05/06/29 15:50

先日、M4⇒M25⇒M20、またM20⇒M25⇒ヒースロー等走ってきましたが。

横レスですが。

つい先日、英国をドライブして帰ってきました。
英国経済の好調のゆえか、高速の老朽化のゆえか。
高速はあっちもこっちも道路工事が頻発していました。
<ヒースロー=バース>なんて1時間じゃとても行けませんし、
<メイドストーン=ヒースロー>も2時間強かかりました。

70マイルの流れで、気持ちよく走っているとすぐに「この先工事。減速
せよ」マークが出てくる・・・。
おまけに事故・故障渋滞もけっこうありました。

お母様連れであるならば、やはり欲をかかずに早めにヒースローへ
戻ったほうが精神的に安定すると思います。余裕がないと、事故にも
繋がりますし。

ちなみに、レンタカーを返す際にガソリンを満タンにする必要があるなら
ペトロール・ステーションを探してうろつく時間も考慮した方がいいと
思います。
私は何度も使ってるくせに、そのたび、そこから空港への方向を失って
道に迷ってしまいます・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 情報ありがとう

高速、今は工事だらけだったですか・・・・貴重な情報ありがとう。私の行く7月には、終わって快適道路になっていてくれればいいんだけどなあ、無理ですね。減速で安全運転追求できるかとおもえば事故多かったですか?左側通行になれないアメリカ人が結構死亡事故を起こしてると、どこかで読みました。もらい事故のとばっちりを受けると恐いですよね。

M20って、手許にある地図(のコピー)には探せなかったので多分、コッツウォルズ方面の道路ではないのかなと思ってますが、結構あちこち走れたみたいですね。bikkinさんは下道はあまり走られないのですか?下も同じ様な調子なのかしら?

ヒースローへは、バイブリーから余計な寄り道せずに、真っ直ぐ戻った方がよさそうですね。やっぱ、4b出口より、M25から入る方が通でしょうか?あと、ペトロルsta.ですが、高速道路上のSAには、だいたいありますよね?ペトロルsta.情報だけは、どこみてもあまり丁寧に書いてないので、最悪、高速降りる時、乗る時に、満タンにしておけばどうにかなるかなと思っていたのですが、一般道では、だいたい日本の田舎と同じ位のペースで配置されてますでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/01 18:14

doubletreeさんへ

いろいろ書き込みたいこといっぱいあるんですけど、なんか、また
    キツイこと書かれそうなでちょっとコワイんですが・・・。
    「私の場合」について、書き込みますね。

6月中旬の旅行ではヒースローからAndover方面へ下り、真横(西)へ移動し
    ながらちょっと北上し、Lynton辺りでエクスムア散策しました。
    そこから北側のコーストラインで南下してTintagel、St.Ives、Penzance、
    Mousehole、Marazion、Helston、とコーンウォールを回りました。
    その後、コンウォールの底部を東へ移動して、Totnesでゆっくりダートムア
    ドライブ&散策。以後はExeter経由でBathへ北上して、都会で買い物。
    Bathよりヒースローまで友人を送り、友人を見送った後はKent州・東西
    Sussex州を一人でぐるぐる回って、最後はMaidstoneよりヒースロー
    へ戻りました。

距離を稼ぐときは高速を使いました。
    大きいナンバーの付いたA道路・B道路は、意外に流れが早く、運転手には
    負荷が掛かると『私は』思います。。。
    対向一車線しかない田舎道で、猛スピードでお尻に食いつかれる恐怖を
    感じたことがない猛者には関係ないかもしれませんが。
    風景なんて、運転する場合は見ている余裕がありません。
    日本での運転歴は15年、海外では10年ですけどね・・・。
    今回の旅行では、西側は田舎道の流れが速くて高速が比較的ユックリでした。
    (せいぜい時速80マイル=約130キロ)
    逆に、東側は田舎道でもさほど飛ばす人はいないのに、高速では時速90
    マイル(145キロ弱)ほどで流れていました。『私が行ったときには』ですが。

それから、渋滞情報ですけどラジオでも聞けますし、電光掲示板もある所
    には出ていました。ま、「この先、渋滞」程度の簡単なヤツでしたが。
    当然ながら、ロンドンに近付くともっとちゃんとした大きい電光掲示板が
    出ていました。地名入りで。
    SAはロードマップに表示してありますし、看板も親切に「この先 *マイル
    先に『**』のチェーンの休憩所あり」と言った感じで頻繁に教えてくれます。

「私が」知り合った英国人は「最近、高速はひどい」と言っていました。
    工事などで、かなり渋滞していると。
    たいてい、「ここからここまで高速でどれくらい掛かりますか?」と聞くと
    即答を避けられました。「前は*hだったけど、今はわからない」とか。
    もしくは安請け合いされたり。安請け合いが一番怖いですね・・・。

BATHのB&Bの主人は「ヒースローまで一番いいのは電車だ。電車も来ない
    ことが多いけど。」なんて言ってました。

高速のガソリンはたいてい1リットル90ペンス弱、市道のは80~89ペンス
    で、一番多かったのは85ペンスくらい。ガソリンの値段は競合店が多い
    場所の方が安く、辺鄙な場所の方が高い。日本ほど、地域による価格の統一
    がされていないので、値段も見ないでうっかり入れると1リッターで20円も
    差が出ます。日本だとリッター20円の差って大きく感じますよね。あ。
    感じないお金持ちもいるかも?
    (ちなみに同じチェーン店でも店によってまったく値段が違います)

今回借りたVauxhallの車はとても燃費が悪くて、燃料代がかさみました。
    なにしろ、2000キロ以上も走ったものですから、これには参りました。

最後に一つ。
    6月中旬から下旬の英国、今年もすごく暑かったです。雨も少ないし。
    doubletreeさん、顔だけの日焼け止めじゃなくて、手の甲にも塗った方が
    いいですよ!紫外線除けの手袋をして運転しましたがまるで効果ナシ。
    真っ黒です!サンダルで運転すると、足の指先辺りにもジリジリと日差し
    が差し込みます。膝に掛けるタオルとか帽子、手袋、サングラスは必需かも。
    帰国後、「どこに行ってきたの?リゾート?」と言われるほど真っ黒になり
    ましたから。扇子とかもあったらいいかもしれない・・・。