悩みます・・・

Suckersさんからおススメホテルをご紹介していただいたのですが、たくさん見ると迷ってしまいます。
行くのは母(私です)娘(大学生)の二人です。 トラムの駅にはこだわらないのですが、実は娘が先に8月23日から一人で出発し、私が8月30日から合流しイスタンブールに4泊しようと思っています。私の到着が夜になるため、タクシーをできるだけ使わずトラムで行けるホテルがいいかなと思っています。
口コミを見ていたら、アドラホテルが値段も手ごろで良いかなと思っていたところです。
シルケジも便利で良さそうですね。日本人が多く宿泊しているホテルも安心できるかなと思います。
スルタンアメフットは治安が良くないのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 悩みます・・・

ぱぴい0319さん、こんにちは。

滞在するホテルは、旅行全体の印象を左右するだけに、迷いますよね。
    もう、既に決められたかもしれませんが、ほかにもご覧になっているかたもあるかもしれませんので、ちょっと私の経験を。

私が昨年泊まりました(4泊)のは、旧市街の
    http://www.sirkecikonak.com/
    でした。

きちんとしたいいホテルでした。
    館内にハマムがありましたので、行きやすく、安心でした。

たしか、ホテルに直接予約を入れた場合は、空港からの送迎がただだったような.....
    私は、Booking.Comから予約しましたので、これは使えませんでした。

それと、シャワーだけの部屋もありました。
    バスタブがついた部屋をリクエストしたいときは、予めよく連絡をしておかれた方がいいと思います。

旧市街については、いろいろな感想があるようですが、昨年私(友人と二人でした。女性です。)が泊まりました限りでは、特に煩わしいとか、困ったとか、そういったことはまったく感じませんでした。
    確かに、面した通りは軒並み土産物の店で、通るたびに声がかかります。
    私たちは連泊でしたから、ご苦労にも、毎朝毎晩、声がかかりました。
    しかし、私は警戒的にすげなく、友人は心根の優しいひとなのでいつもにこにこと挨拶しながら通っていましたが、それ以上にしつこくされるとか、何か身に危険を感じることなどはなかったです。
    こういうことは、そうした声かけをどう感じるか、という、個々にも差があるかもわかりませんね。
    少なくとも私たちは、それを煩わしいとは思うことなく、通りの地元特有の雑音として楽しんでいたと思います。

むろん、ついていく、高額な買い物を見境なくする、などをしないよう気をつけることは、あまりにも当たり前の注意事項ですよね。

新市街へ出るのも簡単ですし、足場はよかったと思います。

あくまで、これは個人的な体験です。
    ご参考までということで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます(^^)/

ときどきclioさん、アドバイスありがとうございます。
    他の方からも教えていただきましたが、やはり実際に泊まられた方の感想がとても参考になります。
    口コミだと英語も多いのであまり読めなくて。+_+
    教えていただいたホテルをBooking comで調べましたが、残念ながら空室はありませんでした。
    サイトから直接試みたのですが、受付できないようで、やはり一杯なのかなと・・・・
    評価も9.5と最高ランクなので人気なのですね。
    町の客引きは関わらなければ大丈夫そうですね。 

ところで、ホテルに併設されているハマムは安全で衛生面も大丈夫なのでしょうか?
    垢すりの人?もいるのでしょうか?
    イスタンブールのハマムはあまり評判が良くないようなので、ちょっと心配です。
    たびたびすみません、よろしくお願いいたします。

• Re: 悩みます・・・

こんにちは!
    そうでしたか。ではきっと、お嬢様は8/23から8日間のツアーにご参加でトルコ一周後、イスタンブールでツアーから離団し、お母様と8/30に合流といった流れでしょうかねっ。とても仲良しなご家族で、なおのこと、素敵なイスタンブールの思い出を残して欲しいですねっ(^^;)

結果的に女性お二人=スルタンアフメットは絶対にお勧めできません。
    仕事柄、よく知っています。私は領事館近辺(新市街)に住んでおりますが、在住の友人達ですら、お仕事等で用事がない限り近寄らないエリアです。
    歴史地区で、非常に素晴らしいエリアですが、その分、それを手玉にしている方々が多いですし、実際に行くと、かなり印象が悪いです。

4泊もされるということですので、やはりお休みになる場は、安堵感のある地域をお勧めいたします。一歩離れた辺りでシルケジはとても使い易い便利な場所ですよ。
    シルケジはトラムだけではなく、(エミノニュと呼びますがシルケジの徒歩圏内で)バスの発着所ですでガラタ塔、タクシムエリアや軍事博物館などもすぐですし、さらには、ボスフォラスクルーズをされることと思いますが、エミノニュから出てます。
    アジアサイド(カディキョイ)に渡る船も出てます。

少し調べましたが、booking.comでご覧いただき、以下2つのホテル(どちらでも結構ですので)地図をクリックしてください。
    以下のふたつのホテルがあるエリアでしたら、かなり賑やかですし、お勧めです。
    空港から、トラムでいらっしゃって、スーツケースがあっても便利な範囲です。
    ターヴァンホテル(5141円/1泊)ハマムがありますね!→お勧めです。
    Septomum Hotel(7275円/1泊)今年できたホテルのようですがビジネスホテルっぽいですね。
    Best Town Hotel(8/30でみると満室ですが地図上でご参考までに記載しました)など・・
    このエリアがお勧めです。

お役に立てれば嬉しいです。
    こちらにいらしてからも、何か、お困りがございましたら仰ってくださいね。
    お嬢様とお母様のご家族旅行、素晴らしいものになると、心から祈っています。
    同時にトルコ(イスタンブール)は素晴らしい場所です。
    仕事柄、ごく一部の悪い人たちにより、印象が悪く残ってご帰国される方々に数多く触れています。事前調べがない旅行者側責任もありますが・・残念です。
    こんな思いをさせたくない・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しい情報有り難うございます。

イスタンブール在住とのことで詳しい情報とても心強いです。 
    実は娘が一人で夏休みにトルコに行くと言い、航空券を取ったのですが、娘一人で初めての海外一人旅ということで、心配なのと私もトルコに行ったことがないのでそれではと私があとから合流することになりました。なので、娘はツアーではなく全くフリーで行きます。(まだ何にも計画立てていないようですが)娘は多分先にカッパドキアやトロイを回り、イスタンブールで合流という予定ということになっています。
    私はイスタンブールだけ見ることにしていますが、せめて私が合流したあとからのホテルを探さなきゃと一人であせっていました。詳しいプランは立てていないのですが、シルケジは交通の便も良いようで、治安も安心なら4泊しても楽しめそうですね。
    ご紹介いただいた3つのホテルをBooking.comで見てみました。 
    ターヴァンホテルはハマムがあり、良さそうですね。
    Best towm Hotelは先ほど調べたら、1部屋程度空きがあるようです。 口コミも良く、立地はほとんど変わらないですね。
    Septomum Hotelは新しいホテルのようで、3つともお値段も手ごろでまた悩みそうですが、ハマムがある
    ターヴァンホテルがいいかなと思います。まだ空きはありそうですし。)^o^(

また現地に滞在して困ったときはご連絡差し上げてもよろしいでしょうか?
    ガイドブックだけではここまで情報が得られなかったのでとても助かりました。有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件