Q&A

台北のオススメ高級ホテル教えてください

公開日 : 2005年06月01日
最終更新 :

バンコク(台北ストップオーバー)旅行を計画していた者です。
なんと一緒に行くはずだった友人がオメデタになってしまい、
旅行はやむなく中止となってしまいました。(泣)

別の友人を誘ったのですが、この友人にとっては「初海外旅行」なので、
ストップオーバーだの乗り換えだのがあっては精神的にキツそうなので、
今回は斥候のつもりで台北だけにしようと思います。

一泊で計画していた時はウェスティンでもいいかなと思ったのですが、
4日間過ごすには、街中からホテルまでちょっと距離がある気がして。
街中からMRTで乗り換えが少なくホテルに帰れる場所がいいと思っています。
◇SHIN SHIH HOTEL(新仕商務旅店) ←口コミでオススメとありました。高級ではないかも。
◇アンバサダー(國賓大飯店/国賓大飯店)
◇シェラトン(台北喜来登大飯店)
◇グランド・フォルモサ・リージェント(晶華酒店)
◇シャーウッド・タイペイ(西華飯店)
◇ウェスティン(六福皇宮)
◇エバーグリーン・ローレル(台北長榮桂冠酒店)

交通の便がよさそうなアンバサダー、シェラトン、フォルモサは日本人が多いとのこと。
口コミを見ると、どこもデメリットがあるようなので悩みます。(笑)

故宮博物館・夜市・鼎泰豊・デパ地下グルメ
↑満喫したいと思っているので、
①一泊$200(税込)ぐらいまで
②MRTの駅が近い。(乗り換えが多くない方がいい)
③駅からホテルまでの徒歩が夜でも安全。
④ホテル内はどこいっても日本人...というのはイヤ
⑤ホテルの食事がおいしい(値段関係なし)
⑥ツインベッド
⑦ホテルの対応が悪くないところ
  (フロント、コンシェルジュ、ビュッフェ)

こんな条件が当てはまるようなホテルないでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 05/06/22 23:43

    僕が毎回泊まるホテル

    プチ・シャーウッド(小西華)ってホテルがあります。シャーウッドの別館みたいなもの。すごくきれいですよ。101タワーが見えるし。天上が高いし。日本人はまず見ないですね。交通の便もまあまあかな。あとはシャングリラがいいのではないかと思う。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/22 23:43

    僕が毎回泊まるホテル

    プチ・シャーウッド(小西華)ってホテルがあります。シャーウッドの別館みたいなもの。すごくきれいですよ。101タワーが見えるし。天上が高いし。日本人はまず見ないですね。交通の便もまあまあかな。あとはシャングリラがいいのではないかと思う。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • シャーウッドとサンルート

    高級ホテルという意味では、うちの会社では、事業部長以上の偉い人はシャーウッドホテルに泊まることになっています。 相当にいいようですが、あんまり鉄道で動くところじゃないですね。

    この間、私が台湾旅行したときには、日本のサンルートホテルが台湾にあるのでそこに泊まりました。 駅にも近く、空港からのバス停も目の前でフロントでは日本語が確実に通じて部屋もきれいで、高級ではないですが、冒険もなくはずさないホテルだと思いました。 サンルートのホームページで簡単に予約できます。 

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/01 19:18

    台北で価値あるホテルはーないかも

    あれ、残念です。
    でも、初めてでもバンコクは楽しめますよ。

    台北も観光したことはほとんどないし、ホテルも大都市にしては、国際級ホテルがないような気がします。ホテルを目的にするのならバンコクでしょう。

    新仕商務旅店ですが、基本的に商務旅店は日本で言うビジネスホテルです。日本でも、東京を中心に新しいタイプのビジネスホテルができているので、値段以上に良いところがあるかも知れません。私は泊まったことがありません。

    ◇シェラトン(台北喜来登大飯店)

    台北駅にも近く、歩いて行けなくもない距離です。MTR駅は近いです。来来シェラトンは大型で、古いホテルでしたが、改装で良くなったと聞きます。改装後に行ったことがないので詳細はわかりません。

    ◇グランド・フォルモサ・リージェント(晶華酒店)

    リージェントですので、高いお金を払うだけの価値はあります。日本人は多いですね。

    ◇ウェスティン(六福皇宮)

    最近はここに泊まることが多くなっています。できた当初は、長い間新規開業がないなか久々の高級ホテルと期待されていました。部屋は特別広いという訳でもなく、夜景が綺麗というものでもありません。中国系ホテルに多い、吹き抜けになっています。エクゼクティブフロアーなら、ラウンジアクセスができます。1-2年前にイタリアレストランを改装したもので、良くあるソファー式ではなく、テーブル式です。カクテルタイムはそれほどでもないのですが、朝食はかなり充実しています。ラウンジの隣にあるレストランも賑わっているみたいです。こことハイアットなら、国際的にも十分通用するのですが、決して安くはありません。日本円で2-2.5万円はします。外で安く美味しいものにありつけるので、朝食もカクテルタイムもそれほどホテルを選ぶ基準にはならないでしょう。

    場所的にはMTR駅に近く、5分以内で行けます。治安には問題はありません。南京東路駅周辺はにぎやかで、少し歩きますが、京鼎小館にも行けます。この地域には台北商旅慶城館とかそごうのある忠孝復興には豪華と言われている台北商旅大安館などがあります。まだ泊まったことはないが、泊まる価値のあるホテルでしょう。ウェスチンのデメリットは、そごう以外の繁華街やショッピングセンターに行くには、そごうのある忠孝復興で乗り換えが必要なことです。大して面倒ではないですが。

