06/01/06 23:45

エジプト考古学ダイビングしてきました

2005年7月に紅海ダイブのついでにアレキサンドリアでダイビングしてきました。
手配はsalongoを通すしかないので、申し込みの際に参考にしたHPは一緒です。

感想ですが、地中海&海岸から程近いポイントということで透明度などは期待してはいけません。
ボートで15分程でたところ(湾内)に3つ程のポイントがあるのですが、水面から5M程は緑色で何も見えません。
その層を超えると透明度も5~10M位はあると思います。
中はグレゴローマン時代の遺跡がゴロゴロで見渡す限り遺跡だらけといった感じです。
海中で遺跡との写真なんていう、珍しい経験もできますが、デジカメ持参には50ドルほどとられたような・・・。(額は定かではありません)

深度はOWの方でも十分対応できますが、ショップのスタッフに日本人はいません。
またファンダイブと根本的に違うところは、考古学的に重要な遺跡を見に為に潜るのであって、日本人グループ特有の手取り足取りのきめ細やかなサポートはありません。
(ガイドが日本人以外で、日本人以外のメンバーとともにダイブしたことがあれば驚かないとこですが・・・)
中世浮力等、自分に関することは出来ていないとこの考古学ダイブそのものの目的が変わってしまいます。
また1本あたり1時間を越すロングダイブになりますので、体力的にキツイかもしれません。一緒に潜った皆さん揃ってグロッキー状態に陥りましたので。
2本潜ることになると思います。

それと、ダイビング前に遺跡ダイブについての説明がありますが、これは英語です。(楽しい説明ですよ)
また、私のときは軍の軍事訓練が突然入り、軍の使用許可がおりるまで3Hほど待つことになりました。
(ショップに聞いたところによると、よくあることで当日結局日没までに許可がおりず中止になることもあるとか)
ダイブ後はエジプトの兵士とクレオパトラがお出迎えで証明書の交付式が待っています。(これまた面白い)

いろいろ書きましたが、私は絶対潜ってみたかったので経験してみて正解でした。
いろんな変わった経験が好きな人にはオススメです。
ただ一番の心配はスキルですね。
この場所のような日本人向けショップではないところだと、ある程度のスキルがないと危険ですし、楽しむことが出来なくなってしまいます。
ただ、OWとりたてということをsalongoに相談して現地ショップに伝えてもらってはいかがでしょうか。
そんなにお客さんで混み合うといったショップではありませんので、対処してくれるかもしれませんよ。
salongoもすごく親切ですし、現地のスタッフも良い人です。

エジプトは素敵なところです。楽しい旅を!!
ちなみに私が潜ったときには、ドイツのテレビクルーが取材に来ていて、ドイツのテレビでデビューしてしまいました・・。
そうそう、キャメルダイブも楽しいですよ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント