Q&A

初めての海外旅行、不安です。。。

公開日 : 2006年01月03日
最終更新 :

初めまして。
今年の春頃、初めてアメリカに1人で旅行に行きます。
海外旅行自体初めてで、とても不安です。。。
行き先はミネソタ州です。飛行機はノースウェスト航空の成田からミネアポリスまでの直行便を利用します。
ガイドブックでは国際空港に到着したら、入国審査や税関を通るとありますが、その道順は簡単でしょうか???同じ飛行機に乗った人達について行けばいいのかなぁとは思いますが、たまたまついて行った人が他の飛行機に乗り継ぐ人だったらどうしよう。。。とか変な心配ばっかりしてしまいます。
ミネアポリス・セントポール国際空港に詳しい方、空港に到着してから出口に出るまでの道順を教えてもらえますか?
因みに、出口に出てからは宿泊するホテルのバスが迎えに来る予定なので、安心ですが。。。
こんな心配性の初心者ですが、アドバイスお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 06/03/20 01:42

    私もミネアポリス

    3月末にミネアポリスへ商談で10日間程滞在を予定しております。現在はアフリカケニアに4年在住で輸出入の仕事をしています。今回の訪問にあたりミネアポリス中心街近郊に滞在期間中のルームシェアを探していますが、もう出国されましたか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました。

    たくさんの回答どうもありがとうございました。
    お礼がすっかり遅くなってしまって申し訳ありません。。。
    みなさんの回答を読んでいると、ミネアポリスの空港には日本語の標示もあったり、日本語が話せる係員がいたりで、初心者の私でも大丈夫そうですね。
    何だか不安がなくなって、早く旅行に行きたくなってきました。
    まとめてのお礼になってしまいますが、皆さん、本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初めての海外旅行、不安です。。。

    私は丁度一昨日ミネアポリスの空港を経由してアメリカに戻ってきました。これまでアメリカのいろいろな空港を経由しましたが、ノースウエスト航空を利用するのであれば、ゲートからとても近いところに入国審査と税関があります。それも私のこれまでの経験から言うととてもスムーズに通過できたのが感激でした。
    出口までの道順と言われても。。。ですが、入国審査を受け、税関を通り過ぎてターミナルの中の通路に出ます。それを右に歩けば出口です。予断ですが乗り換えの人は左側です。
    何も心配しなくて大丈夫だと思います。楽しい旅を。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初めての海外旅行、不安です。。。

    meeloveさんは観光目的で、留学や出張目的ではないでしょうね。

    私は初めての海外旅行が1人でミネアポリスでしたが、仕事での出張でした。

    観光目的であれば、入国審査や税関ではほとんど質問されることはないと思いますが、
    目的が出張ということで、税関でしつこく英語で質問されて困っていたら、日本語の話せる係員(航空会社の関係?)が通訳してくれて、何とかなりました。

    日本発着の便の場合、他にも日本人乗客がいるし、日本語のわかる係員等がいる筈なので、心配は要らないと思います。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 飛行機で誰かミネアポリスで降りる人を探す

    飛行機に乗る前のに早い人は1時間短い人でも30分近くゲイト前に待ちます。この時間に仕事で忙しそうにしていない人に ミネアポリスで降りるかどういか聞いてみてはいかがでしょうか。出来れば家族ずれやグループなら尚いいですね。見つかって事情を話せば 出口まで一緒に行ってくれる可能性結構あると思います。席を聞いとけば機内でもコンタクトできます。ただ あなたの荷物が出てくるのが極端に遅れると待ってもらうのは気が引けますが 乗り換えないなら そんなに心配することは無いと思います。むしろ入国の書類を事前にキチット書いておくこと(結構細かなところで記入漏れを指摘される。)時差で到着時に頭がぼーとして判断を間違えないように体調管理に留意することが重要だと思います。私も何百回も飛行機乗ってますが時差があるところではボンミスをよくやります。パスポートを席に置き忘れあわてて飛行機まで走ったこともあります。映画や食事も飛行機の旅の楽しみの一つですが 初めてならお酒もほどほどに出来るだけ休むことです。熟睡できなくても アイマスク。耳栓。マスクつけて静かにしていれば体調は維持できます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初めての海外旅行、不安です。。。

    こんばんは。
    昨年の春、私もミネアポリスに初めて行きました。1人でしたが、スムーズに出口まで行けました。実際、自分でもImmigration(入国審査)の掲示板を探しながら、多くの人達が向かう方向についていくと、辿り着きました。入国審査のところでは、日本語のアナウンスが聞こえてきて、日本人スタッフもいらっしゃいましたので、安心しました。入国審査後、Baggage Claimでスーツケースが出てくるのを待ち、ピックアップした後に税関申告所へ向かいますが、申告するものがなければ(申告物の価格が1万円以下)、そのまま素通りです。その後は出口まで一直線で行けたと思います。地図等の説明は他のお二方が既にご説明されているとおりですが、飛行機を降りてわからなくなったら、同じ飛行機に乗っている人達は成田発の便なので日本人もたくさんいるはずですので、周りの人に聞くのも一つの手段だと思います。
    ミネアポリスって何があるの?と旅行前には友人に言われていましたが、アメリカ最大のショッピングモールのMall of Americaもありますし、University of Minnesotaの周辺にはおいしいレストランがいくつかあります。是非、楽しんできて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 初めての海外旅行、不安です。。。

    いつも思う事だけど 同便搭乗の日本人って意地が悪いというか
    親切心のかけらも無い人が多いのは何故なんだろう??
    困ってる人が居ても素通りだもんな。

    ブラジルの心を持ってる者として 冷たすぎる行動には疑問を感じる。

    米国入国に関して 心配する必要ありません。
    空港そのものが分かり易い作りになってるし パスポートコントロールが
    これほど杜撰な国も無いからです。

  • Re: 初めての海外旅行、不安です。。。

    道順を心配なされていますが、入国審査や税関を通らずに外に出ることは不可能なように、道順が設計されていますので大丈夫ですよ。
    空港に着いたら、乗客のあとをぞろぞろついていくと、入国審査場に着きます。
    注意するのは、米国市民権を持っている人用=US CITIZENの列と、それ以外の人用=VISITORの列に分かれているので、VISITORの列に並びましょう。
    おっと、その前に着陸1時間くらい前に、I-94Wという緑色の入国カードと税関申告カードが機内で配られますから、機内で記入しておきます。
    このとき、I-94という白い入国カードと間違えませんように。
    ボールペンはCAさんに言えば持って来てくれますが、持参したほうが待っているより早いです。

    入国審査が終わるとその先が荷物受け取り場で、荷物を受け取ったら税関申告場になります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/03 09:21

    Re: 初めての海外旅行、不安です。。。

    ミネアポリスは利用したことがありませんが、ちょっと調べるだけで見つけることができましたよ!

    ノースウエスト航空HP【日本語】よりミネアポリス空港案内図
    http://www.nwa.com/jp/jp/travel/trave/airports/msp.html
    米国版HPより
    http://www.nwa.com/travel/trave/airports/MSP.shtml

    ミネアポリス空港HP
    http://www.mspairport.com/msp/
    Terminal Maps and Guides
    http://www.mspairport.com/msp/maps_guides/default.aspx
    空港パンフレット
    http://www.mspairport.com/msp/appdocs/guides/lindbergh_guide.pdf

    Immigrationもしくは日本語で入国審査って書いてありますから、そんなに心配することもないかと思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件