Q&A

主としてクレジットカード払いの人の最適な両替とは?

公開日 : 2006年01月05日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

似たタイトルを立てて申し訳ないのですが、
知っている方いらしたら、教えてください。

海外でクレジットカードを使って買い物した場合、
日本に帰ってきてから、クレジットカード会社を通じて
自分の口座から日本円で引き落とされますが、
この時の換算レートはどうやって決められているのでしょうか?
(銀行窓口での両替や街中の両替店よりも良いレートなのでしょうか?)

また、上の質問とは別の話ですが、
海外で5万円程度の日本円を現地貨幣に両替をする場合、
 ・クレジットカードを使用したキャッシング
 ・空港での両替
一般的に言って、どちらが安いと思われますか?

キャッシングの場合、手数料は、年利27.8%の50日後返還として、
1900円程度かかると思いますが・・・。

ちなみに、外貨はユーロを想定しています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• クレジットカードのレート

>銀行窓口での両替や街中の両替店よりも良いレートなのでしょうか?
    カードの請求時の換算レートは、現金を外貨両替するときのレートよりも圧倒的にいいです。間違いありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/08 01:47

Re: クレジットカードのレート

総合すると、
    クレジットカードを使えるならクレジットが最も良し。
    現金が必要な場合でも、小額であれば、
    空港で両替しようが、クレジットのキャッシングを利用しようが、
    気にするほどの差は無い。
    そんなとこでしょうか・・・。

• 06/01/06 08:49

ユーロの変動(円の乱高下か)があるし

クレジットカードのレートに関して思い出すのは、
    元貧乏旅行家で、今は某国の島に在住している有名なかたが、
    「レートは商品を購入した日の為替レートで決まる」と週刊誌
    に書いていたことです。そう言う場合もありますが、大抵は時差
    があります。

お書きになっていること(銀行窓口での両替や街中の両替店より
    も良いレート)は間違っていないでしょう。ユーロの場合は。
    実際にほとんど同時期に複数のカードを使って試されているかた
    や、一部ですが公表されている部分もあるので知れべれば大体の
    レートはわかります。

キャッシングに関しては、5万円程度ならあまり悩まないほうが良
    いと思います。タイトルに書いたように、先月ならば、時期により、
    TCの実質購入レートよりも、国内で現金で購入したほうが安かった
    ことがありました。今は、ドルが安くなっていますが、円はユーロ
    に対しては下がっています。この辺りを考えると、上に書いたよう
    にあまり悩んでも仕方がないと思います。対ユーロでレートに変動
    がないとすれば、普通はTCが一番良いことになります。

今後さらに円が下がると予想するのなら、このさいどんと換えてし
    まい、逆に円が上がる(ドルはさておきユーロ関してはなさそそうで
    すが)のであれば、ぎりぎりまで待つか、現地で交換というてもあり
    ますが、これがわかるのは一部の人だけですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅の期間は・・

空港で円から現地通貨に両替した場合は、かなりの為替差損が生じますよね?
    たとえば、今日の東京外国為替市場の円とユーロの為替相場が141円74銭だとして。円からユーロを買う際は147円24・売る場合は133円24銭となるように、欧州でも似たような状況かむしろ国によっては、両替の際にコミッションまでとられる場合があるのでクレジット・カードによるキャシングの方が得な場合もあります、
    なお帰国後にクレジットカードのサービスセンターなどに速やかに返済すれば利子も少なくてすみますよ

• いいね! 0
    • コメント 0件