Q&A

もし購入された方がいたら・・&ありがとうございます。

公開日 : 2005年06月29日
最終更新 :

前回この掲示板で皆様に情報を頂き検討した結果ハットゥシャシュ&ヤズルカナはあきらめてアナトリア博物館&アタチュルク廟に決定しました。
色々なご意見ありがとうございました。
さて今回は・・・ガイドブック?の件で教えて下さい。

私はいつも旅先の博物館とかお城とかに行くと必ずガイドブック?を買ってきます。
例えば・・・・
【エジプト編】
カイロ考古学博物館の本(ガイドブック)
【イギリス】
大英博物館の本(ガイドブック)

【パリ】
市内観光名所が載っている(ガイドブック)

などです。

トルコに住んでいる方&ガイドブックを実際に買われた方にお聞きします。

いまからあげる観光地にガイドブック?はありますか???

あといくら位で買うことができますか?
教えて戴けないでしょうか?

①ペルガモン遺跡
②エフェソス遺跡
③カッパドキア
④アナトリア博物館
⑤イスタンブールの東方考古学博物館(名前間違っていたらすみません)
この5つの観光地です。

あとカッパドキアのワインはいくら位で売っていますか?

沢山の質問ですみませんが・・・教えて下さい。宜しくお願いします。

もしゅく

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 05/07/23 07:33

Re: もし購入された方がいたら・・&ありがとうございます。

エフェソス遺跡の入り口に売店があって ガイドブックほか色々売ってました。値段は1000円ぐらいですが、半額ぐらいまで値切ることも可能です。観光地はいいかげんな値段をつけているのでしょうね。ペルガモン博物館はしっかりした売店があってガイドブックほかけっこうな物を販売していますが、公的な施設なので価格も高めで値引きはなし。店員さんも誇りを持って販売してるって感じでした。アナトリア博物館も同様です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさまご意見ありがとうございました。

みなさまご意見ありがとうございました。

飛行機の中で皆さんにアドバイスして頂いた事を思い浮かべながら色々検討し今回の旅行を満喫してきたいと思います.

ほんとうに有り難うございました。

もしゅく

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 物価

参考までに以下のHPなどいかがでしょうか。
    以前ここの掲示板で見つけました。
    http://www.zamalek-jp.com/world/Turkey.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 物価

ちゃかるさん 情報有り難うございます.

ガイドブックの他に、アクセサリーとかチャイグラスに少し興味があり、いいのがあれば購入を考えてました.
    なのでこのHPを参考に色々検討したいと思います。
    有り難うございました.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: もし購入された方がいたら・・&ありがとうございます。

エフェソス遺跡は、遺跡に行くまでの土産物屋さんで売っていたと思います。後で買おうと思っていたら、出口では見当たらず、買えずじまいでした。
    アナトリア博物館は、1750万トルコリラだったと思います。

ちなみに、候補には挙がっていませんでしたが、
    アヤソフィアのパンフが10ドル、トプカプ宮殿のパンフが12ドルでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: もし購入された方がいたら・・&ありがとうございます。

macchanさん
    情報ありがとうございました。

エフェソスの遺跡のガイドブックの購入には気をつけて買いたいと思います。

アヤソフィア&トプカプ宮殿のほうも現地に行って現物を見て検討してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

もしゅく

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/29 17:34

いくつかは買った事があります

ペルガモン、エフェソス、カッパドキアは、それぞれの遺跡の入り口とかの土産物屋さんでも、日本語のが売られていると思います。私は、本屋さんで買いました。今年の1月にエフェソスとカッパドキアをそれぞれ8YTLで買いましたが、本も図版、写真、説明文、訳いろいろで、一箇所に一種類というわけでもなく、本によっても値段は違ってくるかと思います。見た限りでは、5-15YTLでした。アナトリア博物館は3年前に博物館で見たのが英語で50ドルくらいだったと思います。買わなかったのではっきり覚えていません。イスタンブルの考古学博物館は、イスタンブル全体のガイドブック(これも、何種類かあります)にも多少は載っていますが、多分、ここだけのもあるかと思います。カッパドキアのワインは、ぴんからきりまで、安いのは4YTLくらいから、でも高くても100ドルなんてのは探す方が大変かもしれません。奇岩の形の入れ物に入っているのを、ユルギュップの酒屋さんで今年の1月に8YTLで買いました。
    時季と場所によって、トルコの物の値段はえらく違いますから、一応ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: いくつかは買った事があります

alkedi さんガイドブック&ワインの情報有り難うございます。
    とても参考になりました。

すみませんが1つ教えていただけないでしょうか?

>時季と場所によって、トルコの物の値段はえらく違いますから

本当ですか~☆
    物価が安い時期はいつぐらいなんでしょうか??

alkedi さん的にはイスタンブールの物価は、ペルガモン、エフェソス、カッパドキアよりも高めですか?安めですか?

教えてもらえたらありがたいです。

もしゅく