3ヶ月の欧州自由旅行でグローバルパスを利用しなければ後悔すると思います

大学のときに3ヶ月パスを使って以来、何回も利用していますが、私に言わせるとややオーバーにいうと、タダみたいに安いので、3ヶ月の欧州自由の旅をこれなしではするのはもたいなくて信じられません。

空路利用は2重払いですから全く不要です。

あなたが26歳以上とすると1等パスとなり、92日間で1日あたり、わずか1770円です。

これで高速列車、特急の1等に乗れるのですから、普通のきっぷや早割りで行くかたが信じられません。

日本のJR新幹線(のぞみ不可)特急、グリーン車乗り放題のフルムーンパス(夫婦合計88歳以上)12日用(一番割安)と比較しても1日あたり5200円ですから、いかにグローバルパスが安いかわかります。

フルムーンパスは日本1国だけなのに、グローバルパスは23ヶ国の列車乗り放題です。のぞみ不可なんていう制限もありません。

フルムーンの優れている点は予約料が無料というだけかと。

でもグローバルパスも独、スイス、オーストリア、ベネルクス3国(タリス以外)、デンマーク、チェコ(SC以外)と予約が全く要らない国も多く、予約は仏、西、伊はじめ数カ国の高速列車、特急などが必要なだけで、ローカルな旅ではこれしかない快速、普通列車は予約が要りません。

あなたが25歳以下なら2等で1日あたり1160円!です。

安いきっぷの代名詞の、JRの快速・普通列車のみにしか乗れない青春18きっぷは1日あたり2300円ですから、半額です。しかもグローバルは高速列車、特急も乗り放題ですから、機動力がまるで違います。

その都度きっぷを買ったら、半日高速鉄道や特急で移動しただけで仏、独、スイス、北欧など高い国では5000円ではきかず、1万円以上がざらです。

毎日使わないなんてこともないですよ。

ときどきはウイーン、パリ、ローマ、ブダペストなど大都市で連泊しましたが、ほとんどは毎日移動していました。

なぜなら、欧州の観光地の9割以上がたいてい半日でも見れるので、必然的に半日は移動となるからです。ピサもポンペイもシャルトルもライン下りもローテンブルクもみなそうです。

また、トレド、ハイデルベルク、カプリ、ベルサイユなど半日でも可能だが、ゆっくり見たいところでも15~17時まで観光とほぼ丸1日滞在しても、7~9月なら次の街まで明るいうちに移動できるのです。

ですから、「原則として」毎日移動となります。

毎日移動できるパスを持ってるのに使わないから、忙しく移動するようになると、皆さん誤解していますが、全く違います。

パスではなく、その都度きっぷで移動しても、毎日移動するようになるのです。ほとんども観光地が半日~夕方までには観光が終わるからです。

普通はありえませんけど92日全部連泊しても普通のきっぷとの比較の対象となる料金は倍額の3500円(1等)、2300円(2等)しかかかりません。

連泊が多い人でも1泊と連泊の繰り返しで、普通は連泊、1泊、1泊、連泊くらいが多いかと。すると移動の日に1等で2000円台分、2等は1500円分乗れば元が取れます。

まさに”究極と鉄道パス”(特に1等パス)と思い、愛用してるわけです。

最近は忙しくて8カ国程度が平均という1ヶ月用くらいしか利用できず残念ですが。

というわけで9カ国なんてケチくさいことをいわずに、せっかく23カ国の高速列車、特急(他もすべての列車に乗れます)に乗り放題なのですから、23カ国にトライして下さい。私も一度23ヶ国踏破したことがあります。

ギリシャ~イタリアはフェリーで無料です。空路不要です。

ポーランドもチェコとの国境からのきっぷを買うだけで、空路は要りませんよ。時間は3ヶ月とたっぷりあるのですから。

日本でいえばJR全線乗り放題のパスですから、各都市のメトロは乗れません。私鉄もスイスを除いて乗れないケースが多いですが、欧州の国の大半は国鉄か民営化した元国鉄でパスで乗れます。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 3ヶ月の欧州自由旅行でグローバルパスを利用しなければ後悔すると思います

    マルコポーロ3さん

    2年間に渡り、数多くのアメリカ情報を提供して頂きありがとうございます。
    今年は私もヨーロッパへ1か月周遊する予定です。

    肝心の移動に悩んでいました。

    ・ユーレイルパス(ユース)
    ・鉄道単発買い
    ・LCC
    ・国際バス

    パスよりも、現地あるいはネットで鉄道チケットを買った方が安いのではないか・・・
    あるいは、時間を考慮するとLCCの方が安いし、便利なのではないか・・・

    と、今非常に悩んでおり、
    「よし、LCCにしよう!」
    と決めた矢先にマルコポーロさんの書き込みを発見です。

    1か月をどう回るか難しいのですが、やはりユーレイルが便利そうだなあ。
    と感じました。
    特に、長い期間滞在せずとも、次に移動できる点は魅力ですね。
    訪れた国とのミスマッチも解消できそうですし。


    横から大変失礼しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    2等なら6万で買える1ヶ月パスのレスをしたばかりです

    一つ上の新着レスで1ヶ月パスの回答をしましたのでご覧下さい。昨日もした気が。
    1ヶ月で自由気ままに回れるパス以上のものはないと思っています。

    LCCは欧州人の単純往復などにはいいですが、欧州周遊には不適かと。

    フライトキャンセルや気象条件で予定通り、移動できず困った人に会いすぎたので、まず利用しません。

    列車の早割りはいろんな理由で乗りそこなった方があらたに高い普通きっぷを買うことで成り立つ制度と思っております。
    紙くずになった方に余りに会いすぎたので、私は手を出しません(笑)。

    両方とも安物買いの銭失いの印象がとても強いのです。

    やっぱり、多少遅れることはあっても確実に着く列車が欧州では一番で、予約しないで自由に回れる鉄道パスの付加価値はとてつもなく高いと思っています。人生でも旅でも自由ほど尊いものはない気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • マルコポーロ3様

    ご返答ありがとうございます。
    私はヨーロッパはバルセロナにしか行ったことないのでよくわからないんですが、そんなに周れるんですか?
    すごいですね!!

    私的に1か国2~3週間ぐらいと思っていたのですが、そんなにのんびりする必要もなく満喫できるのですかね?

    その旅のスタイルによって違うのかもしてないんですが、確かにもっといろんな国を周れたら素敵だなとは思ってました。

    のんびり屋のためパスを使いこなせる自信がなかったのですが、せっかくなのでもっとチャレンジしたいと思います。

    大変参考になりました。有難う御座います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    あと4カ国くらい行きたい国を増やされたら

    いえいえ、回り方のペースはその方の自由でいいと思いますが、3ヶ月パスではないと無理な23カ国全部にトライするのも面白いかと。欧州てブラジル1国よりの狭いのですよ。ロシアは除いてですが。

    一度くらい欧州を浅く広くの旅もいいかと。さすれば、予想もしなかった国、街が自分にフィットして、「危うくこんあ素晴らしい場所を見逃さすによかった」となるかも。
    3ヶ月も欧州を一周できる方なんてそういませんよ。

    この掲示板でも欧州1ヶ国限定の旅の場合、たいてい1週間前後です。10日がせいぜい。
    3ヶ月周遊では1国1週間として13カ国は妥当な線かと。あと4ヶ国くらいは余裕でいけますよ。

    まあ、23カ国は可能というだけです。
    北欧のフィンランド&エストニアから南下がいいかと。7月の北欧はベストシーズン(込みますが)で、最後がギリシャなら、暑いギリシャも10月は快適です。