みどりのくつしたさん、ありがとうございます。

早速、ありがとうございました。本当に助かりました。
やはり、ホーチミンのオープンチケットは意味があまりないんですね・・・。
ホーチミンしか行ったことがなかったので、まず、ホーチミンからと思い、チケットを購入してしまいました。反省です。みどりのくつしたさんのおっしゃるとおり、絶対1年と決めずに行ってみますね。
インド行きのビザもとれるようで安心しました。ベトナム~カンボジア~タイ~インドのプランを考えてみます。
それから、カードだけで行くのは危険なんですね・・・。甘くみてました。トラベラーズチェックとドルも持っていきます。
ホームページもみせていただきます。
いろいろとご親切にありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 知っているところからはじめるのは、悪くないですね。

    rakosuteさん、どーも。

    >>ホーチミンしか行ったことがなかったので、まず、ホーチミンからと思い、チケットを購入してしまいました。反省です。

    でも、ホーチミンを知ってるのならば、そこからはじめるのは、悪くないですよ。
    ご存知のとおり、ベトナムはドルのキャッシュで、やっていけますから、
    しばらくは、両替もせずに、手持ちのドルでやっていけばいいでしょう。

    トラベラーズチェックを両替したり、
    カードでATMから引き出すのも、
    落ち着いた時にやったほうがいいです。

    オマケに、旅の持ち物リスト
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/mono/mono.htm

    不要なものもありますが、できるだけリストアップしましたから、
    必要なものだけ持って行ったらいいでしょう。

    長期旅行では、最初は特に慎重にして、
    少しずつ旅慣れて行くように、したらいいでしょう。

    一年の旅行は長いですから、
    アジアからなら、現地で日本への往復切符を買って、
    途中で日本に戻ってきて、
    また、旅に戻ることも簡単です。

    大事なことは、旅行者に話しかけること。
    普通の日本人旅行者は、結構まともですから、友だちになって、
    相談したらいいでしょう。

    旅の人間関係
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/human_relations/relations.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    みどりのくつしたさん、またまたありがとうございます。

    ご親切に教えてくださって、ほんとうにありがとうございます。
    もっとよく調べて考えればよかったのですが、ホーチミンからの出発になりますが、がんばってみます。
    持ち物リストなど、印刷させていただき、読ませていただきました。すごく参考になります。
    熟読して出発します。タイでインドのビザを取得できるようにがんばってみます。トラベラーズチェックも購入していきます。
    いろいろとほんとうにありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件