靴がいいのか…。あったかいのはロングブーツだと思うのですが、すべるのではないかと。金具やゴムをつけたほうがいいのでしょうか?どこでつけてもらえるのでしょうか?雪国体験者の方、もしくは冬の中欧をご存知の方、教えてください!!
因みに9月のロシアを旅行したこともありますが、そのときでさえかなり寒かったと記憶しています。雪はちらつく程度だったので、普通にスニーカーで大丈夫でした。1月の中欧はこれより更に厳しい寒さなのでしょうね…

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • ありがとうございます

    国際学生証、つくろうかと思います!
    みなさんのアドバイスを参考に、コロバンドと遠赤外線下着を購入しました。これでひとまずは安心かな。あとは天気が少しでもいいことを願うだけ。
    友人と二人の自由行動ツアーなので少々不安ですが、なんとかなるでしょう!英語ももう一回勉強しなおして、安全に楽しい旅にしてきたいと思います。みなさんご親切にいろいろ教えてくださりありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

    みなさん丁寧にありがとうございます。
    とりあえず遠赤外線の下着を購入しようと思います。スニーカーですべることもあるんですね。。ブーツにつけられる金具を探してみようとおもいます。
     ところで、国際学生証をつくるかどうか悩んでいます。ガイドブックで調べたところ、学割は半額ちかくお得になるみたいです。でも、国際学生証をつくるには1400円程度かかるみたいで。日本で持っている普通の学生証ではやはり通用しないのでしょうか??

    • いいね! 0
    • コメント 4件

    国際学生証をつくるかどうか

    昨年、学生の娘と一緒にスイス・オーストリア・イタリーを廻りましたが、結局 使いませんでした。
    一部で学割がきくというので国際学生証を作らせたんですが、ウィーンでは乗り物も考えてウィーンカードを買ったので用無しでした。

    日本の学生証・・・難しい気がしますよね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/03 06:37

    こんな防寒を・・・

    これらの地域の月間平均気温を見ると下記のとおりで、
    いずれも年間の最低気温の時季になっています。

    (1月の月間平均気温)
    プラハ・・・・最低ー5.4~最高 0.4
    ブダペスト・・最低-4.0~最高 1.2
    ウィーン・・・最低-2.0~最高 2.9

    過去の平均データですから、訪問時にたまたま寒波
    の襲来などに遭うと、これよりうんと低温になります。

    そこで防寒対策ですが、グリーンランドでー24度の
    世界を体験しましたが、その折の防寒対策を次で詳しく
    述べていますので、参考にされてください。これより
    軽めの防寒でOKでしょう。

    なお、靴は長靴ではなく、ブーツがいいでしょう。
    そして、靴に簡単に取りはずしできる軽いチェーンが
    靴屋さんに売ってあるので、これを用意されるといい
    でしょう。
    私も雪の日のスリップ防止用に先日買ったばかりです。

    なおウィーン、プラハ、ブダペストについては詳細レポ
    ートがありますので、これらもご参考にどうぞ。

    では、気をつけて冬の中欧を楽しまれてください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp  (トップページ)

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/green-1.htm
    (防寒対策用具)





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 東京+α

    はじめまして。東京在住オトコです。

     1月下旬のこの三国はかなり寒いです。気温にしてマイナス10度から高くてもプラス5度程度でしょうか。日本で言えば札幌くらいの感覚でしょうか。東京以南に住んでる人にはかなり堪えます。

     ただ、観光の場合、ちょっと状況がことなります。確かに屋外は寒いのですが、観光やショッピング等で結構室内にいる時間も多く、あまりむやみに着込むと室内にいるときに暑く感じることもあるようです。

     ボクも使っているのですが、お勧めなのは、防寒用の下着をつけること。デパート等で売っています。ソックスも同種のものを使えばあったかいです。

    ボクは厚着がきらいなので、防寒用の下着をつけるほかは、東京の真冬と同じ服装です。

     なお、ボクはヨーロッパを旅行するときには必ずラバーソールの靴にしています。石畳の道、さらに凍結などしているとレザーソールはすべるので危険です。

    takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/02 21:12

    Re: ブダペスト・ウィーン・プラハ

    ヨーロッパの都市部では積雪はそれ程心配は要りません。むしろ道路の凍結に要注意です。
    私はは12、1,2月と出かけましたが、寒さは中東欧ではー10度くらいで、日中も氷点下の真冬日も多いです。

    札幌の今頃と思えば楽です。日本は低緯度としては世界一の積雪国です。
    北海道や北陸では長靴の時もありましたが、ヨーロッパの冬は常にスニーカーで通しました。

    その為2年前の1月23日午後にモスクワの凍結した路上で滑って左手首を骨折しました。その時は器具をホテルに置きスニーカーだけでした。
    スニーカーに装着できる簡単な金具が冬山用品店で売っています。雪用、氷用の2種類あります。
    山用のアイゼンのような大げさなものではなく軽くて簡単につけられます。
    靴の上からはくビニール製オーバーシューズを雪が30センチくらいあったアイスランドで使った事がありますが、その後お店で見かけなくなりました。

    寒さ体験はシベリアでー30度、グリーンランドでー31度、アイスランドでー10度くらい
    ヨーロッパも海岸に近い国は、メキシコ暖流の関係でそれ程ではありません。

    今まで都市部では雪で困った事はありませんが、モスクワの時のように凍結には注意です。
    ご希望の3国はルーマニアやブルガリアに比べれば真冬でも道路の凍結度は少なめです。

    私は50年近く前の冬山以外防寒靴を履いた事はありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブダペスト・ウィーン・プラハ

    10年前と古い話ですが2月にこの3都市を旅行しました。
    たいして雪は降りませんでしたが、とにかく寒くて旅行どころではなかったです。 気合で旅行はしましたが、とことんまで厚着してカイロもって行ったほうがいいです。 やっぱり冬にこんな寒いところに行ってはいけないなーと思いました。 ロシアの冬ほどではないでしょうが、、、 私は男なので靴は普通のスニーカーでしたが。 石畳が多いので確かに足場は悪いです。 
    ブダペストは温泉があるので温泉めぐりして体をあっためました。
    水着は必需品です。 

    • いいね! 0
    • コメント 0件