Q&A

タクシーと白タク

公開日 : 2006年01月06日
最終更新 :

白タクを利用するのはトラブルの元というのはわかりますが、正規のタクシーと白タクの区別はどのようにつけるのでしょうか?

客引きをしているのは白タク。 タクシー乗り場にいるのは正規のタクシー。 というのは分かりますが、では流しているのは全て正規のタクシーと思っていいのでしょうか?? 

日本のタクシーはナンバープレートの色が緑で、正規でないもののナンバープレートは白だから白タクって言うんですよね?

では中国のタクシーもナンバープレートで区別できるのでしょうか? 『歩き方』には青プレートは一般車。 黒は外国人登録車とありますが、タクシーのナンバープレートの色は書いてありません。 これは普通に白いのでしょうか?

その辺りを教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 声をかけてくるタクシーには乗らないで

空港で荷物を取って外に出るか出ないうちにバンバン声かけてきます。
    声をかけてくるのはみんな白タクでまちがいなくぼったくられます。
    たとえ中国語ができてもやられます。
    上海なら水色・白・黄色・黄緑のタクシーに乗ることをおすすめします。
    タクシースタンドに並んでおじさんが案内してくれたやつに乗れば大丈夫でしょう。念のため最後にレシートをもらいましょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 声をかけてくるタクシーには乗らないで

ありがとうございました。 お勧めの色のタクシーを停めるようにします。 忘れずにレシートも貰います。 
    レシートで通じますか?? 紙に領収書って書いた方が通じるのでしょうか? 

• 屋根についてます

中国の場合、正規のタクシーなら屋根に必ず「TAXI」とか「出租」というのが付いてます。
    またメーターも必ず付いてます。
    そうでないものは白タクです。
    空港や駅で客引きをしてるのも100%ボッタクリの白タクです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 屋根についてます

日本と同じで屋根についているなら大丈夫ですね~

客引きしているタクシーには絶対乗りません。 でもこういう情報は知れ渡っているんですよね? なのになんで白タクに乗る人がいるんでしょうか? 乗る人がいなければ、白タクをしても商売にならないですよね???

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タクシーと白タク

昨年の正月、北京でタクシーにのったけど、あんどん(屋根の上のタクシー看板)意外は全く気にしなかった。
    メーターも普通に倒すし、おつりもごまかされないし、中国の(北京か?)タクシーは日本と同じでは?
    ↓、このようなものを見つけましたが
    http://plaza.rakuten.co.jp/juntaka2005/6015
    ネパールのタクシーは、内側からドアが開かなかった、チャイルドロックではなく、壊れていただけ(笑)
    ベトナムのタクシーは、下3桁が表示されないというか、単位が1000ドンだったような気がする。
    初めての都市でタクシーに乗るときは、けっこう不安がありますね。
    でもメーターのない交通機関よりははるかに精神的に良いですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: タクシーと白タク

ナンバーの数字の前のアルファベットにそんな意味があるんですね~

タクシーって個室になるから何かと不安があるんですけど、やはり移動には楽ですよね

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件