Re: ブルガリアの治安

ブルガリアの治安がとくに悪いという情報はあまりありません。欧州の大都市(ローマ,バルセロナなど)にくらべると,ソフィアはいい方だと思います。もちろん,他の都市と同様,細心の注意は必要ですが。

先日ブルガスで起きたテロはむしろ特殊だと思います。このテロは反イスラエルのヒズボラが起こしたものとされ,一般市民を狙ったものではありません。

「細心の注意」とは次のようなことです。
(1) 空港からタクシーに乗るときはタクシー窓口で整理券をもらって行くこと。「タクシー!」などと言い寄ってくる人は拒否すること。
(2) 中央駅近くのタクシーには乗らないこと。大抵のところはトラムで行けます。土地勘をつけておくこと。
(3) タクシーはホテルで呼んでもらうこと。
(4) 観光は公共機関を使うこと。
(5) 貴重品は常に携行し,衣服の中(できれば腹巻)につけること。

お気をつけて,楽しんで下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 「細心の注意」肝に銘じます!!

たびとーくさん、さっそくお返事ありがとうございました!!

移動の事は気になっていたので、貴重な情報をありがとうございました!
    タクシーなどには気をつけたいと思います。
    日本にいると言い寄ってくる人に慣れていないので、それだけで「どうしよう・・・」とドキドキしてしまいますが、3人で力を合わせて頑張ろうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件