Q&A

チェンマイ~バンコクの鉄道って…

公開日 : 2006年01月05日
最終更新 :

タイの旅も少しマンネリ化しているので、今回、チェンマイからバンコクの移動に片道だけ鉄道を使って、タイの景色でも見ながら移動しようと思っています。
しかし、その時間11時間以上…。そんなこともあり、寝台のある夜の列車を使おうと思ったのですが、考えてみれば夜行なので暗くて窓の景色なんて到着するころの明るくなった頃に少し見えるくらいのような気がしました。かと言って昼間の列車では、景色は見えても11時間以上も乗っていれば途中で間違いなく飽きてしまう気がします。
特に飛行機より安いから利用するというわけではなく、大して旅行期間が長いわけでもありません。果たしてこの場合、鉄道を使う価値はあるでしょうか。
どなたかタイの鉄道を利用した方でここが良かった・悪かったとか、利用したことない方でも何でも結構ですのでアドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 寝台列車をお勧めします

チェンマイ、バンコク間は14,5時間かかりますが、特に面白い景色というのは無かったと思います。
    やはり寝てる間に着く、というのが楽です。
    バスだと11時間ぐらいだけど、身体を横に出来ないので、疲労度は高いです。
    ホテル代を一泊分節約できるし、寝てる間の移動なので結構時間の節約にもなると思います。
    ということで個人的にはチェンマイ、バンコク間の2等寝台はとても気に入っています。
    ただ、これを3等で行くのは大変だと思います。
    3等は乗って2,3時間でしょう。
    それでも十分雰囲気は満喫できると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/06 02:08

Re: 寝台列車をお勧めします

すいません、初めに移動時間11時間以上と書いてしまいましたが、hiroekawaguchiのレスポンスを見て改めて調べたら、最低でも13時間強かかるみたいですね。

>特に面白い景色というのは無かったと思います。
    今までの方の投稿を見てもそうですが、あまり景色は期待できなさそうですね。

>ホテル代を一泊分節約できるし、寝てる間の移動なので結構時間の節約にもなると思います。
    確かに、鉄道運賃は安いですし、ホテル1泊分もうくとなれば、かなりの節約にはなりますね。

ただ、日本と違って国内線の航空券もさほど高くないので考えどころですよね。今回の場合、景色でも楽しみながらというのが鉄道を使おうと思った一番の理由なので、それも期待できないとなると微妙なところです。
    皆様が言うとおり、乗るのであれば寝台列車の2等以上のようですね。
    それか、はたまた長期旅行の場合は普通列車でローカル色につかりながら行くといった感じでしょうか。

貴重な体験談ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/05 14:38

Re: チェンマイ~バンコクの鉄道って…

昨年、チェンマイ17:50発ーバンコク着6:50の2等寝台に乗りました。確かに夜行は外が見えないし、おまけにこの寝台は窓に広告が入っているため夜が明けても外はよく見えませんでした。
    でも基本的に旅は列車でと思っているので、特に苦にはなりませんでした。トイレや洗面台も綺麗で、寝るときと起きたときに係りの方が、ベットをセッティングしてくれるので楽です。以前マレーシア鉄道の寝台に乗ったのですが、こちらはトイレは汚いし、ずーっと寝台のままなのできつかったです。タイの寝台は、寝るときはベットに、起きているときは普通の椅子席になっているのでとても良いです。途中で、売り子さんなど乗ってきてタイらしさが味わえるのも魅力の1つです。ただ、列車にどーしても乗りたいって訳でなく時間もないのなら特にお勧めはしません。私としては普通列車での旅の方が面白いと思います。寝台は割りと外国人の方が多いですから。ただ寝台にするなら、下段の方が広くてお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/05 16:24

Re^2: チェンマイ~バンコクの鉄道って…

普通列車という手もあるのですか。
    つまり、予約などは必要ないということでしょうか…?
    まだ、鉄道については勉強不足なのでよく分かりませんが、乗るならばローカル色の強い普通列車の方がいい体験になりそうな気がします…。

• 2週間前にバンコクーハジャイの寝台乗りました

以前マレーシアのクアラルンプールからシンガポールまでマレーシアの鉄道を利用した時は一般車両で異常に寒かったこととものすごく遅れたことの悪いイメージしかなかったのですが 今回は2等の寝台車の下の段を利用し時間は1時間ほど遅れ18時間ほど乗りました。はじめの2,3時間と着く前の2時間ほどしか外の景色は見えませんでしたが寝台は思いのほか快適でした。
    ちなみにその10日ほど前にバンコクからチエンマイまで夜行のVIP24人乗りバスにも乗りました。実はチエンマイは以前は飛行機だったのとハジャイはバスと飛行機の経験があったので今回はこういう方法で移動しました。
    私もタイは何度も行っていますので 変化を求めて移動方法もいろいろ工夫しています。到着してからの体調は列車はバスより快適でした。もっとも 時間が十分にあり旅の楽しみとして移動方法に興味があるかでなければいまや早めに予約すれば価格的にも安い飛行機のほうが楽です。
    私としては 2等の寝台列車も捨てがたいと感じました。思ったよりゆったりした空間でしたし寝具もキレイでした。バンコク市内の道路側からは見えない線路脇の風景や屋台がいろいろあり犬が歩き回るプラットホームなどを見るのも楽しいものです。
    私は海外や国内関係なくたとえ列車や電車を利用しなくても旅先では 駅をなるべく訪れます。駅の建物やそこにいる人を見るのは旅の楽しみの一つです。次回のチエンマイ行きは時間があれば寝台車かなと考えています。

尚 今回事前にファラムポーン駅で聞いた値段より少し安くHISバンコク支店で切符の予約と購入をしました。(基本的には同じはずなので 私の聞き間違い?)宿泊する場所によっては日本語で買えますし便利な購入場所だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/05 16:16

Re: 2週間前にバンコクーハジャイの寝台乗りました

貴重な体験談ありがとうございます。
    確かに旅の楽しみとして移動方法に興味があるのですが、今回は時間が十分にあるわけではないので飛行機の方が良いかもしれませんね。
    しかし、寝台列車が思っていたよりも快適なようなので、次回の旅行は十分な時間をとってぜひ乗ってみたいものです。
    ところで、寝台列車の1,2等の切符というのは、2ヶ月前からの予約になるようですが、通常何日前くらいまでに予約(購入)すれば、売り切れることなく取れますか。