    他は知りません。

    腰を折るようで申し訳ないでのすが、台北にホテル目的で行っても意味がないかも知れません。ウェスチンにしろハイアットにしろ、ラウンジに居るのは本当のビジネスパーソンで、台湾人と西洋人が英語で商談していたりします。台北はB級グルメと台湾ならではの買い物に留めたほうが良いかも知れません。街自体は安全ですし、タクシーも問題ありません。二人ならMTRよりも便利で安いこともあります。

    ホテルを堪能するのなら、都市ではバンコクか少し(かなり)高く外れもあるが香港。屋台やフードコートのB級グルメなら台北。本格的中華なら香港(二人では無理)。甘さと辛さの絶妙なバランスと物価の安さ、ホテルの豪華さを求めるのならバンコクが良いでしょう。台北トランジットせずに、バンコク3泊4日なら、十分楽しめますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    予算的に無理だと言われ...

    JORGEさん、こんにちは。

    当初から高級ホテルに泊まる!という計画だったので、
    そういったホテルを探していたのですが...
    旅行の予算は7万までにして欲しいと言われました。
    確かに友人は院生で学費をバイトで稼いでいる身。
    広島在住なので、広島からの移動費にパスポート取得費用...
    別料金で3万ちかくかかるため、「安く」が第一希望だと。

    いろんなホテルを検索したつもりですが、3泊4日で7万は無理です。
    CX航空券+taxで5.4万してしまうので。
    もう少し調べてみる予定ですが、
    7/8(金)-7/11(月)の日程に決定なので、ツアーも高いです。
    いっそ、台北でそこそこキレイな格安ホテルに泊まって
    B級グルメ堪能しようかなぁと諦めモードです...。

  • えぇ~っと・・・。

    あさみちゃん、度々どうも。(^^ゞ

    今、台北ナビの掲示板を見ていたのですが、そこに同じ内容の投稿がありました。
    もし、違っていたら申し訳ないのですが、(たぶん同じ方だとおもいますが)
    こういうのは「マルチポスト」と言ってあまり歓迎されません。

    だからどうしたと言うことではありませんが、気をつけましょ~と言うことでした。(^o^)丿

    (全くの別の方でしたら、失礼しました。)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    友人との二重投稿になってしまいました。

    CALLRYOさん、こんにちは。

    上記掲示板の話を聞いて、もしや!と思って確認しました。
    ゴメンナサイ。「友人とのマルチポスト」になっていました。

    友人にも掲示板などでオススメホテルを聞いてと頼んだのですが、
    その時、こんな感じで...と例文を渡したのです。
    それが上記内容で、そのまま投稿してしまったようです。

    友人と同じ内容で二重投稿してしまったこと、
    深くお詫び申し上げます。<(_ _)>
    これからは私一人で書き込むように気をつけます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/01 16:30

    Re: 台北のオススメ高級ホテル教えてください

    この中だとウェスティンはお勧めします。私も何度か宿泊しました。
    ただ、フロントの対応がちょっと・・・・なんて話しも聞きます。
    私の友人で台北によく仕事で行く方のお勧めは「台北商旅」だそうです。

    http://www.suitetpe.com.tw/

    最近は遠東(ファ-イ-スタン)国際大飯店の評判はいかがなもんでしょうか?ただMRTの駅からちょっと歩きますが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 六福皇宮がいいかなぁ。

    あさみちゃんさん、こんにちは。

    あくまでも個人的な意見ですが・・・。(^^ゞ

    あさみちゃんさんが挙げたホテルで、
    >街中からMRTで乗り換えが少なくホテルに帰れる場所がいいと思っています。
    と言うことになりますと、晶華酒店あたりに軍配があがりそうですが。

    六福皇宮は良いと思いますよ。
    ホテルの対応も同じ系列のシェラトンと比べて良いと思います。
    MRTの南京東路駅からも、それほど離れてはいません。
    ただ、このMRT木柵線の使い勝手がよくないかなぁ~。笑
    タクシーも可であれば、ここをお勧めしたいですね。U ̄ー ̄U ニヤリ

    西華飯店も、同じ木柵線沿線ですね。
    最寄り駅の中山國中からホテルまでが、ちょっと寂しい感じがします。
    ホテルのラウンジしか利用したことがありませんが、対応はイマイチですかねぇ。

    長榮桂冠酒店は、うぅ~~ん、どうなんでしょう。笑
    まぁ、立地の面から言えば、まずここから却下でしょうか。爆

    日本人がそれほど多くなく、レストランも豊富な六福皇宮、良いと思いますけどねぇ~。(^_^)v
    まぁ、いろいろ迷ってみてください。U ̄ー ̄U ニヤリ

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/06/04 02:24

    Re: 六福皇宮がいいかなぁ。

    CALLRYOさん、こんにちは、お久しぶりです(^^)/

    お~
    >日本人がそれほど多くなく、レストランも豊富な六福皇宮
    これはいいですねぇ!
    無茶苦茶他力本願ですが、次の訪台は、ここにしようと思います(^^;

    今月末は台湾を通り越してフィリピンなんですが、近々台湾には行かねば!です(^^;