Q&A

これはどういうこと?

公開日 : 2006年01月06日
最終更新 :

 年末・年始に中国雲南省に行きました。昆明→麗江→大理と
周遊しました。
 混明~麗江までは寝台バスで移動しましたが、そのときのこ
とで2つほど気になることがありましたので、この場でお尋ね 
します。

 一つは、バスが出発する直前に男が僕のベッドの横に来て、
チケットを交換してくれと言うのです。最初は拒否しましたが、
しつこいので交換に応じました。
 チケットは行き先、時刻、日付などは同じでしたが、なぜか
値段だけは違いました。(自分のは138元、男のは119元でした。)

 しかもなぜかこの男は交換後すぐにバスを降りたようです。
結局その後検札はなく、問題はありませんでした。
 この男のチケット交換の理由は何かあるのでしょうか。


 もう一つは、このバスは12月31日の20:30発予定でしたが、結局
出発したのは21:00ごろでした。そして1時間ほどは快適に走りま
したが、22:00ごろにバスだけが数珠繋ぎになり、止まってしまい
ました。
 1時間してもほとんど動かないので、何事かと降りて先の方を
見に行くと、なんとガソリンスタンドで、給油待ちのバスが列
(2列)を作っていたのです。見ると給油機1台に2人の従業員で
対応していました。

 前には15台くらいのバスがあり、結局僕の乗ったバスの給油が終
了したのは午前1時40分でしたので、3.5h以上もかかったことにな
りました。
 さらにエンジンが冷えてエンストし、男の乗客総動員で、後ろか
ら手押し発進させる始末でした。

 麗江までの移動時間は10hとのことですが、着いたのは8時20分
ごろでした。もしスムーズに給油していれば、まだ暗いうちに着い
たでしょう。

 昆明~麗江までの移動では、こんなことは普通なんでしょうか。
あるいは大晦日などの何か特別な理由があったんでしょうか。

 つまらないことかも知れませんが、何かご存知の方(あるいは
同じ寝台バスを他の日に利用した方)がいらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。
 








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6件のコメント

  • 06/01/24 20:33

    軽油不足です

    チケットの件はよくわからないですが。
    僕麗江で旅館とレストランやってますが、年末になると昆明から
    取り寄せの品物遅れることがよくあります。原因は油断です。
    年末になるとガソリン、軽油足りなくなります。

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    Re: 軽油不足です

     muさん、ありがとうございます。やはり燃料不足ですか。

    これで納得しました。

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  • 日本では考えられませんが

    日本では客を乗せてる営業中に給油するなんてありえないことですが、中国に限らず外国ではどこでも当たり前ですよ。
    ヨーロッパでは長距離でバスに乗ることはないのでわかりませんが、途上国で乗るとよくあります。
    あとはパンクとか、エンジントラブルで修理工場に入って修理したり(その間乗客は待ってる)、中国では普通にあることです。

    僕も寝台バスはよく乗ります。これは長距離だと足の伸ばせる寝台バスのほうが圧倒的にラクだからです。

    また、長距離移動も、10数時間かかる場合は、迷わず夜行にします。移動で一日つぶせるほど時間がないものですから。

    確かに中国のバスは事故もよくあるようですし、危険ですが、飛行機も鉄道もない場合は仕方ありません。

    もし、鉄道のある区間なら列車にすべきでしょう。中国ではバスは好んで乗るような快適な代物ではありませんよ。道路事情もよくないしね。

    なお、僕は中国を何度も個人旅行してますが、中国で長距離バスに乗るのは全然難しくありません。

    バスターミナルに時刻表が貼ってない場合も漢字(簡体字で書くこと)で乗車区間を書いて、中国語で出発時間?(これも簡体字)と書いて窓口で見せれば紙に書いてくれます。
    英語はまったく通じませんが、ちょっと工夫すれば外国人でも十分使える交通機関です。

