パスを買うか否か次第 でしょう。 パスを買ったら、折角使えるところに、 使わないのは勿体ないという気になるのは ヒトのさが・・・・。 一か月、動き廻るのであれば、パスに頼らざるを得ないでしょうが。 ただし、極端な話し、仮に無料でも20時間座り放しで、シャワーも 浴びす行くのと、有償でも数時間で、身だしなみも乱れず、一気に行くのとの違い。 鉄道 空港から行けるのは、RER B Aeroport Paris-Charles de Gaulle RER --> Massy Palaiseau Ratp Aeroport Paris-Charles de Gaulle RER 7:10 Paris St-Michel 7:46 7:46 なので、 TGV 8515 Paris Montparnasse --> Irun Paris Montparnasse 8:25 Irun 14:30 A 4166 Irun --> Madrid-Chamartin Irun 16:20 Madrid-Chamartin 22:00 AVE 5270 Madrid-Puerta de Atocha --> Valencia Joaquin Sorolla Madrid-Puerta de Atocha 7:10 Valencia Joaquin Sorolla 9:00 空港からTGVで、 TGV 9832 Bruxelles-Midi --> Lyon Part Dieu TGV 9833 Lyon Part Dieu --> Perpignan Aeroport Paris-Charles de Gaulle TGV 11:53 11:58 Perpignan 17:43 RE 86989 Avignon Centre --> Port Bou Perpignan 18:36 18:41 Port Bou 19:24 D 373 Port Bou --> Madrid-Chamartin Port Bou 19:40 Madrid-Chamartin 7:21 AVE 5280 Madrid-Puerta de Atocha --> Valencia Joaquin Sorolla Madrid-Puerta de Atocha 8:10 Valencia Joaquin Sorolla 9:48 TGV 9832/TGV 9833 D 373 AVE 5280にパス料金が掛かります。 予約も必要。D 373で床に就かないと、倒れます。多分。 これらの合計及び、手間だけで(課金されるのは夜行だけではありません)、 Security Checkは不便で仕方ないので、止めて欲しいのですが・・・。 Paris Beauvais 09:40 Valencia 11:40 Total Price: 30.99 EUR ですが、この時間では無理でしょう。 Paris Beauvais 21:35 Valencia 23:35 なら可能ですが・・・。早朝着でこの時間は地獄です。 //www.vueling.com 09:40 Paris (Orly)(ORY) 11:25 Valencia(VLC) 59.99 € とかですが、空港間の移動を含め、CDG着6時では無理でしょう。 21:40 Paris (Orly)(ORY) 23:25 Valencia(VLC) これも地獄です。 easyjetで、 Paris Charles de Gaulle to Madrid Dep 10:05 Arr 12:20 Final Price €62.99 Madrid-Puerta de AtochaからならAVEで一時間40分から50分。 16時頃には着けて、宿で楽になれます。 少し間が空きますが、//www.alsa.es Aeropuerto Madrid-barajas T4 Valencia De Don Juan (leon) 16:00 20:55 Precio Ida 21.31€ 常識的に考えて、使える手段は、U2でCDG-MAD、ALSAでバレンシアでしょう。 これでも100ユーロ掛かりません。 これも何度も書いているのですが、欧州=鉄道パスという図式は、2012年の現代に おいては少々時代にそぐわない。パスは使えるものの、高速鉄道が一般化しており、 パスは使い勝手が悪い、却って経費が嵩むものになっています。LCCの台頭により、 また交通部門における規制緩和により、高速鉄道とFSAを含む飛行機との熾烈な闘い が繰り広げられているのですから。 まあ、LCCの大半が消滅し、FSAで残れるのは数社のみと言われているのも現実なので、 数年先は、先祖返りになっているかも知れませんが。 LCCは仕事には使えないだけで、観光なら問題ないでしょう。遅れても生死に関わる 訳ではないので。LCCの場合、少ない機材を最大限使う、滞在時間も最小限にする ことで、回転数を上げています。トラブルがあったら、間引きするとかは、FSAに 比べれば多くなるのは仕方ない。 今日行けなければ、明日行けば良い。当初の目的地が駄目なら、別のところに 行けば良いという、時間だけは余っている人なら、パスはまだ有効だと思います。
Re: パスを買うか否か次第 JORGEさん 早速のアドバイス本当にありがとうございます。 非常に詳しく教えていただき、自分でも考えることができました。 ・鉄道 パリ~バレンシアへの移動だけでも非常に時間がかかりますね。 当初は、鉄道なら寝台列車に乗ると宿も節約できるし・・・ と考えていましたが、どうも甘かったようです。 パリからバルセロナまででも10時間程・・・ これは時間がもったいなく感じました。 27日早朝6時にパリに入り、28日の夕方までに トマト祭り現場へつけば問題がないのですが、鉄道は一日一日を無駄にしてしまいそうです。 パスを購入して、寝台列車を少し割引価格で購入? もありでしょうか。 ・Security Check Paris Beauvaisまで距離もあるので朝の便は無理ですね。 そうなると夜・・・ですが、これも現地着が23時は厳しいですね。 価格は魅力的なのですが! ・//www.vueling.com これも同様ですね。 ・easyjet Charles de Gaulleから出ている唯一の格安航空でしょうか。 これがベストかなあと感じました。 MADからバレンシアまではALSAを使うと、100ユーロかからないのですね。 これかなあ・・・と思います。 ・国際バス 国際バスというものがあるそうなのですが(乗り放題300ユーロ程)これはいかがでしょうか。 LCCは主要な場所から少し離れた空港となるため、結局その移動にお金がかかるのかなあと考えていました。