ひとまずアイルランドについて(長いです)

> よこはま ゆっき さま

レンタカーを借りたことはありませんが、在アイルランドで車を持っていますのでレスします。

レンタカーは空港で借りるのがいいと思います。中心部だとむしろレンタカー会社を探すのは難しいかも。
車は基本マニュアルです。米国から観光客も多いのでオートマもありますが予約した方がいいでしょう。
ナビ付きもありますが、日本語での案内は諦めてください。また、日本のナビほど精度はよくないです。

ご存じだとは思いますが、アイルランドは右ハンドル・左側通行ですが、ワイパーとインジケーター(ウィンカー)のロッドだけが日本の車と左右逆です(日本で売ってる外車も日本車とは逆だとか…)。
ガソリンはリッター1.6ユーロくらいです。

道路はイナカ道では狭い割には制限速度は80km/hや100km/hと高いです。そして皆それ以上に飛ばしています。
オービス、覆面パトなど日本でもおなじみの取り締まりも行われています。

あと、アイルランドの高速道路は無料ではありません。特にダブリンを「C」の字型に取り囲んでいる高速M50号は
日本のETC(こちらでは「タグ」といいます)搭載車専用となっています(非搭載の場合コンビニ等で少し高い料金を支払わなければなりません)借りる際に聞いてみてください。

ダブリン拠点でしたらニューグレンジやタラの丘、グレンダロッホなどがオススメです。

お気をつけて。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ひとまずアイルランドについて(長いです)

現地の詳しい情報をありがとうございます。

現地に着くのは8月4日の土曜日です。
    実は、ダブリンで息子がインターン(2ヶ月間)をしているので丁度休みに合わせました。
    ダブリンに滞在していますが、私ひとりの時は自分でダブリンを観光して
    日曜日のみ、一緒に郊外に出ようかと思っています。
    (本人に聞けば・・と思いますが、なかなか連絡が上手く行かずコチラの掲示板の方が早いので
    お尋ねしました。)

タグについては、レンタルを1泊にするので現金で払おうかと思います。
    マニュアル車については、現在マニュアル車に乗っているので大丈夫だと思います。
    土曜に着いて日曜に返すなら、やはり空港で借りた方が良いのかもしれませんね。。。

ドライブのメインは郊外で、街中は走らないかもしれません。
    以前利用したナビも幾つか言語がありましたが日本語はありませんでした。
    英語も完全に理解した訳ではなかったのですが、単純な英語で分かりやすかったと記憶しています。

ニューグレンジやタラの丘、グレンダロッホ、これから検索して行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ナビに関しては

今売っている、あるいは貸してもらえるGPSは日本語を話します。

現在私はTOMTOMを使っていますがとても便利でナビも的確です。
    GARMINは10年以上使ったものは良かったのですがすでに古くなり
    一度借りてみた新しいものは今一の使い心地でした。

長期なら現地でうまく買えば1~1.5万でヨーロッパ全土地図入り
    が買えます。(VAT込み)短期間ならレンタカーやさんで貸して
    くれます。(10日以上なら買ったほうが得)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ナビに関しては

情報ありがとうございます

ヨーロッパ全土地図で1~1.5万で購入出来れば安いですね。

これからいくつかEU圏の郊外に行く予定があるので
    ポータブルで取り外しが簡単なモノなら買った方が賢明ですね。

やはりカーショップで買えるのでしょうか?
    TOMTOMがおススメですか?
    今回使わなくても、時間があれば現地で探してみます。

ありがとうございます。