    中国は何事も日本のように時間に正確には進みません。
    すべてが大陸的に大雑把なので、街から街への移動にはすごいパワーを使いますよ。

    ですので、細かいスケジュールを分単位で作るようなことはできません。間違いなくそのとおりにはできないでしょう。
    そういう国です。


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  • 中国での長距離バス。

    デラシネさん、こんにちは。
    雲南省でのバス旅行すごいと思います。
    私的にも中国の雲南省、一度は行ってみたいところです。
    昆明から麗江まで寝台バスを利用されたんですね。
    一人で行かれたのでしょうか?
    しかし、一般的に中国でのバスの利用は経験がないとまだ難しいようです。
    いかがでしたか?

    昆明から麗江までは距離にして630㎞。昆明から大理までは高速道路が開通しているようですが、大理から麗江まではまだ、一般道のようです。
    やはり、時間がかかるのではないでしょうか。

    みなみやまの数少ない経験からして、かなりバス交通については中国国内ではずいぶん地域差があるようです。
    沿岸沿いの地域では、山東省のようにサービス競争が行われている先進地もありますし、福建省では、台湾資本も導入され、サービスにミネラルウオーターを配るところもあります。バスも新型のベンツの寝台バスもあれば、韓国の中古高速バスが走っていました。
     内陸部では、イベコバスも結構まだ多いですね。
    しかし、確実にバス事情は良くなってきているようです。当たりはずれはありますが。まあ、中国でのバス事情は一律に考えない方がいいのではないでしょうか?
     中国の高速道路建設は、ここ数年地方ほど速いスピードで建設がされています。その分バスの高速化も進んでいますが、バスターミナルが複数ある、高速入り口までの距離が離れている、途中下車は高速出口で降ろされるなどさまざま、日本の常識が通じないところが多いですよね。
     それは割り引いて考えた方がいいです。
     私の数少ないバス利用ででみても、乗るたびにさまざまな発見があって面白いです。
    これからの中国の個人旅行は、バス利用が出来ればずいぶん行動範囲が広がります。しかし、日程に余裕がないとどんなハプニングが起きるかわかりません。それが大前提ということ考えてみた方がいいのではないでしょうか。
    みなみやま的には、今後も長距離バスは利用するつもりですが。(笑)
    答えになっていませんが、思いつくままに書きました。
    あしからず。私のつたない記録ですが、良ければご覧下さい。→http://www.geocities.jp/southyama1jp/index.html




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  • 退会ユーザ @*******
    06/01/07 14:51

    運がよかったです

    中国で夜行、寝台バスに乗ってはいけません。事故はとても多く、死んだり、大怪我しなかっただけ、運がよかったですよ。10時間の予定が12時間なんて当たり前すぎてコメントする気もしませんでしたが、かってにキーボードを打っていました。じゃー、別区間ですが、18時間のはずが30時間かかってクタクタになった私はどうなるのでしょう。それはともかく、安全のため、必ず昼間のバスに乗って下さい。鉄道がある所は鉄道が一番安全です。チケット交換は払い戻しに高い切符の方が好都合だったのでしょう。あなたのはノーマル、彼のは回数券か割引券だったのでしょう。

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  • Re: これはどういうこと?

    チケットの件はわかりませんが、バスの運行については
    日常茶飯事のことです。
    運が悪かったの一言に尽きます。
    私の場合は、前のトラックに激突、前面がグチャグチャに
    なって走行不能、乗客は慣れたもので手際よく窓から降りて
    トラックなどを拾って乗っていってしまいました。

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  • 3年前ですが…

    2003年2月ごろ、麗江→昆明間のバスを利用しました。
    私が利用したバスは特に問題もなく昆明に到着しました。
    その後、昆明→河口間、広州→桂林間も寝台バスを利用しましたが、
    これまで大幅な遅延などに巻き込まれたことはありません。
    ただ、何が起こるかわからないのが中国の交通だと、
    勝手ながら思っています。
    簡単ながら、ご報告まで。

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