12/07/21 10:30

パスを買うか否か次第

でしょう。
パスを買ったら、折角使えるところに、
使わないのは勿体ないという気になるのは
ヒトのさが・・・・。

一か月、動き廻るのであれば、パスに頼らざるを得ないでしょうが。
ただし、極端な話し、仮に無料でも20時間座り放しで、シャワーも
浴びす行くのと、有償でも数時間で、身だしなみも乱れず、一気に行くのとの違い。

鉄道
空港から行けるのは、RER B
Aeroport Paris-Charles de Gaulle RER --> Massy Palaiseau Ratp

Aeroport Paris-Charles de Gaulle RER 7:10
Paris St-Michel 7:46 7:46
なので、

TGV 8515
Paris Montparnasse --> Irun

Paris Montparnasse 8:25
Irun 14:30

A 4166
Irun --> Madrid-Chamartin

Irun 16:20
Madrid-Chamartin 22:00

AVE 5270
Madrid-Puerta de Atocha --> Valencia Joaquin Sorolla

Madrid-Puerta de Atocha 7:10
Valencia Joaquin Sorolla 9:00

空港からTGVで、

TGV 9832
Bruxelles-Midi --> Lyon Part Dieu
TGV 9833
Lyon Part Dieu --> Perpignan

Aeroport Paris-Charles de Gaulle TGV 11:53 11:58
Perpignan 17:43

RE 86989
Avignon Centre --> Port Bou

Perpignan 18:36 18:41
Port Bou 19:24

D 373
Port Bou --> Madrid-Chamartin

Port Bou 19:40
Madrid-Chamartin 7:21

AVE 5280
Madrid-Puerta de Atocha --> Valencia Joaquin Sorolla

Madrid-Puerta de Atocha 8:10
Valencia Joaquin Sorolla 9:48

TGV 9832/TGV 9833 D 373 AVE 5280にパス料金が掛かります。
予約も必要。D 373で床に就かないと、倒れます。多分。
これらの合計及び、手間だけで(課金されるのは夜行だけではありません)、

Security Checkは不便で仕方ないので、止めて欲しいのですが・・・。
Paris Beauvais 09:40
Valencia 11:40
Total Price: 30.99 EUR
ですが、この時間では無理でしょう。
Paris Beauvais 21:35
Valencia 23:35
なら可能ですが・・・。早朝着でこの時間は地獄です。

//www.vueling.com
09:40 Paris (Orly)(ORY)
11:25 Valencia(VLC)
59.99 € とかですが、空港間の移動を含め、CDG着6時では無理でしょう。
21:40 Paris (Orly)(ORY)
23:25 Valencia(VLC)
これも地獄です。

easyjetで、
Paris Charles de Gaulle to Madrid
Dep 10:05
Arr 12:20
Final Price €62.99

Madrid-Puerta de AtochaからならAVEで一時間40分から50分。
16時頃には着けて、宿で楽になれます。

少し間が空きますが、//www.alsa.es
Aeropuerto Madrid-barajas T4 Valencia De Don Juan (leon) 16:00 20:55
Precio Ida 21.31€

常識的に考えて、使える手段は、U2でCDG-MAD、ALSAでバレンシアでしょう。
これでも100ユーロ掛かりません。

これも何度も書いているのですが、欧州=鉄道パスという図式は、2012年の現代に
おいては少々時代にそぐわない。パスは使えるものの、高速鉄道が一般化しており、
パスは使い勝手が悪い、却って経費が嵩むものになっています。LCCの台頭により、
また交通部門における規制緩和により、高速鉄道とFSAを含む飛行機との熾烈な闘い
が繰り広げられているのですから。

まあ、LCCの大半が消滅し、FSAで残れるのは数社のみと言われているのも現実なので、
数年先は、先祖返りになっているかも知れませんが。

LCCは仕事には使えないだけで、観光なら問題ないでしょう。遅れても生死に関わる
訳ではないので。LCCの場合、少ない機材を最大限使う、滞在時間も最小限にする
ことで、回転数を上げています。トラブルがあったら、間引きするとかは、FSAに
比べれば多くなるのは仕方ない。

今日行けなければ、明日行けば良い。当初の目的地が駄目なら、別のところに
行けば良いという、時間だけは余っている人なら、パスはまだ有効だと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: パスを買うか否か次第

    JORGEさん

    早速のアドバイス本当にありがとうございます。
    非常に詳しく教えていただき、自分でも考えることができました。


    ・鉄道
    パリ~バレンシアへの移動だけでも非常に時間がかかりますね。
    当初は、鉄道なら寝台列車に乗ると宿も節約できるし・・・
    と考えていましたが、どうも甘かったようです。

    パリからバルセロナまででも10時間程・・・
    これは時間がもったいなく感じました。
    27日早朝6時にパリに入り、28日の夕方までに
    トマト祭り現場へつけば問題がないのですが、鉄道は一日一日を無駄にしてしまいそうです。
    パスを購入して、寝台列車を少し割引価格で購入?
    もありでしょうか。


    ・Security Check
    Paris Beauvaisまで距離もあるので朝の便は無理ですね。
    そうなると夜・・・ですが、これも現地着が23時は厳しいですね。
    価格は魅力的なのですが!


    ・//www.vueling.com
    これも同様ですね。


    ・easyjet
    Charles de Gaulleから出ている唯一の格安航空でしょうか。
    これがベストかなあと感じました。
    MADからバレンシアまではALSAを使うと、100ユーロかからないのですね。
    これかなあ・・・と思います。


    ・国際バス
    国際バスというものがあるそうなのですが(乗り放題300ユーロ程)これはいかがでしょうか。


    LCCは主要な場所から少し離れた空港となるため、結局その移動にお金がかかるのかなあと考えていました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件