12/07/21 07:59

パスポート残数って、ページ数ではないですよね

ページが残っていないような
人が、エージェントにそのような質問は
しないしだろうし、そのエージェントの
質が悪いこともすぐに見抜くでしょう。

実は、アライバルVISA対象外の街に行くために、
VISA申請しようと思ったら、白紙ページがぎりぎりセーフなことに
気がついた。まだ半分近く期限が残っているのに・・・。

パスポート残数→パスポート残存期間のことでしょう。多分。
オーストリアは「帰国時まで有効なもの」ですが、
トルコは、入国時3ヶ月+滞在日数以上、旅券の余白2ページ必要
です。後者対象者は、ここで、ましてや代理店に質問なんかせず、
さっさと自分の力で解決するはずです。だって、所詮、ネットです。
正しい答えが来るとは限らない。明らかに間違っていれば、義憤?に
駆られて、訂正する人も出て来てはくれるのでしょうが、実際は
間違ったまま放置されていたり、酷いときは”ベストアンサー”と
して名誉(迷世?)を与えられることも少なからず。

まず、代理店の選択を誤りましたね。
もしかしたら、その代理店は航空券調達とは全く関係ない、
または聞いた相手は、その航空券のことは知らずに、
単に、”IST経由でVIEに行くのだが、旅券有効期限が三か月を切っている
のですが”とでも言えば、単純に、駄目と答えるかも知れませんが。

入国はできません。ですから、万が一、
TK 47 KIX 2230 IST 0535*
で、TK 47が遅れ、
TK 1883 IST 0810 VIE 0930
には乗り継げず、
TK 1885 IST 1205 VIE 1325
で行くことになっても、空港内(入国せずに)でおとなしくしているしかありません。
TK 51 NRT 1155 IST 1800
でも同じで、
TK 1883 IST 0810 VIE 0930
に変更になっても、制限エリアで夜を明かすしかないのです。

入国しなければ良いので(通常の乗り継ぎでは不要です)、そのまま行っても問題は
ないが、世の中何があるかはわかりません。まだ、出発まで余裕があるのなら、
更新をお勧めします。お金と同じで、余裕がないと、いろいろ心配が出てきます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: パスポート残数って、ページ数ではないですよね

    色々、詳細にアドバイス有難う御座います!
    とても色々と詳しいんですね。勉強になりました。パスポートの更新さえしていれば。。
    残日数が足りませんでした。
    なので、VIE直行便に変更しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件